チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

ぴあのピア

2007-07-30 21:14:45 | 音楽
我が家にピアノがきて4ヶ月。
毎日 誰かが弾いています

聴くのが専門の主人は、ピアノを買ってからというもの NHK衛星放送で 平日やっている ぴあのピア という番組を録画して、仕事から帰るとまずチェック。

ぴあのピア は10分間の番組で クラシックのピアノの曲を 作曲家ごとに 毎日1~2曲ずつ 有名なピアニストが弾く という内容。
今年の4月から始まって1年間 続いていくようです。

気に入った曲は何度も繰り返し見たり、ピアノのフレームを見ただけで 機種までわかるようになった主人。弾けない奴が一番はまっているという…

ところが ピアノを弾けない主人が、何を思ったのか一念発起。
なんといきなりショパンの「別れの曲」に挑戦し始めたのです。

楽譜もまともに読めないのに 一音一音 ゆっくりとしたペースで 1ページを何とか片手で クリアできるようになりました。

しかし ピアノの音が また 最近くるってきていて、主人が 「別れの曲」を弾き始めたとたん 最初の シ で ガクっとずっこけるくらい 気分が悪くなる音。

車の修理でも パソコン自作でも 何でも自分でやる主人が チューナーと調律の道具を「買おうか」と言い出す始末。

それを娘と私で 「それだけは やめてくれ」と必死で止めたという・・・

音の狂いは1ヶ月くらい前から気になりはじめ、それでも梅雨明けまでと さらに1ヶ月我慢。

きたなく濁った音にどうしても我慢ができず、梅雨明けとともに 我が家にピアノがきて、3度目の調律をしました。

新品が狂いやすいというのは よくきくのですが、実際、ピアノを弾かない友達がうちにきたとき、「弾いて」と言われ、「狂っているから」としぶしぶ弾くと、「どこが?」と気にならない様子。
私も アップライトだけの時は 1年に1度の調律で なんとなく気持ちよくなった という程度のものだったのですが、悪い意味で わかるようになってしまった という感じです。    

一度目は搬入の日、2度目は1ヶ月と20日目。そして3回目はそれから2ヵ月後…
まだ4ヶ月しかたっていないのですが、痛い出費です・・・

でも やっぱり調律したての 音は気持ちがいいです。
主人の「別れの曲」で ずっこけなくて すむようになりました

とってもいい調律師さんに出会い、「気になるようなら ちょくちょくのぞきにきます」 と力強い見方を得ました。
主人に任せるなんて 怖い怖い。やっぱり 餅は餅屋ですからね。

これでしばらく落ち着くといいなあ・・・




P・S 選挙、お疲れ様でした。

残念ながら応援していた河野先生を 国会へ送ることはできませんでした。
無所属で闘うのは とっても大変なことなんですね。私もいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2007-07-31 06:13:37
大学の時、ピアノの授業が必須で
試験曲を自分で選んだことがありましたが、
無謀にもショパンのワルツ(確か10番?)を
選択したことを思い出しました。

大学に入学してから、バイエルを始めた私が
猛練習のおかげで
なんとか暗譜までできるように…。
(今では「ねこふんじゃった」
 しか弾けませんけど。

「別れの曲」も難しい曲だけど、
やっぱりショパンって憧れですね。

ご主人の気持ち、なんとなく分かります。
チェリーさんの影響もあったんでしょうし、
家にグランドピアノがあれば、
私ももう一度挑戦したくなるかも

河野先生、結果は残念でしたが、
何も協力できなかった私も
草の根を大切にされる戦いぶりには
大きな感動を受けました。
チェリーさんもお疲れ様でした!

返信する
一曲でいいから (うるとらqはるく)
2007-07-31 08:31:29
 「レットイットビー」だけでいいから、弾けたらいいなと思い続けて25年。思いが弱いのでその思いは実現せず48歳。そう言えばケーナを吹いたりバイオリンも弾きたいと思ったりしたなあ。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-07-31 19:48:16
あまりひかなくなってしまったピアノの調律代が苦になって、電子ピアノに買い換えてしまった私。
最近やっぱり、本物のピアノが恋しくなってしまいます
チェリーさんのピアノの話題を見るたびに、学生の頃夢中になって弾いていた自分を思い出して、電子ピアノに向かうのですが・・・
全然ひけませんね

ぴあのぴあという番組初めて知りました。
ビデオにとって見てみようと思います
チェリーさんのご主人に負けないように、私も頑張って練習しますね
返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-07-31 20:12:49
小学校の先生にはピアノは必須科目ですもんね。
苦労されたんでしょうね。

私自身は、子どもの頃の住宅事情で オルガンしかなく、専門学校時代に 自分でバイトしてデジタルピアノを買ったくらいなので、ピアノが家にあるっていうだけでも 幸せなこと。娘のため とはいえ、主人が買ってくれたことには とっても感謝です^^

ただ 毎日毎日 別れの曲 そればっかり弾かれて いささか 飽きてきちゃいましたけど・・・
返信する
うるとらはるくさんへ (チェリー)
2007-07-31 20:17:24
レットイットビー いいですね。

ピアノの先生に言わせると、女の人は基礎からはじめるけれど、男の人はいきなり高度な1曲に挑戦されるとか。

藤原紀香と結婚した 陣内さんも そんな感じでしたね 
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2007-07-31 20:24:32
年に1回の調律でも大変と思っていたのに、さすがに今年は辛いです・・・ が 気になりだすとどうしても 駄目ですね。
デジタルピアノも 大人になって楽しむぶんには いいですよね。 音色を変えたり、リズムが入れられたりするものもありますしね。また頑張って弾いてくださいね。

ぴあのピアは 先週からリストですよ。見ているだけですが、笑うしかない…ってくらいの曲ですが。
返信する