さくらと小桃と鈴(りん)の 今日も気ままに ワンズライフ

2014年12月さくらが旅立ちました。黒柴鈴と小桃の 仲良しで気ままな毎日を綴っています

家、修理中

2017年05月24日 16時59分58秒 | 生活・日常
我が家は転勤族でした。
沼津に引っ越した時、旦那が薄汚れた子犬を拾ってきました。

ノミだらけで皮膚病になっていて、毛は泥に汚れて灰色。
すぐにお風呂に入れて洗ってあげたら 真っ白い子犬になりました。

それが先代犬の「リキ」です。

当時はペットOKの賃貸住宅などなく、転勤の度に大家さんに頼み込み
盆・暮れ・正月などには 手土産などを持ってご機嫌取りをしたり
時には、壊す家だから犬OKと言われたもののひどい雨漏りだったりと
結構 犬を連れての引っ越しは大変でした。

それでもリキを手放す気は勿論なく
千葉に引っ越した時に、思い切って家を買うことにしました。

小さな家で、小さな庭ですが、オシッコしても 穴を掘っても
誰も文句は言わないし、気を遣わなくていい。
ものすごくホッとしたのを覚えています。

あれから二十数年・・・

外壁を直したり、塀を強化ブロックにしたり、トイレやキッチンをリホームしたり
小桃を迎えるときには 手狭になった和室をフローリングにし
庭をつぶして増築したりしてきました。

6年前、東日本大震災の時に 屋根の瓦がズレてしまったのですが
屋根はね・・・ お金がかかる!・笑
気が付かなかったことにして 知らん顔をしてきたのですが。。。
ここにきて天井にシミなどができてきて、いよいよ修理することにしました。
調べてもらったら、屋根だけでなく壁にもクラックが沢山あるんだとか。

大がかりな修理になってしまいました。

足場が組まれました




家の周りでいろんな音がします

小桃はちょっとビクビクしてますが、鈴は「なんの音~??」と興味をもって
外に飛び出そうとします。
門が開けっ放しになっているし、足場が組んであるので庭には出られません。





鈴ちゃん、寝ている小桃を相手に ストレス発散ですか?
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで公園散歩

2017年05月22日 22時42分42秒 | 生活・日常
皆様からご心配いただき ありがとうございました

私の喘息、だいぶ良くなってきています。
時々咳き込んで話ができなくなるという 咳発作が起きますが
吸入を増やして落ち着いています。

旦那の骨折は、痛み止めの湿布薬で 痛みはずいぶんやわらいだそうです。
ただ、骨折の時に 前からあった腰痛もついでに診てもらったところ
腰の方が重症だそうで、週に2回 整形外科にリハビリに通っています。

今まで 私一人で2頭の散歩に行っていたのですが
旦那も散歩に行かれるようになったので
久しぶりに全員で 近くの公園に行ってみました。


緑がまぶしい


もみじです。
赤いのは花かな??


いつもの公園が・・


違う公園みたいに写っています


いつもは一人散歩なのに、今日は小桃が一緒なので 嬉しくて大はしゃぎの鈴ちゃん

はしゃぎすぎて ウンをするのを忘れてしまったので
夕方 長い散歩に行く羽目になりました。。 

今日も夏日だそうで 暑い一日でした。
これから散歩が、人にも犬にもつらい季節になりますね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんて日だ!

2017年05月15日 16時06分12秒 | 生活・日常
ここ数日、暑くなったり 急に寒くなったり・・
雨が降ってじとじと。。。
こんな時は決まって ワタクシ 喘息が出る。

案の定、土曜日の夜から咳が止まらなくなり
昨日は 手持ちの薬では対応できなくなり 寝込んでしまった。

そんな時に 旦那が風呂場で滑って ろっ骨を骨折した。

まったく なんて日だ!

旦那は 痛み止めの飲み薬と 湿布薬と コルセットで大事には至らず。
私は病院で、新たに喘息の薬をもらってきて、少しづつ落ち着いてきた。

こんな時 ふと思う。
飼い主が病気になったり、入院したり 寝たきりになったら 犬たちはどうなるのか。。。

犬を送ることは辛いことだが、置いて逝くことはもっとつらい。

飼い主は元気でいなければならない。
そして、犬たちが病気にならないように、病気になった時は十分な治療をしてあげられるように
ほんの少しのゆとりがなければならない。
と、つくづく思う。





鈴ちゃん、まだ2歳
あと15年! 飼い主 健康でいなければ。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎて

2017年05月09日 15時00分00秒 | ドッグラン
昨日のことです。
月に一度の浦和のお仕事でした。
いつも 仕事が終わった後、道満のドッグランで走らせてあげようとしていたのですが
なんだかんだと不都合があって いつも没になっていました。

今日こそは!!
仕事が終わって早々道満へ。
9時に到着しました。

定休日は調べてきたし(前回は定休日でした)
ワクチンと狂犬病の予防注射の証明書も持ってきたし
今日は大丈夫。

で、ドッグランに向かうと・・・誰もいない。。
何で??
開始時間が10時からでした(;^_^A

1時間待つことにして、ちょっとお散歩をしてお仕事を済ませ
待つこと・・10分・・20分・・30分・・

だんだん気温が上がってきて
太陽がじりじりと照り付けてきて 暑いのなんのって
犬たちもハァーハァーし始めて 鈴は体が暑くなってきました。
この暑さで走ったら、確実に熱中症になりそうです。

後で、ニュースで言ってましたが この日は7月の真夏の暑さになったそうです。
ドッグランは10時まで待てず 暑くて 諦めて帰ることにしました。

我が家はどうも、道満のDRに縁がないようです。




桜も終わり グリーンパークに変身です

これから夏に向かいます。
犬たちを連れてくるのは難しいかな。
秋になるまでしばらく道満はお預けになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

譲渡会&バザー

2017年05月07日 22時22分55秒 | お出かけ
GW後半、世の中5連休だそうですが、何故かワタクシは緊急の呼び出しがあってお仕事。
でも、どこへ行っても渋滞で 混んでいたようですね。

それでも、連休最終日の7日だけはお休みをとっていました。
この日はランゾウさんでバザーがあるのと、ここで ある人と会う約束をしていたからです。

今回は12時ちょうどに会場に着き、バザー開始と同時に会場に入ったのですが・・・
皆さんすでに開始前から待っていて、中は大変な混雑、ここでも大渋滞でした・笑

奥まで入れず、入り口付近で とにかく欲しかった物をGETしてきました。

そして今回会う約束をしていた ケイ子ちゃん

ちばワン卒業だそうです
推定4歳、小桃と同じビビりですが、シャイで美人の女の子です。
怖がるかなぁ~と思ったけど、オヤツで釣って ナデナデ成功!フフ


小桃は匂いカギ
鈴はいきなり「ガウガウ」

ケイ子ちゃんの先代ワンコは柴なので、ケイ子ちゃんママさんは
「なつかしい~」と喜んでくれました
柴飼いは、この「ガウガウ」が好きな人って多いよね^^



前回お会いした時、しばらく気が付かなかった こてとわママさんにもお会いして
お互い「今度はすぐわかったね~」と不思議なご挨拶をして・・
ちょっと学習した飼い主でした^^

この後、ケイ子ママさんがよく行くというドッグカフェへ移動して
久しぶりの再会に話が尽きない。
最後の飲み会以来? 何年振りでしょうか。
今度はDRで会いましょうと約束して別れました。
本当にお会いできて嬉しかったです。


今回のお買い物

お散歩バッグとマナーポーチ 欲しかった品物です
そして今回はおやつをたくさんGET。
途中ですでに食べてしまったので これだけになってしまいましたが^^


最近、黒い子を見ると つい買ってしまいます 似てるかな?


茶色い子も、つい・・・笑

スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。
次回も楽しみにしています。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加