チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

子どもの事故と その予防法 

2009-11-27 08:50:57 | 保育
昨日は「子どものSOS こんなときどうする? 

知って安心!!こどもの病気とママ・パパにできる応急処置」

という講座の最終回。

講師として 行ってきました。

公民館主催で、乳幼児の 子育て真っ最中の お母さんを対象にしている

この講座。

4回の連続講座が、 託児付きで、無料。

お母さんたち、すごく 前向きで 勉強熱心なので、

私も とっても 話しやすかったです。


私が お話させてもらったのは、 「子どもの事故と その予防について」


日本人の 死亡原因の 第1位は がん ですが、

1歳~9歳に 限定すると、 死亡原因の第1位は 「不慮の事故」

病気にかかって 死ぬよりも、 事故にあって 死ぬリスクの方が 高いのです。

これは、参加者の皆さんも「 へ~ 」って感じで 驚かれましたね。


不慮の事故 というのは、 交通事故や 溺死、転落など さまざまなものが

含まれていますが、

では、 その予防法は? ということで、 参加者の皆さんと 一緒に

グループワークで 考えていきました。


書いていると 長くなるので、 詳しい内容は、また そのうち。


こじんまりと、ざっくばらんに、 お話ができて、

とても 和やかに 講座が 終わりました。


参加者の皆さんの感想で

『今までの講座は「大人ができること」という視点で考えてきたけど、
「子どもにその力を育てること」も 大切なんだと 気付かされました』

と 言っていただき、 ありがたかったですね。


実を言うと、初めての講師で ここ最近 緊張の 連続。

原稿作りにも 追われ、これで ようやく肩の荷が おりました(笑)


おかげで、昨夜は ぐっすり 眠れましたよ^^


さて、今週末は 長女の マーチング全国大会です。

これで、なーんにも考えずに 大阪に行ってこれます!

広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (上杉薬局)
2009-11-27 11:12:52
無事終わってほっとしましたね。
おつかれさまでした。
現場の生の情報が聞けるのでお母様たちもすごくためになったのでは?
明日、出発ですか?
気をつけて行って来てくださいね。
そのあとの報告も楽しみにしております。
長女さん頑張って~~
返信する
Unknown (JUN)
2009-11-27 20:43:55
講師、お疲れ様でした。ヽ(´▽`)/
(私には人前で話す勇気が無いので、立派だと尊敬しちゃいます。)

ところで、講座に参加していないので「子供の事故とその予防法」の内容が気になります。
また、お時間のある時にブログに書いて欲しいなと思いました。
返信する
上杉薬局さんへ (チェリー)
2009-11-27 23:26:36
ありがとうございます。
はたから見ると、全然緊張してないように見えたらしいのですが、私の中では緊張しっぱなしでした(汗)
はい、明日仕事が終わってから出発です。
楽しんできまーす!
返信する
JUNさんへ (チェリー)
2009-11-27 23:27:31
ありがとうございます。
そんな風に気にしてもらえると、うれしいですね。
今度時間があるときに、ご紹介します。
返信する
お疲れ様でした♪ (ととろん)
2009-11-28 06:06:40
講師、お疲れ様でした。
僕もちょこちょこ人前で話しをすることはあるのですが、何回やっても緊張します。
次は全国大会ですね。応援しています♪
返信する
ととろんさんへ (チェリー)
2009-11-28 23:33:22
ととろんさんも、そういうお仕事をされているのかしら?

ありがとうございます!
大阪、楽しんできますね♪
返信する