行き当たりばったり!

ぺんぺん草が日々思うことを綴ります

高野のかりんとう

2013-10-24 07:16:42 | はっちゃけ西在田

スーパーで買い物をしていると、

見覚えのある低学年の可愛らしい女の子が、

ちょこちょこっと寄ってきてニコニコ顔で

「あの、この前の高野のかりんとうの作り方教えて下さい」

「うん?かりんと?・ ・」

そこへお母さん

「高野のかりんとが美味しかって、作って~言うんです」
耳を疑いましたよ。

写真の様にみんな

「ん?」

てな感じで微妙な顔して食べてます。

男の子は「こんなん、かりんとちゃうし!」
スナック菓子を食べなれてる子ども達には

菓子には見えないんやなぁ~
.

でもお腹が空いてたら何でもおいしい!?
なんやかんや言うて2バット作って完食でした。(*^_^*)

「今度、交通当番で立っておられるときに

お聞きしょうと思ってましたが、良かったです」

高野のかりんとうが、ツールになってくれた。
嬉しい(^^)/

.ぺんぺん草

◇     ◇     ◇     ◇      ◇     ◇     ◇     ◇

.

【高野のかりんとう】
≪材料≫高野豆腐、砂糖(あれば黒砂糖)、水、揚げ油

①高野豆腐をもどし、程よく水気を切り細めの拍子木にする。

②高温の油で高野豆腐の水分がはじけて勢いよく泡が立つ。、

3落ち着いたら火を弱め、泡があまり出なくなるまでゆっくり揚げる。

④揚がったらペーパーを何度か代え油を切ります。

⑤砂糖4・水カップ半分を煮立て揚げた高野を絡めるように混ぜる。

⑥仕上げに胡麻を絡めて出来上がり。

.

Cimg6022_2Cimg6034  Cimg6033_5


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方 ありがとうございます。 (Unknown)
2013-10-30 19:32:26
作り方 ありがとうございます。
今度の休みの時、子供と一緒に作ってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。