桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

筍と蕗

2017年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム
4月25日(火)

一昨日、筍と蕗を買って来た。
早速,姉が茹でて、煮つけてくれた。
これこそ、春の香り。
その香りをもっと深めるために、隣の庭から山椒の葉をもらってきた。

以前には、山から持ってきた山椒の木があったのだが、もう,我が家の花壇にはない。
その後、スーパーで山椒の植木を買ってきたが、結局、いつの間にか枯れてしまった。
山椒好きの私達にとっては貴重なスパイスだったが、嫌いな人は庭にその木があることを嫌がる。

隣の家、との境目にある山椒二本は、みずみずしいあおい実と柔らかな葉をいっぱいに茂らせてくれるので大変重宝していたが、結局、棘が嫌いだと言って切られてしまった。

そういえば、枇杷の木も月桂樹もみんな切られてしまった。
香りのする植物は、もっと、大事にして欲しいモノだ。

今、庭は一番、植物が賑やかな時だ。
以前は、毎日、眺めたモノだが、今は一日のうちに外へ出る事さえしなくなった。
こんな事では、脚がよくなる筈もないと思うのだが。

あの可愛いチューリップも何時の間にか、消えてしまった。
もう、季節はどんどん変わっていく。
今年は黒い椿も咲かなかった。紫陽花の枝がはみ出し過ぎている所為だが、これも整理する事が出来そうもない。

外を眺めながら、悲観的な考えはよそうと思う。
しかし、今の私には、眠れない程の悩みがあるのだ。
それはパソコンがらみの事。

それにしても、筍と蕗、美味しかったよ!
春の一番人気かな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿