チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

COCO’Sでアルバイト

2007-12-17 21:38:39 | weblog
サンデーサンが COCO'Sになってる~!! ちょっとびっくり。

実は私 高校生の頃、ココスでバイトしてました。

県立の進学校で、バイトはもちろん禁止だったけど、2年生の夏休み。バイトできるのは 今しかないってことで、こっそりバイトをしました。

ちょうどその時、学校の近くにココスがオープンすることになり、大々的に従業員やアルバイトを募集していたの。

オープン前の1週間で、メニューと略語
(たとえば 『ハンバーグとエビフライ』 だったら『バーグエビ』 とか)
を100以上覚えながら、お皿の運び方(片手に3枚持つの大変!)、
デザートの作り方(当時ウェイトレスがパフェとか作っていた)、
接客のマナー、レジの打ち方などなど 頭に叩き込まれ、ようやくオープン。

新しいお店ということで お客さんも 多かったですよ。

今のように メニューをピって押すわけじゃなく、すべて手書きでしたしね。

当時の時給は たったの 500円 

初めてのアルバイトで、接客業。

かなりキツイ仕事でしたけど、ものすごい社会勉強をさせていただきました。


当時のココスのユニフォームは ギャザーの入った襟が大きく広がっていて パフスリーブ(ちょうちん袖)、ミニスカートで けっこう可愛かったですが、若いからできたんですよ。

今だったら 絶対 できませんが

あ、今 思い出した!

高校3年生になる前の 春休みにもバイトに行きましたけど、男性マネージャー(当時20代後半)にせまられて 困ってやめちゃいました。

私にその気がないのが分かると、今まで優しかったマネージャーが いきなり無視するんですよ。

ま、受験生でもあったので、春休みだけの約束でしたからね。


なんとまあ、そんな昔のこと思い出しちゃって・・・ あはは


なつかし~ 


その後、進学してからの2年間は いろんな アルバイトをしましたよ。

その辺は またおいおい・・・


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売却されました (やんじ)
2007-12-17 22:42:49
サンデーサンの会社?が、
サンデーサン部門は売却し、ジョリパスタ部門だけになったそうです。

広島に確か最初にできた、夜遅くまで営業していたレストランで、学生の頃は重宝していました。

昔の想い出の場所がまた一つ消えてしまいました。
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2007-12-18 00:49:06
高校生のバイトって禁止のところも多いけど、
社会勉強になるかもしれませんね♪

私自身は大学に入るまで
バイトはしたことなかったんですが、
就職前に働く経験をしたことは
やっぱりいい経験だったと思います。

次女メイは、パン屋さん志望なので、
高校生になったら、パン屋でバイトするのが夢。

余ったパンを持って帰ってくれるかしらと
今から期待しているバカな親が一人???
返信する
やんじさんへ (チェリー)
2007-12-18 01:33:29
へえ・・・そうだったんですか?

サンデーサンは 最近のファミレスと比べると 単価が高くて 家族で行くと ちょっと予算オーバーになるので、つい敬遠してしまっていました。

これも時代のながれでしょうか?
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2007-12-18 01:36:52
私はアルバイトは いいと思いますよ。

このときに経験したことは、学校では身につかないことばかりですから。

メイちゃんのパン屋さん 期待しましょう。

私も ケーキ屋さんのバイトでは 美味しい思いをしました^^
返信する
Unknown (価っ値ゃん)
2007-12-18 12:55:30
うおー!!


その答えは、確か・・・和バーク270円?と書いて、和ジャンボで学生時代を乗り切りました。
ココビー、カクステなども・・(笑)


返信する
Unknown (kei.)
2007-12-18 14:27:41
はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます!!

アルバイトって本当に学生が社会人になる前には通っておきたいところですよね。
私もいっぱい勉強させていただきました!!
返信する
Unknown (まーくん)
2007-12-18 17:14:20
なになに!チェリーさん店長に口説かれてたんですか?まーなんてハレンチな(笑)

今度その話をじっくり聞きたいものです♪
返信する
価っ値ゃんさんへ (チェリー)
2007-12-19 01:53:54
価っ値ゃんも ココスでバイト経験あり?

その略語 なつかしい・・・値段は そんなに 安かったっけ?・・・
返信する
kei.さんへ (チェリー)
2007-12-19 01:56:47
バイトはお金を稼ぐことの大変さ、それ以上に社会人としての常識が身についていきますよね。

高校が一律禁止する理由がわからないな。。。

返信する
まーくんへ (チェリー)
2007-12-19 01:58:52
あはは、店長さんではなく マネージャーでした。

突然思い出したわけですが、他にもいっぱいバイトの女の子に声をかけていたみたいですよ。まったくね・・・

返信する