富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島の紅葉

2012-11-18 17:49:00 | 震災日記
福島県中通り地方の紅葉です。
浜通りのいわき市は、こんなに色づいていません。
つくづく福島県は広いなぁと思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おまけ」!の栞

2012-11-17 18:45:10 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
桜の香りのする年賀状作りでは、早く作成された方から
栞を作っていただきました。
写真は四角の栞ですが、絵馬型の栞もあります。
お孫さんが受験なので…と作成してた方もいます。
「桜遊び」楽しんでもらえたでしょうか?
障子紙を染めました。作成中
悩んでしまう!後はお家に帰ってから…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜染め教室in泉玉露仮設住宅

2012-11-16 18:31:20 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
平成24年11月10日(土)午後14:00~
いわき市泉玉露仮設住宅の第二集会所にて開催。
20名の方が年賀状作りを体験されました。

同級生・同じ行政区に住んでいた人などなど
懐かしい面々との久しぶりの再会…とっても嬉しかったですね。
講師は渡辺カツ子さん(新町行政区、現在は茨城県に避難)と、
浅倉節子さん(新町行政区、現在は郡山市に避難)の2名。
「桜染め」に使用した染め液の原料は、杉戸町さんから頂いた事を、参加者の皆さんに説明しました。杉戸町さんありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の干支

2012-11-15 15:52:23 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
染めた和紙は濡れているのでカット出来ません。
あらかじめ準備しておいた桜染めの和紙を
来年の干支の形にハサミで切り抜きます。
手でちぎっても味わいのある作品になります。
桜色のかわいい蛇さんが出来上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜染め教室inふくしま絆カフェ

2012-11-14 15:27:55 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
震災後に福島県内で初めて「桜染め教室」が
平成24年11月9日(金)午後13:30~
郡山市内のふくしま絆カフェにて開催されました。

民間借り上げアパートで暮ら富岡町や大熊町の方々9名が参加。
講師として、渡辺さん・浅倉さん・管原さんの3名が
「桜のとみおか」委員会から指導の為に応援参加してくれました。

「桜染めをやるって聞いたから、顔を見に来ました!」という方もいて
本当に嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
和紙を折ります。
桜の染め液で染めましょう。
模様染めが出来ました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナウンスに初チャレンジ!

2012-11-13 11:56:20 | キッズゴルフ・全日本小学生ゴルフ
開催地の千葉県、野田市立清水台小学校から5年生が3名、
そして福島県の富岡町立第一小学校から6年生が3名、
参加選手の名前のアナウンスを担当してくれました。
初めてのチャレンジが終了して、一息ついた所にお邪魔して
インタビューしてきました。

「練習しました。」「緊張しました。」「楽しかった!」
ゴルフだけでなくこんな交流もあって、子供達には貴重な経験ですよね。
このトロフィーを手にしたのは誰?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会

2012-11-12 11:55:54 | キッズゴルフ・全日本小学生ゴルフ
千葉県野田市、千葉カントリー川間コースにて、
第7回全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会が開催されました。
平成24年10月7日(日)あいにくの雨模様でしたが…
全国9ブロックの予選通過者が素晴らしいプレーを展開!
ナイスパー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 Jr世界一!

2012-11-11 08:15:59 | 新着情報・イベント案内
18歳以下のバドミントン世界ジュニア選手権で、
富岡高等学校の桃田賢斗選手がシングルス男子で優勝しました!!
(平成24年11月3日千葉ポートアリーナにて開催)
前日、2日の準決勝で惜敗し、シングルス女子3位となった
大堀彩選手も富岡高等学校在籍です。

桃田選手は、双葉地区教育構想2期生として富岡一中に入学、
富岡高等学校に進学。現在3年生。
8月のインターハイ男子シングルスも制しました。
大堀選手は1年生。二人ともこれからが楽しみです。
世界一だなんてすごいですよね。元気をありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜染め教室in杉戸町産業祭

2012-11-10 09:35:44 | 桜染め・桜あそび・さくらぶみ
屋外での「桜染め教室」は初めてで不安でしたが、
皆さん、楽しそうに参加して下さいました。
写真は、杉戸町さんからご提供いただいた桜の葉の染め液で
障子紙を染める体験をして頂いたところです。
桜で染めた和紙を干支の形にちぎってます。
ハイ!出来上がり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いか焼きin杉戸町産業祭

2012-11-09 11:25:25 | 震災日記
杉戸町に避難中の富岡町民の方が「いか焼き」を提供!
富岡漁協に所属していた横田さんご夫妻の指導で、
前日には260パイのイカを下ごしらえしたそうですよ。
大勢のお客様がいらして大忙し!そして、見事完売!!!

友好都市締結2周年で杉戸町を訪問していた富岡町長さん、
町議会議員さん、富岡町役場職員の方々、富岡町商工会さんなど、
懐かしい面々もいか焼きテントを訪れて親交を深め合っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人すぎとSOHOクラブin杉戸町産業祭

2012-11-08 11:07:14 | 震災日記
平成24年11月3日(土)埼玉県杉戸町アグリパークにて
第24回杉戸町産業祭が快晴の中、開催されました。
震災後、約200名の富岡町民が避難してたそうです。
現在は約60名が借り上げアパートで生活しているとのこと。
(この他に、近隣の幸手市、久喜市などにも多くの避難者がいるそうです)

そうした避難者の為の交流サロンを運営し、支援して下さっているのが
NPO法人すぎとSOHOクラブの方々です。
今年は、そのNPO法人さんが産業祭に出店し、
避難している富岡町民の方と一緒に「桜染め教室」や
「イカ焼き」をやりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこい踊る!杉戸町産業祭!

2012-11-07 10:49:27 | 震災日記
平成24年11月3日(土)埼玉県杉戸町、アグリパークにて、
第24回杉戸町産業祭が開催されました。
この日は、富岡町と友好都市を結んで丸2周年。
富岡町長さんをはじめ、町議会、町職員、富岡町商工会など
約20数名が式典に参加したようです。

写真はよさこい踊り。
舞台上は、杉戸町よさこいチーム。舞台下には富岡町のよさこいチーム。
当日朝、郡山を出発、いわき市経由でやってきた13名です。
住んでいる所も別々なので参加は大変だと思うのですが、
笑顔の演舞に、「富岡がんばれ~!!」の力強い声援が飛んでました。
本当にありがたいですね。感謝です。

11月24日(土)には、いわき市でまた演舞を披露するそうです。
今年中には富岡チームの総踊り曲も出来上がる予定と聞きました。
頑張って~!遠くから応援してますよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう東北!

2012-11-06 11:51:51 | 震災日記
東北新幹線の車両に
がんばろう日本!がんばろう東北!の文字が…

思わず売店で「がんばろう東北」のシール購入。
どこに貼ろうかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験!

2012-11-05 10:43:11 | 震災日記

高校生の娘の初体験…「駅弁」!!
車社会の現代では電車で長時間旅することなんてありません。

郡山のおばあちゃん宅にしばらく滞在し、
東北新幹線で避難先のアパートに戻る際、
「駅弁食べたことな~い!!」という娘が
悩んで悩んで選んだのがこのお弁当。

かなり美味しかったらしくテンション高かった!
ちなみに私はこちらをチョイス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜並木の今と昔

2012-11-04 21:25:42 | 富岡町の今と昔
平成24年10月上旬、
5巡目の一時帰宅で撮影した桜並木トンネルです。
道路や歩道には雑草が多くなっています。
下の写真は、震災前の桜並木トンネル…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加