小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

水なし完熟トマトカレー

2012年08月12日 11時49分54秒 | ♪小桜食堂
トマトを大量にいただいたので、久し振りに作りました♪

今回は、大小さまざまなものを合わせて16個

熱湯にくぐらせて冷水につけて皮をむいて…量の多さにちょっと職人気分です。

(*≧∇≦)楽しい~♪


ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、豚ばら肉を

少量のオリーブ油で炒めて、そこに角切りにしておいたトマトをつぶしながら入れて煮込み、

軟らかく煮えたらカレールーを入れて終わり。


水ではなく、トマトの水分で煮込むので焦げやすいです。

たまにかき回して火加減に気をつけなくてはいけませんが、それ以外は簡単!


後ろの付け合せは、キュウリとピーマンを塩こんぶとごま油で合えたサラダです。


我が家は昔からカレールーはバーモントカレーを使っているのですが

皆さんは何を使ってますか?

「カレーにジャガイモを入れるなんて…」という方もいらっしゃるそうですね


明日はボートレース戸田さんで歌わせていただいた後、テレ玉「微笑み歌謡曲」の収録へ行ってまいります。


13日(月)
◎埼玉県ボートレース戸田イベントホールキャンペーン
(1)10:10~ (2)第6・7レース終了後(13:30頃~)
(問)ミヤコレコード蕨店 048-432-5705 

テレ玉「微笑み歌謡曲」収録


『8月のスケジュール』はコチラから。
スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから
新曲「女の階段」情報はコチラから



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豚骨好き)
2012-08-12 12:44:56
夏ならではのカレーですね♪わが家にも大量のトマトがあるので!!さっそく焦がさぬように作ってみます♪
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-08-12 13:23:40
我が家もカレールーは、バーモンドカレーですよ。
具は舞子ちゃんとほぼ同じです。
でも、トマトを使ったことがないので、今度トマトも入れてみようと思います。
私は、ジャガイモが入るカレーが好きです。
返信する
Unknown (四羽の鷹)
2012-08-12 14:43:42
じゃがいもが入ってないとさみしい・・・。(涙)
カレールーは特に決めてません。

トマトで煮込むカレー、食べてみたいです!
返信する
西城秀樹 (新潟のヒサメ)
2012-08-12 21:45:02

お疲れさま

昨日雨降らんで良かったね 明日は戸田…か~\(*⌒0⌒)b♪
トマトカレ-旨そう でも溶き卵掛けたらオムライス…(^^ゞそれも旨そうだけど
自分も子供の頃から「ハウスバ-モントカレ-」

あのCM「秀樹カンゲキ」あの頃流行ってたよな~
返信する
我が家もバーモントカレー (蕨の田中)
2012-08-12 22:34:58
こんばんは!子供の頃からの定番カレーは何と言ってもハウスの「バーモントカレー」です!やはり西城さんのCMはインパクトありましたからね(それに店には、これしか置いてなかったから)りんごとハチミツ味のまろやかなところが、今でも好きです子供の頃の味は今でも忘れません時々、ボークやビーフが無いときは、魚肉ソーセージや鯨の肉の缶詰めを入れてましたね~ククレカレーも好きですよ~♪
返信する
我が家はジャワカレー (ひろし)
2012-08-12 22:42:05
舞ちゃん、こんばんは~♪我が家は父の好みに合わせていたので、ぼくもジャワカレーが好きになりました。カレーの中には、りんごやバナナを入れてました舞ちゃんのカレーは水を使わないので、トマトの味が濃厚で美味しそうです
返信する
ゴールデンカレー (カラッカス)
2012-08-12 22:49:13
完熟トマトカレー美味しそうでたまりませ~ん水分を一切使用しないで、トマトの水分だけなのでトマト味でトマト好きの人にはたまりませんよ!S&Bのゴールデンカレーは辛口でスパイスがきいたとこが大好きです!!
返信する
舞ちゃんカレーは (忘れな草)
2012-08-12 23:00:25
どこから見てもおいしそうですよ!とろけるトマトの様子がいいですね~♪私は香りで選びますので、「2段熟とろけるカレー」が好きです。カレーのコクと香りが2段に分かれているカレールーがいいです。
返信する
松屋のカレーが好き (ハゲハゲハゲの鬼太郎)
2012-08-12 23:04:35
おいらは牛丼の「松屋」のココナッツカレーが好き!あまり辛いと頭に汗かくから
返信する
トマトカレーはうまい (出島)
2012-08-12 23:26:19
毎日暑かとです~舞ちゃんは体調は良かとですか?あちきは、スープカレーみたいに水気が多いのよりも、とろ~んとした水分が少ないカレーの方が好きですね~。
返信する