蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

シャーロックホームズ

2011年02月14日 | 映画の感想
シャーロックホームズ(ガイ・リッチー監督 映画)

ホームズもワトソンもカンフー映画のスターのようにやたらとアクションしまくる。
作る方としては、従来のイメージを打ち破ったアドベンチャー映画にしよう、あるいは東洋武術が得意という原作設定に忠実に作ろうという野望?があったのかもしれないが、ホームズである必然性は感じられず。

モリアーティ教授はちらっとしか登場せず、PART2作る気マンマンというのがミエミエなのもちょっと・・・
とにかく商売っ気が前面に出ている映画だと思えた。

************
幕末好きの長男に請われて、岩崎弥太郎の邸宅(別荘?)だった清澄庭園に行く。
次男も連れて3人で。

風がなくて日差しが暖かく人も少なめで快適だった。

自慢は銘石と池の鯉と亀らしい。確かに石は立派だったし、鯉も見学者が餌をやるせいか丸々として巨大だった。
長男が、池の端に設けられた石渡りをしているとき、石の間に潜んでいた?鯉がばしゃっと跳ねた。ビビリの長男は「ひえぃ」とか言って飛び上がり、それ以降、石渡りは決してしなかった。

もともとは(さほど裕福でもなさそうな)大名の下屋敷とのことで、江戸ってこんな庭園だらけだったのかと想像すると、ちょっとうっとりする。

六義園ほどの豪壮さはないけれど、落ち着いたよい庭だった。
池にはりだした亭は、予約すれば飲食ができるそうで、ここで春先に宴会なんてしゃれてるなあ、と思った。(酔って騒いだら怒られそうだけど)

帰りは門前仲町まで歩いた。(2011.2.13)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.2.12.住之江 GI 54周... | トップ | 南風 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-02-15 02:14:48
TBさせていただきました。
またよろしくです♪

コメントを投稿

映画の感想」カテゴリの最新記事