桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

再び、書く事の決心

2017年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
1月19日(木)1月30日

『ブログを休まずに書く』決心は、相変わらず続かない。
書く事が無いのではなく、とりかかる時間が無いのだ。
これは随分、言い訳としてはいい加減なものだ。

毎日、何かしらが頭に浮かんでくる。
『そうだ!これを書こう』と思うのだが、何時のまにか時間、否、が過ぎ去っていくのだ。
そのような日が何日か続くと、パソコンを開く気にもならなくなる。

言い訳はこれぐらいにしておこう。
とにかく、今日は書く!と決めた。

毎日、寒い日が続く。
空は青く澄み渡り、真っ白な雲が流れるような姿で浮かんでいる。
ベランダの日差しは、北風を感じない限り、コートを脱ぎたくなるように思える日が続く。
北国では物凄い雪の量に危険を伴う暮らしを余儀幕くしているというのに、東京に住む私たちはなんとありがたい事だと思う。

我が家からバス停までの道は生活道路のような狭い小道になっている。
小道に面した家が、住宅の壁の化粧直しを始めた。
買い物へ行こうとすると、若い職人さんが腰を上げて私が通り過ぎるのを待っていた。
「寒いですね。北風の中の仕事で大変ね」と思わず声をかけたくなる。

そうだわ。こう言うふとした触れ合いが大事なんだわ。
寒い北風の中の仕事も、これで少しは手や心までが温まるのではないかと思う。

最近は、私の姿を見て、手を貸そうとしてくださる方がいる。
「すみません。有難うございます」と言いながら、素直に、ご厚意に甘える事にする。

ああ、そうなんだわ。私、年取っているんだわ!な〜んて、やっと、現実に帰る!
そこには現実の己を知りたくない。いや、無理矢理、目をつぶっているのだ!
そっと、素直に現実を受け止めていかなくては………
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モノのインターネット | トップ | 今月も終わりと気づく?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL