英会話上達したい!約半年後にアメリカに住む予定です.

息子が大学入学後に単身赴任している夫の下へ移住予定。Around45歳主婦のやり直し英語勉強奮闘記です。

Chicago観光 ライブジャズ「Andy’s Jazz Club」

2008-11-11 | シカゴ観光
昨夕、Eさん宅にお野菜を持って行ったら、ビールをご馳走になりました。
3時間ほどの滞在でビールのみまくったら、元気に。
やっと渡米の疲れが取れたようです。(E夫妻ご馳走様でした。)

シカゴ観光の続きです。(記事がもう少し残っています。)
シカゴと言えば、やっぱりジャズです。
とても楽しみにしていました。

その前に腹ごしらえ。
 
この旅行では、、夜に一度も外食をしませんでした。
もっぱら、自宅でお食事を作り・・・なんと私は2キロも痩せました!
アメリカに行くと、いつも痩せるのです。
最後なのでやっぱり「ステーキ」。
一番小さなもので、この大きさ。
前回たれをつけたものは異常に甘かったので、何もつけないものを注文。
アメリカの食材自体は、とてもおいしいと思います。
(味付けが甘かったり、油濃かったりするので、何もつけないものが一番。)

そして、いよいよライブジャズへ・・
 
さすがにライブの時には、シャッターは押せませんでした。
 
やはりライブは良いですね~。
アメリカを楽しんだ!!!感じでした。

ここの支払いシステムは、
まず、入り口で一人10ドル支払い。

この請求書から、チップを2割ですから・・・安いような高いような。
でもライブなので・・・。
人気のクラブのようで、沢山の人が待っていました。
そして。。。夫はいつも「Wild Turkey」の発音をうまく聞き取ってもらえないと・・2回ほど言ってました。(難しいらしい?)
 
シカゴ観光ためになった?方は、こちらをクリック↓
                       にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

Chikago観光 シカゴの街。

2008-11-10 | シカゴ観光
シカゴの街は、歩いているだけでとても楽しい!
  
ショウウインドウの陳列は、私好み。
なんとなく派手なところが素敵!


通りの真ん中で、結婚式?の撮影?これまた絵になる。

     

飽きの来ない街です。
アメリカをもっと知りたい方は、↓
              にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ 

Chicago観光 ホテル「CONRAD」

2008-11-09 | シカゴ観光
帰国前日に泊まったホテル「CONRAD」
素敵な絵画がいたるところに飾ってある素敵なホテルでした。
調度品もさっぱりしているけれど、モダンな感じで私はとても気に入りました。

 
  
泊まったお部屋も白を基調に心地よく過ごせました。
  

ホテルの下は、実はデパートで、
 
ここは、大混雑。不況を全く感じません。
ホテルにいるだけで楽しめる空間でした。

多分今まで泊まったホテルで一番高級?だったような??
ちょっと面白いものを見つけました。

これは、バスローブのところにはさんでありました。
「もしこのバスローブを気に入ったら、買うことができる?」と言うようなことがかかれてありました。
・・ホテルで何でも持ち帰る人が多いからかしら?
もしもって帰ったら気に入ったとみなされて、お金の請求が来る?
それも失礼のないように・・・と私は解釈しました。
そう考えると、とても粋な感じがしました。
日本でもそういう言い方なのでしょうか?

まだまだシカゴ観光は続きます。
。。。でも少し英語のこと載せないとね。
そう思う方は、↓
       にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

Chicago観光 「シカゴ美術館」

2008-11-06 | シカゴ観光
オバマ氏の勝利演説で今、シカゴは大注目。
2016年のオリンピックの誘致に乗り出すようです。
日本でも彼に関するニュースが大変多く報道されています。
専門家の話では、日本企業にはさほど影響がないと、ただ今後日本政府は多方面における協力を強いられるようです。
彼の父、義理父は、イスラム教徒だったのですね。

「シカゴ」はこれから少し注目を集める街になる気がします。
私は、3度ここは行きましたが、行けば行くほどこの街が好きになります。
以前に観光したと所の記事は、
「建築ツアー」(2007.10.3ブログ記事)「産業博物館」(2008.6.2)
「フィールド博物館」(2008.5.31) 「プラネタリューム」(2008.6.1)「シアーズタワー」(2008.5.10)などを見てください。

今回は、「シカゴ美術館」に行きました。
アメリカの現代絵画など・・興味があったので楽しみにしていましたが・・・

 
あまり絵の知識がない私なので、私の感じたこととして聞き流してください。
美術館の建物や彫刻は素敵なのですが、展示品がちょっと中途半端です。
ヨーロッパから日本、中国まで幅広く展示されていますが、感動したと思うものはやや少ない?
撮影はOKのようでしたので、ちょっとだけ載せますが・・・
 
ヨーロッパのものもありましたが、私の中に「ルーブル美術館」にいったときの感動と衝撃がいつまでも残っていて。。ちょっと見ごたえがない?

 
でも「わ~素敵な絵もあるね」と思ったこの絵は、かなり有名でした。(夫に教えてもらいました。)

それでもい私がいいと思ったものもいくつかあります。
ティファニー社の作ってステンドグラスは、とてもいい感じ。(画像失敗)
日本の浮世絵が結構ありましたね。
そして、中国のBC2000年の器の数々は・・・こんなにきれいなものを、こんな昔に作った中国のすばらしさを実感!!

後で思えば、いい美術館だったのですが、私はとにかくアメリカのアートに触れたいと思いすぎていたので・・・残念だと思っただけかな?

もの足りなさを今回泊まったホテルがやや解消!
とても素敵な、私の望んだイメージの絵などがたくさんありましたので、また次回に。

20年前にヨーロッパ各地をまわり、パリのシャンゼリゼ、フィレンチェ、ベニス、ロマンティック街道など記憶に残る街を見てきましたが、シカゴはまたそれとは違った感じの街、建築物が素敵なのとまだまだ街が進化している感じです。
アメリカの躍動を静かに感じ取るこの街も私は大好きになりました。

もっとアメリカを知りたい方は↓
             にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

・・・追記、先ほどいろいろ調べていたら、ここはアメリカでニューヨーク、ボストンについで有名な美術館のようです。
絵画は、
「スーラのグランド・ジャット島の日曜日や、カイユボットのパリ・雨の日、ゴッホの自画像などの他にもセザンヌやルノワールのお馴染みの絵画がさりげなく飾られています。また、現代美術セクションも充実しており、こちらでは各部屋別に、構図、題材、描写、色の使い方、そして時代背景などを考えながら見学すると楽しさが増すでしょう。」こちらのシカゴ観光から抜粋!!

まあ私は素人なので、いい悪いは自分の感覚です。
そしてあまりにも広いので、やっぱり地下の「ミュニチュア館」いいものを見逃しました。
事前に下調べをすればよかったです。


シカゴの街でハプニング。

2008-10-18 | シカゴ観光
アメリカに着いてから、自宅に戻る前に夫の仕事(会議)があったので、時間まで
しばらくシカゴの街を散策。
 
短い時間だったので、近くの「sears」?というデパート?スーパー?(高級ではない店)に入った。
金曜の午後一時過ぎ、人がほとんどいなかった。
セールをしているけれど、どれもいまいちな品?だからか?
こんなに人がいないのも景気を反映しているのか?

  
クリスマス商戦は、11月から?今は端境期?
3度目の渡米となると、こちらの目も肥えてきて、簡単に買わない。
適当に時間をつぶして、その後夫が仕事に行ったので、一人で待つことに。
「30分で帰ってくるから・・」と夫。
近くのカフェで「人間ウオッチング」。
  
冬に近いからか?不景気なのか?金曜の午後だからか?
人が少なく、また街を歩く人もおしゃれではない。
黒い服がめだち、アメリカ人には似合わない気がする。
ピンク、黄緑色で、おしゃれな服を着ている人を見ると、何故かほっとする。

「30分」で戻るはずの夫が一時間近くになっても戻らない。
飛行機であまり寝なかったので、今頃時差ぼけ、身体がだるくなって。。
することもなくただ待っているので、テーブルに顔を伏せたりしていると、5分くらい前に隣に座った、あまりきれいでない身なりの女性が・・・
「Do you need to ○○?」と話しかけてきた。
急に話しかけられ,びっくり。
「○○」がカフェなのか?良くわからない。コップを指し示したようだったので、
「コーヒーは必要か?」と思い込み、「No , I drink now.」(noと答えたのも変だった。)
とにかく拒絶したくて・・なんだか、腑に落ちない顔をする女性。
「私の飲みかけのコーヒーが欲しいの?なんだか気持ち悪いなあと。」
場所を移動しようと思ったら夫が来た。

今あった出来事を話しながら・・・
「Do you need to call?」だったのではないかとふと思った。
外国人が一人(私)・・所在なさそうにカフェに座り、時々気分の悪い感じでテーブルに伏せたりしている姿を見た女性が、「誰か呼んであげようか。」と親切に言ったくれたのかも・・・と思うと会話が成り立つ。

きれいな身なりでなかったので、てっきり物乞い?
夫も多分、親切に言ってくれたのではと。
とんだ勘違い!!
考えたら、カフェの中なのに・・・物乞いはないだろう。(おばかな私)
また、日本ではお疲れモードの人がカフェで伏せていても気にならないが、こちらでは見慣れない光景なのかもしれない。
(文化の違い???)

真相は定かではないが・・・
アメリカ人は日ごろの身なりは構わないらしい。
日本より、とても親切なお国柄なのだと。。反省!
人に触れることで、色々学ぶともあり・・・ごめんなさい

何かやらかす感じです。
やっぱりあなたらしいと思う方は、こちらをクリック↓
                        にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

シカゴ 観光 ホテルで

2008-06-03 | シカゴ観光
私たち夫婦は、あまり似た所がない。
性格も気の小さな私と、どちらかというと冒険好きの夫。
一番困るのは、体感温度の不一致。
夏はクーラーが強くて、一緒の部屋には寝れません。
これは、アメリカでは大問題です。
アメリカの家は、オールセントラルだから。
唯一の共通点は、パソコン好きとお得なものが好きなところかな?

私は、よい品を安くゲットすることに喜びを感じる。
まあ無駄にたくさん買うので、ほとんど自己満足の世界。
夫婦で決して「ケチ」ではない。

長い前置きの理由は、シカゴで泊まった時の話。
夫は、せっかくだから日本食の店に連れて行ってくれると。
でも、あまり外食が好きではないし、はっきり言って、日本食は期待できない。
夫もお酒が飲みたいので、ミツワという日本人スーパーで弁当を買ってゆっくりホテルで飲もうと。

あいにく弁当は売り切れていたので、お刺身、豆腐、寿司、鶏肉の煮たもの、サラダ、酢の物を買ってホテルで食べた。
アメリカのサラダほうれん草は、葉が小さく柔らかくそのまま食べられてとてもおいしい。
短冊の刺身も、果物ナイフを買って切って・・・全部で35ドル。
このくらいのものを外で食べたら、多分1万円はくだらない。
チップが2割ですからね。
あ~おいしくて得した!幸せでした。

難点は、テーブルが狭かったかな?





シカゴ観光 産業博物館 Museum of Science and Industry その1

2008-06-02 | シカゴ観光
シカゴ観光の続きです。
59ドル、5つの有名なアトラクションを見るチケットを買い、4つ見ました。
最後のアトラクション「産業博物館」は、シカゴの街から少し離れた場所にあります。

日本人向けのスーパーの近くに一泊して次の日に行きました。

市街から離れているので、安いのですが、きれいで落ち着きます。
 
さすがこのあたりは、日本人街の近く、ホテルで朝食にご飯を食べることができました。

買物をして、早速産業博物館へ。
幸い夫の車には、安いカーナビがついています。
博物館らしき建物が近づいてきたのですが、カーナビの指示はそこを通り越していきます。
何度も信号のところで、「右に曲がれ」と。。
二人で笑いました。
だって、右にはミシガン湖しかありません。
何度か試して、やはり最初に見つけた建物まで戻りました。


建物は、素敵でそしてさらに広い施設です。
私は、ここが一番いいなあと思いました。

一階は、広い吹き抜けになっていて、大きな飛行機などが、上から吊るされていました。


あまりにも広く、私は昨日の疲れであまり見ることができませんでした。
旅行は、体力。


そして、ちょうど雛が卵からかえっている所に出くわしました。
周りに小さな子どもが一杯。
子どもたちが、英語で話しているのを聞くのも面白いです。

いろんなコーナーがあり、興味を引いたのは、クローンについてのコーナーです。
(これは、また後で)

シカゴ観光 プラネタリューム

2008-06-01 | シカゴ観光
帰国後、初めてのL先生の英会話でした。
最近お疲れモード、日本にいると疲れます!!
雨だったので、Eさんが車で一緒に連れて行ってくれました。(ありがとうございます。)

私の語学力は、やはり大したことなく、また新しい方が入ってきたのでレベルが上がっていました。
英会話中級クラスだったのに、上級に近づいてきました。
ついていけるかな?でもうまい方は優しいのです、わからないときはすぐに訳してくれます。

どうやったらうまくなるのかしら?息子はどんどんうまくなっているようで、
「もう少し文法を勉強した方がいい」といわれましたが・・・・
ただ、ヒヤリングは前より少し聞きとれるようになりました。

シカゴ観光の続きです。
フィールドミュージアム、水族館と同じエリアにある「プラネタリューム」にも行きました。



あまり中を見てまわらなかったので、いいのかなんともいえません。
ただ、カフェからミシガン湖が見え、その先にシカゴの街の建築物が見えたので素敵な風景でした。

「ブラックホール」についての話に参加。
もちろん英語だったのでほとんど分かりません。
そして、、うとうとと。
周りの方もほとんど寝てました。
暗くなると人間は眠くなるのですね。

シカゴ観光 フィールド博物館 Feild Museum

2008-05-31 | シカゴ観光
Feild Museum 「フィールド博物館」は、恐竜のレプリカや化石などの展示が主でした。
ほんとに広い空間、展示物は日本の物に比べてビッグです。
大きなものがたくさん展示されていますが、北九州の「いのちのたび博物館」(昔はこんな名前ではなかったです。)

http://www.kmnh.jp/
の方が、ストーリーがあって面白かったような気がします。
 それは、英語が読めないからかもしれませんね。(笑)



(これは、白熊の骨?のようです。)
 

(アンモナイトも、かなり大きなものです。)


この写真は、耳の発達についての展示
「The mammal ear」哺乳器官の耳 
(説明を忘れた。後で夫に聞きます。)


やはり建築物は、すばらしい。
これが日本の博物館との大きな違いです。


鉱物コーナーは、パスしましたが、入り口に30センチほどのダイヤモンド?・・・でも輝かないと思ったら、ホワイトトパーズでした。


一番興味を引いたのは、広い館内私たちもかなり歩き疲れましたが、高校生が学校の勉強のため集団で来ていたようですが。。。
疲れて、休憩所でねっころがったり、床に座り込んだり。
日本の学校の集団は、先生がそれを許さないと思うのですが・・・・?お国柄?
それとも、今は日本も同じなのか。人間ウォッチングが一番面白い!

シカゴ観光 水族館

2008-05-29 | シカゴ観光
最近英語の勉強に力が入りません。
ラジオ講座も5月号を買わなかったので、今月一杯お休みしています。
なかなか上達しないです。
英語の勉強が生活の一部になるといいと思っています。
自分のモチベーションをなんとしなくては・・・

私は、水族館が好きなので、シカゴの水族館を楽しみにしていました。
でも、日本ってやはり海に囲まれている国。
「水産」に関しては、世界でも類を見ないのではないでしょうか?
・・・シカゴの水族館は、はっきり言って私には物足りませんでした。



よく考えたら、この地域の人はミシガン湖はみても海は知らないのですよね。
日本のように、ちょっと旅行で海にというのも難しい。
魚も日本のようなきれいな魚たちより、爬虫類などの展示が多かった気がします。
建物は、立派だったのでそちらの方が素敵でした。





水族館といえば、やはりイルカ?のショーですか・・・
30分ほど待って、テンションの高い案内人が英語で話し始めて20分・・・(全く聞き取れません)さー始まったと思ったら、イルカのショーはすぐに終了。
「は~~これだけ!」日本の田舎の水族館よりお粗末なショーでした。
・・・でも、これは動物愛護のせいなのか?ただレベルが低いのか分かりません。
凄く待っただけに、とても疲れました。



外国を見て、日本の良さが分かることも沢山です。

シカゴ観光

2008-05-28 | シカゴ観光
5月のはじめ、シカゴ観光をしました。
昨年9月の渡米時には、「アドベンチャークルーズ」という、ミシガン湖や、シカゴの街中を流れる川から、素敵なビル群を見学しました。
今回は、シアーズタワーに上り、110階からシカゴを一望しました。
シカゴは、1871年「シカゴ大火」により街の3分の1を消失したため、その後驚異的に復興したとのことです。

天気もよくなく、とにかく高所恐怖症の私は1分でも早く降りたかったので、ろくな写真がありません。
暇になったら、9月に撮った建築物を載せます。

建築物は、少し離れてみる方が良さが分かります。
・・・でも 東京都心と比べると、凄く狭い街なんですよね。

今回は、それ以外に「FIELD MUSEUM 」(フィールド博物館),「ADLER PLNETARIUM 」(プラネタリューム)「SHEDD AQARIUM 」(水族館)「MUSEUM OF SCIENCE AND INDUSTRY」(産業博物館)と全部で5つを見学しました。

  
私にとっては、ハードなスケジュールでした。

「CITY PASS」という、大人59ドルのお得チケットを買ったので、頑張ってみてまわりました。



「FIELD MUSEUM 」,「ADLER PLNETARIUM 」「SHEDD AQARIUM 」は、同じエリアにあるので歩いて行けますが、かなり歩きます。
その上、日本の何倍も広い博物館をはしごしたので、4時間くらい歩いてぐったり。
あまりにも疲れたので、「シアーズタワー」は、タクシーを使って移動。
(この時期は、まだ無料観光バスが運行されていません。)

ここから、シアーズタワーまでタクシーで約10ドル。
でもチップが2割なので、15ドルくらいかかります。
市街地は、午後の4時ごろはかなり渋滞しています。
自家用車での移動は難しいですね。
タクシーの運転手が、途中窓を開けて路上に座っている浮浪者風の男性に1ドル?紙幣を投げました。
多分同じヒスパニック系の人だったのでしょうか?
何か声を掛けていました。何かこれで腹ごしらえでもとで話したのかな?

「産業博物館」は、市街地からはかなり離れていたので翌日に。
私は、「産業博物館」が一番好きでした。

続きは、また後ほど。

シカゴ観光

2008-05-10 | シカゴ観光
5月2日から、一泊でシカゴ観光をしました。
写真を少しアップします。
内容は、後ほど・・・
「シアーズタワー」110階の高層ビルの上から見た、シカゴの街です。





雨上がりなので、いまいちきれいではありませんが・・・・
大雨でだめだと思っていたので、ラッキーでした。

Chicago で見ました!

2007-10-15 | シカゴ観光
そろそろ アメリカの画像も少なくなりました。

これは、シカゴ観光をしていたとき、上空を飛んでいたもの。
どうも、シカゴ観光を上空からしませんか?と書いたものを、
飛行機?を飛ばして宣伝していたよう。


シカゴ観光の写真 追加1

2007-10-04 | シカゴ観光
画像をひとつの投稿にひとつしか載せられなくて・・・
載せる方法があるようですが、今は知りません。
それで追加で載せます。
これは、クルージングの時、シカゴ川からミシガン湖に出るときの水門の写真です。