小桜舞子のさくらむすび(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

おにゆず

2016年12月20日 23時28分48秒 | ♪お気に入り
知り合いの方からいただきました、鬼柚子(おにゆず)。

獅子柚子(ししゆず)とも呼ばれている果物です。

顔は写真にお絵かきできるアプリを使って書きました。


名前に柚子と付いていますが、実はブンタンの仲間。

優しい柑橘類の爽やかな香りがします。

皮を砂糖漬けにしたり、マーマレードにすると美味しいそうですが

食用よりも、観賞用に使われる事の方が多いです。


獅子や鬼は邪悪のものを排除することから『魔除け』として飾られたり、

ご覧の通り大きな果物なので

実が大きい

実入りが大きい(実入り(収入)が大きい)

千客万来

・・・ということから、縁起物としても飾られます。


明日21日は冬至ですね。

北半球で一番夜が長く、昼が短い日。

昔から、太陽の力が弱まるこの日に運気が切り替わると信じられていて、

柚子をいれたお風呂・柚子湯に入るのは、

厄払いをして運を呼び込みやすくするためだとか。

風邪予防や美肌効果もあるそうですよ☆

皆さんも寒さに負けないよう、体に気を付けてくださいね♪


『12月のスケジュール』はコチラから

『2017年のスケジュール』はコチラから

『コンサート・イベント出演のお知らせ』はコチラから

新曲『浮世草』情報はコチラから
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラジル日記15 | トップ | ブラジル日記16 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな柚ですね (S.TAKAO)
2016-12-21 06:02:49
写真に写っている✋は舞子さんのあのかわいい手ですか?
そうだとしたら、柚はだいぶ大きいですね。
柚で思い出すのは、子供のころ入った小判型風呂桶に浮かんでいた小さな柚や、茶道を習っていたころ、毎年この時期になると出していただいた、鶴屋吉信さんの柚餅です。
柚子風呂 (うなぎ荒井)
2016-12-21 08:34:59
今日は冬至なんですね。
すっかり忘れていました。(^_^;)
我が家に小さな柚子の実がなっていたので、
それを浮かべてみようかと思います。
愛娘と旦那さんが風邪気味なので、じっくり温まってもらわないと。
柚子湯の伝統 (お地蔵さん)
2016-12-21 11:55:14
柚子湯の伝統は、日本人として、続けていきたいと思います。
逃げ恥ロス (ファン歴26日目の者)
2016-12-21 18:11:28
おっと、いかん、いかん。
温泉の湯煙の向こうに見える、
柚子湯につかる舞子さんの肩のラインを
妄想してしまいました。
妄想癖から抜け出せないのは、
逃げ恥ロスのせいでしょうか。

コメントを投稿

♪お気に入り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。