小桜舞子のさくらむすび

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

今夜は中秋の名月

2016年09月15日 23時04分28秒 | ♪日記
2016年 9月15日。今夜は中秋の名月です。

皆さんもご覧になられましたか?


『中秋』とは旧暦の8月15日。だから十五夜。

明後日・9月17日が満月。

月の動きは一定ではないので、暦とズレが少し生まれて

満月ではなくても『中秋の名月』になってしまうのが普通だそうです。

正確な起源はハッキリしていないようですが

この季節に月を愛でるという習慣は、平安時代ごろに中国から伝えられたものだとか。

日本に根付けば、その国の風習になるのですね。

秋の収穫に感謝するお祝いの日でもあり、

この時期に収穫期の里芋をお月様にお供えすることから

『芋名月(いもめいげつ)』とも呼ばれるそうですよ。


・・・というわけで、

今日、楽屋をご一緒させていただいた

川野夏美さんのマネージャーのさんから聞かれたので、

改めて調べてみました。


来年2017年は10月4日が中秋。

ちなみに満月の「中秋の名月」を見られるのは2021年ころだそうです。


月は、見る人のこころを映す鏡・・・

皆さんにも、優しい光がとどきますように。



『9月のスケジュール』はコチラから

『2016年のスケジュール』はコチラから

『コンサート・イベント出演のお知らせ』はコチラから


オフィシャルサイトに新曲「浮世草」のコメントが掲載されました。

新曲『浮世草』情報はコチラから
ジャンル:
モブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくば音楽歌謡祭INしもつま | トップ | 小梅ちゃん。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (うなぎ荒井)
2016-09-16 06:58:04
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回の写真があまりにも綺麗な写真だったので、リンクさせていただきました。
勝手にすみません。
これからも応援しています。(о^∇^о)
名月は満月とも… (蕨の田中)
2016-09-16 12:54:58
つい満月イコールが名月だと思いがちですけどね!中秋の名月とは平安時代に宮殿を照らしいろんな行事が執り行われたり、貴族たちの男女の恋愛の舞台として扱われたりしますが、私個人としては朝鮮半島の高句麗建国以来続けてきた三韓の戦いは常に月を利用して戦った方が勝利したという実話を思い浮かべます。
お団子 (ペコちゃん)
2016-09-16 19:11:30
お団子買って帰りたくなりました。

コメントを投稿

♪日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。