チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

マリンバが欲しい

2009-08-07 09:14:09 | 音楽
長女は 高校の吹奏楽で 打楽器をやっています。

打楽器担当ではありますが、今は コントラバスとハープ兼任のため、

打楽器の練習が なかなかできません。

そろそろ 進路も含めて、今後のことを 考えないといけないと

本人も思っているのでしょう。


おもむろに こんなことを言い出しました。

「マリンバが 欲しいんだけど・・・」



マリンバって




こんなやつです。



打楽器の中でも、マリンバを中心にやっていきたいけど、

今のクラブでは、先輩の手前 楽器を勝手に練習するのは 難しい。


しかも 娘は 寮生活。

部屋に置くのは 無理です。

でも、受験に必要なら・・・ と、空き部屋を 練習室として 置かせてもらう

ように、交渉したみたい。


すると、受験で必要というなら、考えないこともない。

まず、顧問の許可をとること。

それから 時間を守って、苦情が来たときには、すぐにやめる 

ということを条件に 置かせてもらうことを了承してもらったらしいんです。



それで、関西でマリンバ奏者をしている 主人のいとこに 

マリンバを 譲ってもらえないか?と、聞いてみることに。


昨年の お盆に お宅に行って 弾かせてもらったことがあるんですけど、

2台あるうちの1台なら。。 と言われたことを 鵜呑みにして

ずうずうしくも 聞いてみたんです。


すると「本格的にやろうと思ったら、このマリンバでは満足できなくなると思うよ。

とりあえず、貸してあげるから、受験まで 使ってみる?」との返事。


楽器というのは ピンからキリまであって、

いいのはかなりお高いですが、普通のでも 軽自動車が買えるくらいの値段は

します(汗)


ただで譲ってもらえるとは 思っていませんでしたが、

貸してもらえるなら、うちにとっても 願ったりかなったり。


高校を卒業したあと 実際の進路が どうなのか?とか、

本格的にやるなら いい楽器が欲しくなるかも・・・ とか

我が家に置くスペースも考えたら、借りてる方が 好都合だったりして。


お盆に お借りしに行こうかと 言っています。

なんだか スケールの大きいことになっていきますわ。



広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい話になってるし (⑦パパ)
2009-08-07 10:46:12
ご近所のマイティンパニーを買った人がいます。
返信する
わお~ (上杉薬局)
2009-08-07 10:59:21
無事、広島までマリンバが来て、
寮で毎日練習できるようになったらいいですね。
ご自分できっちり考えて、準備されて、将来の夢に向かって・・・
すごい!と尊敬しちゃいます
返信する
すごい~☆ (yuki☆)
2009-08-07 12:09:08
長女さんの本気なので
マリンバが良い形でやって来たんですね♪
良かったですね♪
長女さんがんばってください!
返信する
どっちが先か (norue)
2009-08-07 20:52:32
マリンバの音、大好きです。ぜひ防音室も考えてあげてくださいね(笑)
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2009-08-07 22:59:18
あは、そうでしょ。ほんまにやるんかいな? って感じなんですけど・・・

ティンパには防音室がないと、ご近所から総攻撃を受けそうですね。しかしすごいわ。
娘も環境が許せば欲しいはずですよ。
返信する
上杉薬局さんへ (チェリー)
2009-08-07 23:00:38
いえいえ、ほんとに考えてるんだかなんだかよく分かりません。
間違いなくお金がかかる道に進みそうなことだけは確かです。。。あは
返信する
yuki☆さんへ (チェリー)
2009-08-07 23:05:13
そうですね。
はじめは譲って欲しいと言ったんですが、いとこも自分の楽器に愛着もあるし、お借りする方向で話がまとまりました。
おかげで出費もなく、助かりました。
返信する
norueさんへ (チェリー)
2009-08-07 23:07:33
ひえ~ 防音室も。。。
norueさんところみたいにあればいいんですけど、グランドピアノとマリンバが入るような防音室は8畳以上いりますね。
田舎なので夜9時までを守れば何とか…
返信する