富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 188211
想い出写真館「富岡町の夏祭り」
2010(平成22年)の8月に開催された、富岡町の夏祭りの様子をフォトアルバムにしてみました。 「エコキャンドルナイト」、うちわ祭り、麓山の火祭り、富岡川フェスタ、諏訪神社の盆踊りなどなど…懐かしい故郷の祭りと富岡町の夏の風景です。
更新日時2012-08-03 00:36:02
登録枚数45 枚
スマイリー 2   3   0  
タグ 風景   原発事故   福島県双葉郡富岡町   夏祭り   盆踊り   諏訪神社   富岡川フェスタ   バンド   エコキャンドル   笑顔  
ch 165820
想い出写真館「富岡町 JR夜ノ森駅つつじ」
東日本大震災後、原発事故が発生し、福島県富岡町は警戒区域になりました。 桜で有名な「夜の森」ですが、4月下旬から5月下旬までの間、JR常磐線「夜ノ森駅」の構内に色鮮やかな「ツツジ」の花が咲くのを知知っていましたか? 約5000株が原色の絵の具を落としたような美しさで、乗降客の皆さんを楽しませてくれていました。 2010年3月にJR東日本と富岡町・地域住民・地元企業などの関係者で新たに「ツツジ」120株、八重桜13本を植栽したばかりでしたが、きっと頑張って育ってくれていると思います。 東日本大震災までの3年間撮りためた「夜ノ森駅」のつつじの数々、季節の表情をフォトアルバムにしましたので、どうぞご覧下さい。
更新日時2012-05-01 15:58:50
登録枚数46 枚
スマイリー 30   2   12  
タグ 夜ノ森駅   つつじ   JR東日本常磐線      風景   福島県双葉郡富岡町   東日本大震災原発事故   電車   初夏     
ch 157532
想い出写真館「富岡町のサクラ…さくら…桜…」
福島県双葉郡富岡町の在りし日の「桜」をお届けします。 原発事故によって全町民が全国各地に避難していますが、 町のシンボルともいえる「桜」を見て頂く事で、 少しでも心癒されるようにと願ってやみません。 これらの写真は、県指定「緑の文化財」を受けている、 「宝泉寺の枝垂れ紅桜」「夜の森桜並木トンネル」を中心に、 夜ノ森駅前のロータリー付近、開花基準木など、 朝夕に暇をみて2年間撮影した桜の数々です。 どうぞご覧下さい…。
更新日時2012-04-14 12:09:46
登録枚数31 枚
スマイリー 4   8   3  
タグ ライトアップ      風景      夜の森公園   東日本大震災原発事故   福島県双葉郡富岡町   桜並木トンネル   桜まつり   さくらYOSAKOI  
ch 150798
2011.3.11富岡町の津波
東日本大震災による津波が、富岡町に押し寄せた写真です。 多くの皆様がこの津波によってお亡くなりになられ、 避難生活をしているご遺族の心中を思うと 心苦しいものがありましたが、あの日から丸一年が過ぎ、 これを節目として、後世に伝える貴重な記録として、 皆さんに知って頂きたいと思いました。 一番最初の写真は、富岡川河口付近を撮影した物です。 第1波か第2波。どちらか分かりません。 かなり水位が上がっていて、水面は一見穏やかにみえますが、 後で出て来る震災以前の富岡川河口の写真と比べれば、 どれだけ大きな津波が来たかがわかると思います。 そして2枚目は、第2波もしくは第3波。 左側が子安観音堂。子安橋のすぐ下まで津波が来ています。 写真の中央に見える赤いのは、富岡漁港の建物の屋根です。 4枚目の写真は子安橋北側から西側に向かって撮られた1枚。 西日が見えますよね。 ちょうどJR常磐線の富岡駅付近がすべて海にのまれています。 そのあと引き波があって、8枚目の写真には、 ホテル海遊館と福島第二原子力発電所の鉄塔が写っています。 一番大きかったといわれているのは第3波だったとのこと。 お亡くなりになられた多くの皆様のご冥福をお祈り致します。
更新日時2012-03-30 10:30:56
登録枚数14 枚
スマイリー 7   24   22  
タグ 子安観音   JR常磐線富岡駅   津波   富岡漁港   福島県双葉郡富岡町   東日本大震災原発事故   富岡川   原発事故   海岸   富岡町  
ch 143445
想い出写真館「富岡町の冬と早春」
現在は原発事故により全町民が避難中です。 故郷の富岡町の冬と早春の景色を集めて見ました。 年に何回かしか雪が降らない福島県浜通りの富岡町… 桜の枝に雪が付いて、まるで花が咲いたように見えました。 紅葉川河口には白鳥が越冬の為に飛来し、 年末年始にかけては町内のあちこちでイルミネーションが… そして、子安観音堂から見る初日の出は本当に綺麗でしたね。 早春には、梅・ヤブツバキなどが咲き、 町内の店舗には色々なお雛様が飾られ、春の準備をしていました。
更新日時2012-01-29 17:56:27
登録枚数32 枚
スマイリー 4   10   1  
タグ 東日本大震災原発事故   福島県双葉郡富岡町      白鳥飛来   初日の出   夜の森公園   海岸   早春の花   お雛様   冬景色  
ch 133991
2巡目一時帰宅…あれから8ヶ月
東日本大震災そして原子力発電所に事故によって避難指示が出されてから、8ヶ月がたった11月下旬、2巡目となる一時帰宅が実施されました。 富岡町では約5000世帯、11000人が2ヶ月間にわたり、自家用車・バスなどで2巡目を終了したそうです。 時間が足りなくて海岸や富岡駅などは撮影できませんでしたが、ちょうど夜の森公園内のカエデが紅葉して綺麗でした。 ふるさと富岡町の現在の様子、そして「ふるさとの秋」をご覧下さい。
更新日時2011-12-23 00:40:51
登録枚数29 枚
スマイリー 1   1   2  
タグ 福島県富岡町   原子力   事故   放射能   公園   東日本大震災   風景         一時帰宅  
ch 125561
想い出写真館 「富岡町の秋」
富岡町の美しい紅葉と秋の風景を集めて見ました。 稲刈りと彼岸花のコントラスト 黄金色の実り、富岡川河口の鮭の遡上、そして… 今頃は大正時代から続く「えびす講市」が行われていました。 滝川ダム近辺の紅葉、十月桜、夜ノ森駅の銀杏、夜の森公園の楓、 落ち葉プールで遊ぶ子ども達の歓声… 桜の落ち葉で桜染め教室、桜のトンネルの紅葉、 隠れた紅葉の名所「夜の森公園」 2年間撮りためた、想い出の秋の一コマをお楽しみ下さい。
更新日時2011-11-13 00:12:27
登録枚数24 枚
スマイリー 1   2   0  
タグ 福島   富岡町   夜の森   富岡川   原発事故      公園   紅葉   もみじ     
ch 99290
在りし日の福島県富岡町「海岸と富岡駅」
2011(平成23年)3月11日(金)午後2時46分に発生した東日本大震災により、富岡町の海岸には大きな津波が押し寄せました。 これらの写真は、富岡町観光協会のブログを開設してから2年間にアップされた、富岡町の海岸・富岡川河口付近・富岡漁港・JR常磐線富岡駅の様子をフォトアルバムにまとめたものです。 津波によって富岡駅の駅舎が流されるなどしているようですが、在りし日の長閑で綺麗な故郷「富岡町の風景」を、多くの皆様、そして原発事故により遠方へ避難されている富岡町民の皆様に、見て頂ければと思います…
更新日時2011-08-09 14:23:30
登録枚数18 枚
スマイリー 4   16   1  
タグ 福島県   富岡町   海岸   津波   JR常磐線富岡駅   富岡漁港   富岡川   鮭遡上   子安観音   原発事故