クーピーの押入れ

ここではクーピーが感じたちょっとしたことやおもろいことや真面目なことなどをこっそりと公開しています。

インターナショナルスーパーサーカス

2005年08月20日 23時35分16秒 | Weblog
今日はオーサカキングで観た雑技団の、雑技フルバージョン公演を観にいった。
本当は何日か前に、この公演を観にいったのだけど、突然ちょうど2回目の公演
が中止になっていた。今日は土曜日だし絶対中止はないだろうと思って行った。

会場に着いて(家から近いのでチャリで行きました)当日券を買ったのは、開場の
10分前だったけど、ひとけがな~い・・・。前回来た時(新喜劇バージョン)は、
開場前からズラ~っと列が出来ていたんだけどなあ・・・と思いつつ、開場したので
テントに入るとお客さんが私たちを含めて15人くらいだった。でも関係者が何人
かいたみたいなので、実際のお客さんは10人くらいだと思う。
突然中止になった公演の理由も、なんとなくわかったような気がする。
こんなにお客さんの少ない雑技公演は初めてかもしれない。なんかもったいない。
でも正面の前の方に座れるのでちょっとうれしかった。

内容は新喜劇バージョンの時とほとんど一緒で、フットジャグリングとキャット&
ドッグショーが増えたぐらいだった。キャットショーは、「最初ネコの滑り台で~す!」
といってただネコが滑り台を滑っていただけなのでちょっと笑えた。
ネコの平行棒がなかったので残念だったけど、最後にネコの火の輪くぐりジャンプが
あったので旦那とすごいね~と言ってちょこっと盛り上がった。

今回の雑技公演で変わった演目と言えば、ヘアーハングという演目だった。
髪の毛を引っ張った状態で空中遊泳しながら、マジックしたりコーラを飲んだり(笑)
リングやボールを回したりしていた。髪の毛ぬけないんかなあ?痛そうだなあ。

あとフラッグジャグリングという演目で灯篭のようなものを操る技は、前回も
観たけど、旦那のネコロバティック皿回しに応用できそうな技もあって面白かった。

前回見た時には失敗していた技は、今回全部一発成功だったけど、最後の空中ブランコ
のトリ技の人間ロケットみたいな技だけ失敗していた。でも2回目には見事成功!

中国雑技団とブルガリアのパフォーマー(ヘアーハングとキャット&ドッグショー)
という不思議な組み合わせの公演だった。お客さんがもっといたら出演者のテンションも
もっと盛り上がったのになあ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^Q^)/^スーパーサーカス (HIROKO)
2005-09-10 11:26:40
(^Q^)/^私も、4月にスーパーサーカスを観に行きましたよ♪愛知の蒲郡公演に。その時は、お客さんは、テントの半分は埋まっていたかな。開場前には列を作っていました。雑技団だけあって、技は一流だと思います。失敗は他のサーカス団でもあるようですから。空中ブランコの失敗は結構\聞きます。それだけ高度なのでしょうね。

ここのサーカス団は、5月にTV放映された『空中ブランコ』の舞台となりました。阿部寛さんが主演でしたよね。原作本もかなり面白く読みました(^O^)

私は、この夏にキグレサーカスを観ました。世界で2チームしかないバイク3台のバイクショーが凄かった!!空中ブランコの目隠し飛行も感動でした。観客側の歓声や拍手も大きく、舞台側の出演者にパワーを沢山送っている盛り上がったムードが良かったです。やはり、シーンとしたムードではお互いが淋しいですよね。
返信する
(^O^)サーカス大好きです! (HIROKO)
2005-09-10 13:33:43
(^O^)再びお邪魔させて頂きます!

サーカスに関するブログを一通り見させて頂きましたよ。私も、サーカスが大好きなんです♪昨年の秋から観るようになりました。とりあえず日本で活動しているサーカス団(4団体)は全部観ましたが、ボリジョイやアレグリアなどはまだ観ていません。これからも情報を教えて下さいね☆
返信する
はじめまして~! (クーピー)
2005-09-10 20:46:39
HIROKOさん、コメントありがとうございます^^

サーカス好きなんですね~。

私はパフォーマーという仕事柄、勉強のためによくサーカスを観にいきます。私は関西在住なので関西情報しかお伝えできません。

HIROKOさんは関西なんですか~?

ボリショイは全国公演されてますよ。2チームに分かれていますし、内容も違うので楽しいですよ。キグレサーカスには知り合いがクラウンとして出演しています^^頑張ってるみたいですね。ドラマ「空中ブランコ」は、私も観ました。面白かったですよね。

私のおすすめサーカスは、レニングラードサーカスとポップサーカスです^^

これからも私のブログ、よかったら遊びに来てくださいね~。HPもリンクしてますのでよかっら見てくださいね~!
返信する
(^O^)素敵なお仕事ですね! (HIROKO)
2005-09-10 21:26:48
(^O^)クーピーさん、パフォーマーの方なんですね。素敵ですね☆

私は、東海地方に住んでいます。愛知県のリトルワールド、ラグーナ蒲郡では大道芸のショーが多く開催されています。私も沢山観に行きました。この夏はボリジョイサーカスが来ていました。

キグレサーカスのクラウンは現在、3人の方が大活躍されていますが、もしかしてマーキーさんのことかなぁ。グリーティングの時から会場を和ませてくれていますよ♪盛岡公演が間近ですよね。

では、クーピーさんのHPにも是非お邪魔させて頂きたいです。
返信する
ビンゴです~! (クーピー)
2005-09-10 22:58:56
HIROKOさん、たびたび有難うございます。

私のブログにめったにコメントしてくれる方がいないんで、すんごくうれしいで~す!



東海地方ですか。リトルワールドはまだ行ったことないんですが、すごい芸人さんがたくさん来られますよね。HIROKOさんは目が肥えてらっしゃるかも?



ラグーナには私の旦那のDr.ニャートン(ラグーナではニャートンですが)が時々出演させていただいてます。旦那は9月13日、14日と愛知万博に出演しますよ~。



知りあいのクラウンはマーキーです。よくご存知で^^

私はまだキグレ観に行ったことないので、機会があったら観にいきたいです。
返信する
見たかったです。 (蒼弥)
2005-09-11 15:21:33
こんにちは。このインターナショナルサーカスは僕の住んでる愛知だと蒲郡に来てたんですが、来ていた事を知らなくて見る事が出来ませんでした。

ブログにも書かれているヘアーハングというのを生で見てみたかったですね。

これと同じような演目を去年のリトルワールドで見たんですが、すごかったです。

リトルワールドでやったのは、大人の女性が同じように髪の毛だけで吊るされてジャグリング、リボン、高速回転してました。

見てて痛くなりそうでしたし、髪の毛大丈夫かな?とそればかり心配してました・・・
返信する
どうも~ (クーピー)
2005-09-11 22:53:25
リトルワールドに行った事がないので分かりませんが、もしかしたら同じ人かも・・・ちがうかなあ?



私が観たヘアーハングは、最初にマジック(ピラミッドからリボンを出す?)、コーラを飲む、スピニングボール&リング回し、フラフープ、高速回転・・・。



いろいろ観たのでごっちゃになってたり忘れてる技もあると思いますが大体こんな感じだったと思います。

たぶんブルガリアの女性だったと思います。



ちなみに、関西サイクルスポーツセンター(大阪、河内長野市)で9/10~11/27まで公演されてますよ~。



ホームページは、http://www.kcsc.or.jp/ です。
返信する
違う人みたいですね。 (蒼弥)
2005-09-12 21:02:44
こんばんは。ブルガリアの女性でしたか。

リトルワールドではヘアースイングと言う演目で、チェコの女性でしたので違うようですね。ちなみにこんな感じでした。

http://iylove.gozaru.jp/olympos-circus20.jpg



僕はサーカスが好きで色々見てましたが、こういう技を生で見るのは初めてでこの技が出来るのは彼女しかいないのではと思ったんですが、インターナショナルサーカスでも見る事が出来るんですね。

ヘアーハングも生で見てみたいです。

今は大阪で公演されてるんですね。11月とまだ時間はありますし、考えてみます。教えて頂きありがとうございました。
返信する
違いますね~たぶん~。 (クーピー)
2005-09-12 21:14:17
たびたびどうも~!違う方のようですね。

大阪に来られることがありましたら、観てみてくださいね~。



でもこのサーカスは中国雑技団がメインです。

日によってはめちゃくちゃ失敗が多い日もあるみたいです。友人が観にいった時はかなりひどかったそうで・・・。



でも雑技の演目もちょっと変わったものもありますので楽しめると思いますよ~。
返信する
見てみたいですね。 (蒼弥)
2005-09-13 19:54:07
こんばんは。雑技がメインなのですね。

中国雑技団はここ最近見てません。

以前はリトルワールドにも来てたんですが、最近は雑技団が全然来てなくて。

失敗が多い日もあるんですか・・・・でもそれもしょうがないですよね;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。