チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

豚の角煮

2009-05-06 10:29:00 | 料理
家族全員が そろった 連休中。

先生との食事会 以外は ずっと うちごはん でした。

昔は 外食が多かったけど、不景気だから・・・

それもあるけど、 やっぱり 長女が帰ってきているので、

うちで 美味しいものを食べさせてやりたい って 思います。


昨日は、長女のリクエストで 親子丼 & 豚の角煮。

豚の角煮は 初挑戦。

やっぱり 活力なべの 出番ですね。

材料
 豚バラ 600g

(下ゆで用)
 水 2カップ

(調理用)
 水 0.5カップ
 酒 0.5カップ
みりん0.5カップ
 砂糖 大さじ4
しょう油大さじ5
しょうが 1かけ スライス

(しょう油と 砂糖は レシピより 少し多めにしました)


活力なべで 高圧で 下ゆで20分。

それから お肉の ぬめりを 洗い流して、食べやすい大きさにカット。


調味料を入れて、さらに 加圧 10分。

しあげに もらいものの スナップえんどうを 入れて ちょい煮込み…





いや~ コラーゲン ぷりっぷりの 美味しい 角煮ができましたよ。

我ながら いけてました^^

とはいえ、 やっぱり むつっこいので 3切れ食べたら ごちそう様でした。


こんなメニューが おうちで 食べれるなんて、 やっぱり 活力なべ買ってよかったです^^


長かったお休みも 今日で 最後。

夕方 長女を 送ってきます。

楽しい連休でした!

広島ブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね☆ (norue)
2009-05-06 10:40:28
ご馳走になりに行きたいくらいです(笑)
体調のおかげで、あまり食欲もないんですけど…
返信する
子供を送って行くときって (⑦パパ)
2009-05-07 14:32:45
めちゃ淋しくなりますよね・・・
勝手にしらないうちに帰れ!って時々思うw
返信する
norueさんへ (チェリー)
2009-05-08 01:11:43
ありがとうございます。
でも、体調がよくないのは心配ですね。
しっかり食べて丈夫な体を作ってくださいね。
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2009-05-08 01:13:34
ほんとに、行ってしまうと さみしいものです。
帰り道、一緒に広島市内で買い物していた長女の友達を 連れて帰ってあげたので、別れ際は辛くなかったけど、やっぱり ジワジワ… きてます。

さ、元の生活のはじまり、はじまり。
返信する
はじめまして。 (ときどきぷろぐらま@おためしキッチン)
2009-06-22 02:18:25
スーパー活力鍋ユーザです。
あまりに、おいしそうな豚の角煮にひかれて
コメントさせていただきました。

いつか、こんな、おいしそうなのが作れないかなぁ。
返信する
ときどきぷろぐらま@おためしキッチンさんへ (チェリー)
2009-06-22 23:11:23
コメントありがとうございます。
まだまだ初心者でございますが、やっぱり活力なべは楽しいですね。
そちらのHPにもお邪魔しますね^^
返信する