行き当たりばったり!

ぺんぺん草が日々思うことを綴ります

はっちゃけ広場のお知らせ

2017-04-16 15:48:15 | H29はっちゃけ広場

はっちゃけ広場
4月24日(月)午前8時~午後3時半頃まで
下若井公会堂
参加費:300円
要お申込み(前日まで)


前回2月20日(月)の様子
<午前>竹輪つくり
魚をすり身にしたものを竹にまとわり付かせ
形を整える。
火をおこしたU字溝におき、時々回しながら
丁度良い焼き色が付いたらOK!
香ばしい匂いが漂い食欲をそそられた様で
写真を撮ろうと思った時には、竹のみの
残骸になってた。
竹輪嫌いいの子がいて、家では食べたこと
なかったけど、普通に食べれてた(^^)/
竹輪というより、魚だったんだね。

 
<午後>紙皿カーリング作り
予定では、ブーメラン作りだったのが
いつの間にか、カーリングになっていてごめんなさい。
人の話を聞いてないので、作り方がチグハグ?!
それでも、最後は形になった。良かった。

 

おやつは、ごぼう入りのカステラ♡
もちろん手作り。
 

ほんのりごぼうの香りがして、おいしいという子。
ごぼうが入ってなかったら、おしいのにという子。
いろんな味を体験していこうね。

ぺんぺん草

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民のかまどは賑いにけり

2017-02-09 11:22:46 | ブログ

 はっちゃけ広場
2月20日(月)参観日の代休
場 所 : 下若井公会堂
参加費 : 300円
お申込み : 090-7968-0922 (前日まで)
<午前> 竹輪(ちくわ)作り
<午後> 紙皿ブーメラン


 

2月11日は、建国記念日。
日本の初代天皇である神武天皇が即位された日。

何故2月11日が建国記念日かというと、神武天皇が
即位されたのが旧暦の皇紀元年一月一日だからです。
いまから2672年前のことです。


2年前
一宮市の市立中学の男性校長(56)が、学校のホーム
ページ上のブログに、神話に基づく日本建国の由来など
に触れながら、自国に誇りを持つよう訴える記事を掲載し
たところ、市教育委員会から「神話を史実のように断定的
に書いている」との注意を受け、記事を削除していたことが
分かった。学校側には教職員組合から抗議文も出されたが
「校長は間違っていない」「感動した」などと記事内容を評価
する声も多数寄せられているという。ブログ記事は削除しな
ければならない内容だったのか。
原文のままご紹介します。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


2月11日は建国記念日です。
そこで、今日は日本のルーツ、日本の起源についてお話
をしたいと思います。日本の建国は、今から2675年前の
紀元前660年2月11日、初代、神武天皇が即位した日が
始まりです。世界一広いお墓、大仙古墳で有名な、16代
仁徳天皇が、ある日高台に登って遠くをご覧になられまし
た。すると人々の家からは、食事の準備のために煮炊きす
る煙が少しも上がっていないことに気付いたのです。

 
仁徳天皇は「民のかまどより煙がたちのぼらないのは貧しく
て炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はな
おひどいことであろう」と仰せられ、三年間、税を免除されま
した。
税を免除したために朝廷の収入はなくなり、宮殿は大
いに荒れました。天皇は衣を新調されず、茅葦屋根が破れ、
雨漏りがして星の光が屋根の隙間から見えるという有様でした。

三年がたって、仁徳天皇が同じ高台に出られて、遠くをご覧に
ると今度は、人々の家々から煮炊きする煙が盛んに立つの
をご
覧になり、その時、仁徳天皇がこのように言われたという
ことです。


「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」

そして一緒におられた皇后に
「私は豊かになった。喜ばしいことだ」とおっしゃったということです。

皇后はそれを聞いて「陛下は変なことをおっしゃいますね。衣服に
は穴があき、屋根が破れているのに、どうして豊かになったといえ
るのですか」すると「国とは民が根本である。その民が豊かでいる
のだから、私も豊かということだ」と言われ、天皇は引き続き、さら
に三年間、税をとることをお許しにならず、六年が経過して、やっと
税を課して、宮殿の修理をお許しになりました。すると人々は命令
もされていないのに、進んで宮殿の修理をはじめ、またたくまに立
派な宮殿ができあがったといいます。


この話は神話であり、作り話であるという説もあります。
しかし、こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言える
のです。 こうした天皇と国民の関係性は、何も仁徳天皇に限った
ことではありません。敗戦直後の1945年9月27日、124代昭和
天皇はマッカーサーと会見をしました。そして、その会見で昭和天
皇はこのようにマッカーサーに話したのです。

「今回の戦争の責任はすべて自分にあるのであるから、東郷や重
光らを罰せず、私を罰してほしい。ただし、このままでは罪のない国
民に多数の餓死者が出る恐れがあるから、是非食糧援助をお願いし
たい。ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので、その
費用の一部に充ててほしい」と述べたのでした。

それまで、天皇陛下が、多くの国王のように、命乞いに来たのだろう
と考えていたマッカーサー元帥は、この言葉を聞いて、やおら立ち上
がり陛下の前に進み、抱きつかんばかりにして陛下の手を握り、
「私は初めて神のごとき帝王を見た」と述べて、陛下のお帰りの際は、
マッカーサー自らが出口まで見送りの礼を取ったのです。

 

このように、初代、神武天皇以来2675年に渡り、我が国は日本型
の民主主義が穏やかに定着した世界で類を見ない国家です。

日本は先の太平洋戦争で、建国以来初めて負けました。

しかし、だからといってアメリカから初めて民主主義を与えられたわけ
ではありません。また、革命で日本人同士が殺しあって民主主義をつ
くったわけでもありません。古代の昔から、日本という国は、天皇陛下
と民が心を一つにして暮らしてきた穏やかな民主主義精神に富んだ
国家であったのです。

 

私たちは日本や日本人のことを決して卑下する必要はありません。
皆さんは、世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを
持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んで
欲しいと思います。(原文のまま)

 
      ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

素晴らしいです ・ ・ ・ 
そんな国の国民であることを幸せに思います。
早く公務から解放されお二人で穏やかな日々を
お過ごし頂きたいですね。

世界最強の天皇陛下

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場のお知らせ

2017-02-05 13:15:14 | H28 はっちゃけ広場

はっちゃけ広場
2月20日(月)参観日の代休
場 所 : 下若井公会堂
参加費 : 300円
お申込み : 090-7968-0922 (前日まで)
<午前> 竹輪(ちくわ)作り
<午後> 紙皿ブーメラン


 

 前回11月28日のはっちゃけ広場の様子

<午前>お正月用祝箸袋作り
女子は、丁寧にせっせと折り紙で家族の人数分の箸袋を
作っていました。
きっと、お節料理が盛り上がったことでしょう。

 
<午後>ストラップ作り
もう4回目となるストラップ作り
慣れてかえっていい加減なものにならないかと
心配しましたが、いえいえ気合入っていました。

講師の有近先生の説明を、耳を澄ませて聞き
慎重に作業開始。

 
土台の色となるマニュキュアのような液を2回塗り、
乾いたらパーツを仮置きしていく。
いやいや、こだわってます。
全体のバランス、色合い、ちいさな小さなパーツの
置く位置を、何度も微調整したりして、思いが伝わ
つてきたよ。
 
完成~!
それぞれ良いのができました。
お母さん方がおっしゃるように「小学生が作ったと思えない」
男子は殆ど、お母さんへのプレゼントのようです。
きっとお母さん喜ばれたでしょうね。
 
今日のおやつは「大学芋」でした。

またね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚!

2017-01-16 10:15:08 | 日記

と言いながら、7枚もアップになりました。
加西の「どんつき」

こんなに降ったのは何十年かぶり。
雪掻きしないと車が出せないレベルだと
20年とか ・ ・ ・かな?

記録に残す(大袈裟か)ため記事書いときます。

上の屋根から下の屋根へ雪が落ち、その度に
どんっ!ずっしんっ!と地震のように音がし家が
揺れて、あばら家が潰れやしないかと心地悪い
です。

子供達は雪遊びを堪能したでしょうか?
 
 
        

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと、いい話!

2017-01-08 10:32:20 | ブログ

年末に「地域医療フォーラム」を聞いてきました。
市民病院のレベルの維持向上、市内医療機関の受診率
市民の市内病院の入院率、地域包括ケアシステム、地域
医療室からなどのお話でした ・ ・ ・

山邊前院長が
「加西病院は消化管外科と冠動脈は他機関に勝っている」
とおっしゃってました。

それと関連した、いい話。
知り合いが、加西病院で、すい臓がんの診断を受け、明石
がんセンターを紹介され受診し検査したが、もはや手遅れで
手術をしても ・ ・ 放射線治療で診ていきましょうという感じ
だったそうです。

「加西病院の外科は悪くないよ!加西病院に戻って先生に
相談して手術してもらうよう頼んでみ!」

がんセンターがさじをなげた?くらいですから大変な手術だっ
たと思いますが加西病院は引き受けてくれた。
それから3年
ちょっと過ぎました。その方は今も穏やかな日常
生活を送られています。


病気・症例としてしか診ない最先端医療の病院よりも、その
人を親身に思い最善を尽くしてくれた地元の病院の勇気と、
頼もしさを感じました。
最先端に負けない地域愛、人間力です。

             


いつも加西病院の経営に一生懸命に尽力して下さっている
山邊先生にお伝えしたいと思いましたが、医療フォーラムで
質疑応答がなく、お伝えする機会がなく残念でした。

病院の質・レベル・経営など難しいことは分りませんが、
今、目の前の困っている人に手を差し伸べ寄り添うことが、
地域の病院として頼りにされ愛され、市民は安心して
病気に
なれる!?そんな信頼関係も大切かなと思いました。

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場のお知らせ

2016-11-23 15:58:33 | H28 はっちゃけ広場

はっちゃけ広場 
日時  : 11月28日(月) 学習発表会の代休
場所  : 下若井公会堂
参加費 : 300円
要お申込み(前日まで)090-7968-0922


 

急に寒くなってきました。
いよいよ、本格的な寒さがやってくるのでしょうか!
去年は暖かい冬だったので、気合をいれておかな
ければですね。

<午前>祝箸袋作り
お正月に使う祝い箸袋を作ります。
家族の人数分作ってね。

<午後>携帯ストラップ作り。
ストラップ作りも、4回目になります。
最初はパーツを並べるだけだったのが、3回目で
はパーツを選ぶのもひとつひとつ真剣で「これっ!」
気に入るまで、
おく位置も何度も並べ替える。

お母様からは
「子供が作ったとは思えない」
と言うわれるほど素敵なストラップが出来るように
なりました。


 
        

寒くなって来ましたが、体調を崩さないようにして下さい。
ぺんぺん草

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場の様子

2016-11-19 09:08:51 | H28 はっちゃけ広場

次回はっちゃけ広場 
日時  : 11月28日(月) 学習発表会の代休
場所  : 下若井公会堂
参加費 : 300円
要お申込み(前日まで)090-7968-0922


 

ふるさと散歩、絶好の行楽日和に恵まれて
上野町の磯部神社に行きました。
遠いかな~と思っていましたが、気持ちの良い
お天気の中、川べりの道をお喋りをしながら
歩いていると、意外にあっという間に着きました。
宮司さんのお話はとても聞き取りやすい話し方
で手作りの紙芝居で神社にまつわる民話を紹介
して下さいました。

これから中学生になって、思い出ができ身近な思
いをもって、この神社の前を通って行き帰りできる
でしょうね。

11月14日(月)はっちゃけ広場の様子

<午前>
手打ちうどん作り

もう4回めになる手打ちうどん作り。
大体の作業工程の流れが分かってきているので
それが、かえって話をきちっと聞けてない、という
(>_<)
粉、塩、水、きっちり量を測って渡しているにも関
わらず、粉が上手くまとまらないと、勝手に水を
足してしまったり、寝かす時間が短かったり、捏ね
るのに生地がもちもちになってないのに、切る作業
に入ってしまったりと、ちょっと慣れてきたからこその
手抜き?的になってしまっ感じかな。

 
 
一番最初の粉に水を何回かに分けて入れ、
粉をまとめていく作業。手に粉がくっついて
なかなか、粉がまとまってくれない・・ここで
我慢しきれず、水を足しちゃんだね~。

20分寝かしたら足踏みで捏ねる。
そして大好きな作業、伸ばす。
麺きりは危なっかしいけど、ひと切りひと切り
慎重にやってた。手を切った子はなく、これは
よかった。

トッピングは、ちくわ。かまぼこ、たまご、ぼっかけ。
「麺がかたい~!」
「これぐらいで、おいしい!」

「おつゆ、バリうまい!!」

 
<午後>
佐伯久代先生による
牛乳パックを使ってコマや小物入れ作り

まず先生は、何やらはさみを器用に早く動かし
あっという間にクリスマスツリーなど切り抜かれ
子供達は、「えっ~」

小物入れは、牛乳パックに布を貼る作業が、思い
の外大変だった?!
よくくっつくようにと、速乾性木工ボンドをベトベトに
分厚く塗りつけてしまって、乾かないからくっつかない。

ボンドは薄く、きれいにのばすのがよくくっつきます!
 
 
お家で使ってくれているかな。
しっかりしているから長く使えそうです。

今回も忘れ物が多かったです。
どんな物にも必ず名前をかいてください。
お願いしますね。

次回は
11月28日(月)です。
ぺんぺん草

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、大丈夫だよ。

2016-11-17 18:12:08 | 日記

フランス杯9位、やっと演技をみれました。
真央ちゃん、お疲れ様でした。


左膝の痛みだけでなく体調が悪そうで氷の上に
立っているのが、やっとという状態のようでした。

でも、内面から滲み出る表現に惹きつけられる
美しい演技でした。
演技後はこらえきれずに涙をこぼし
「全て失った」という真央ちゃんの言葉に
「何も失ってはいない」という多くの温かい
コメントが寄せられています。
ツイッター #GO MAO

https://twitter.com/hashtag/GoMao?src=hash

浅田真央、自己最低9位に涙あふれ「自信を失った」
日刊スポーツ
<フィギュアスケート:GP第4戦フランス杯>
◇第2日◇12日◇フランス・パリ◇女子フリー

真央が「自信を失った」と涙をこぼした。ショートプログラム
(SP)で8位と出遅れていた浅田真央(26=中京大)は、
フリーでもジャンプにことごとく精彩を欠き、100・10点
(技術点39・64+演技構成点60・46点)、合計161・39点
で9位に終わった。シニアデビューした05-06年シーズン
以降の試合では自己最低順位となった。

トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避している冒頭の
ダブルアクセル(2回転半)こそ何とか降りたが、以降は3回
転ジャンプのほとんどが2回転に。最後のループではなんと
か3回転回ったが、着氷が乱れて加点を稼ぐジャンプとはな
らなかった。

 演技直後のミックスゾーンで取材を受ける間に目から涙が
あふれ出し、「ティッシュはありますか」と要求。しばらく涙を
ふいて落ち着くと「滑りもジャンプもすべてがうまくいってい
ない。(涙の理由は)悔しさだったり、がっかりだったり、
ふがいなさだったり、いろんなことです」と話した。

 2季連続のGPファイナル出場は逃し、次戦は世界選手権切
符をかけた全日本選手権(12月23日開幕、大阪)となる。
「自分が望んで選手生活に戻ってきた。もう1度その気持ち
を奮い立たせてやりたい」と言葉を振り絞った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-01737457-nksports-spo


神様っていると思う。

だとしたら、なぜ神様は、真央ちゃんにこんな
試練をお与えになるのか。神様は真央ちゃん
をどう導こうとされているのか ・ ・ ・

やっぱり、神さんは、おらんのかな。

ぺんぺん草も、あちこちの関節が痛く、ひとつ
ひとつの動作が苦痛で困難に感じることがあり
ます。歩いている時に、歩くことに集中しないと
歩けない、足を前に出すことを意識しないと歩け
ない時がある。痛みがありながら動くことは、身体
も精神も消耗が激しいです。それでも元気に活動
させてもらっていることに感謝し、何となく神様が
いるのかなと思ったりもします。

だから痛みのことだけは少し分ります。まして、
そんな状態でジャンプをしたり、スピンをしたり
バランスをとったり ・ ・ 

神様の皆様、全力で真央ちゃんをお願いします。

全国の名医の先生、お願いです!
どうか、どうか
真央ちゃんの膝を、快刀乱麻の如く治して下さい。

真央ちゃんが思う存分、気の済むまで練習ができ、
真央ちゃんが思い描く演技が出来て笑顔で終われ
るように。


「大丈夫だよ」

Mao Asada. Skate America 2016. ex

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、気になる衣装

2016-11-10 20:58:19 | インポート

フィギュアスケート、グランプリ(GP)シリーズフランス大会
11月11日~真央ちゃん登場です。

今季の真央ちゃんの衣装 SP.FS.EX とも素敵な衣装です。
リチュアルダンスSP

リチッアルダンスFS

EX・チェロスイート



衣装といえば気になる衣装があります。

バンクーバーオリンピックの2010~2011シーズン
SPのシュニトケの「タンゴ」衣装です。
バンクーバー終了後、更なる高みをめざしジャンプを、
いちから見直し矯正に取り組んだ年。

頭では分かっていても、長年身についたジャンプが出て
跳べない。自己最低47.95点

その状況から衣装を変えることで、何とか抜け出そうと
するかの様に1シーズンで4回も衣装を変えた。

 個人的には、全日本の赤薔薇ブラ衣装が好きです。
2014年8月その衣装に会えるのも楽しみにして
「浅田真央衣装展」に京都高島屋に出掛けました。

でもシュニトケの「タンゴ」衣装はひとつも展示されて
いませんでした。

辛い時期の衣装だったし大会毎だったから思い入れも
なかったのかも。でも、あの血反吐吐く練習があったから
今の確かな技術・表現があります。

シュニトケタンッゴ衣装
<グランプリシリーズ>


<全日本>

<四大陸選手権>

<世界選手権>

指導歴50年、佐藤信夫コーチが語る「浅田真央に継承された凄い技術
~抜粋~
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2016/11/07/50_3/index_6.php
1990年の競技会を最後にコンパルソリー(規定種目)がなくなった後、
91年の世界選手権ではメダル争いの顔ぶれがガラッと変わりました。
ジャンプが跳べる選手が上位に連なり、それまでのフィギュアスケート界
の歴史が180度変わりましたね。それを考えますと、昔のコンパルソリー
がまだ健在だった頃のフィギュアスケートと、現在のフィギュアスケートは、
まったく別のスポーツになったと言っても過言ではないかもしれません。

コンパルソリーの技術をしっかり身につけた選手が、スケーティングレベル
を向上させていると感じることがあります。やはり正確なエッジを使うことに
よって、きれいな弧が生まれてきます。その美しさというのは、トレースを見
て美しいというのではなくて、その動きに表れます。動きがとても正確で、
とても美しいのです。無駄のない美しい動きというものは、絶対に残すべき
だと僕は思っています。

ただ思ってはいるけど、それが現行のルールで「どこまで点数に反映されるの?」
と言われたら、ほぼゼロですよね。やっぱり誰が何と言おうとジャンプを跳んだもの
勝ちです。

僕にとってのスケーティングは、どこまでも滑らかなものなんです。スムーズで滑ら
かで、力でガガガガッと行くのではなくて、スーッと、誰かが下で引っ張っているのか
なと思うような雰囲気のものであってほしいというのが僕の願望です。
ただ滑ってるようでも、技術なくしてスケーティングはできないわけです。

僕はその一歩一歩の違いを自分で感じながらスケートをしている選手を見たら、
それだけで背中がちょっとゾクゾクッとして、「いい選手だな」と思ってしまいます。
現在のトップスケーターの中で、僕が魅力を感じるスケートをしているのは、
カロリーナ・コストナーです。うまいですよね。
また、今回のアイスショーTHE ICE
を見て、あらためて浅田真央のスケートは「あっ、うまいな」と思いました。

そのエキシビションのプログラムの中で、真央が見せるあるターンがあるのですが、
それを見ていて、昔ジョン・カリーがプロになって一番最初にやったニューヨークで
のアイスショーを思い出しました。真っ暗なリンクにピンスポットが当たる中でスーッと
滑ってきて、真央が見せたようなターンを2~3周、やってみせました。

そのカリーに仕込まれたのが、真央の振付師であるローリー・ニコルなんです。
ローリーはコンパルソリーの練習をカリーからずっとやらされていたのです。その教え
の一部が真央にも引き継がれ、繋がっているのです。やはりカリーは偉大なスケーター
ですよね。自分の教えが、教え子から教え子へと代を次いで受け継がれているのです
から。カリーはローリーという人材を残し、そのローリーが世界のトップレベルの選手の
プログラムを作っているわけです。

真央の今回のエキシビションは画期的で挑戦的だと評価していただいているようですね。
僕はすでに
1976年からあのような内容のプログラムを観ているので、画期的だとは思い
ませんが、現在もあのスケートに似たことができる人がいるということ自体やはりとても
すばらしいことだと思っています。
特に、最後のステップはうまいですし、ものすごいと言っていいと思います。


また少し以前になりますがリオ五輪の後に出た記事です。
No.966 リオで見えた嘘と真心
http://blog.jog-net.jp/201608/article_8.html
~抜粋~
■7.「マオ(浅田)にも感謝したい」
内山航平選手とオレグ・ベルニャエフ選手、吉田沙保里選手とヘレン・マリーレス
選手の真心の籠もったライバル振りを見て、どうしても思い浮かんでくるのが、
フィギュア・スケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の関係だ。

浅田選手の高難度の演技につけられた点数が余りにも低いので海外メディアが
「馬鹿げている」と怒り、会場がブーイングに覆われたり逆にキム・ヨナが転倒し
ても最高得点を出して、解説者も「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、
わからないと正直感じた」 と語った場面まであった

浅田真央選手が高難度の演技に真摯に取り組む姿は、世界の選手に感銘を
与えていた。

「女子でトリプルアクセルに2回転をつけて跳ぶことがどれだけ大変か。
それでも勝てないなんて・・・。」

「マオ(浅田)にも感謝したい。果敢にトリプルアクセルに挑んだ姿を見て、
私は悲しいことなんか忘れて正直、燃えたわ。ありがとう」
(ジョアニー・ロシェット、カナダ、10年バンクーバー銅メダリスト)

「なんて言ったらいいのかわからない。ジャッジはキムの何もかもに加点しまくって
いる」「真央のスケートには誠実さがある。素晴らしいことだよ。傲慢さがない。
そこが好きなんだ。」「浅田のスケートには静かな無垢さ(イノセンス)があって、
そこが魅力的だと思う。作った見せ掛けの態度みたいなものがなくて、スケート
そのものをするという感じ。」
(エルヴィス・ストイコ、カナダ、94年リレハンメル銀、98年長野銀)

■8.日の丸と真心
キム・ヨナの得点に関する疑惑と反感は、スケート選手の間では相当広まって
いたようで、ソチ五輪の競技後のエキジビションではキム・ヨナ一人が仲間はずれに
されたり記者会見でもキム・ヨナがまだ話している内に他の選手が席を立ったりした。

メダルさえとれれば、何をしても良い、
という姿勢が、自分たちの神聖なスポーツを汚している、という怒りが、広がって
いたのだろう。疑惑の採点などがなければ、浅田真央選手もフィギュア・スケートの
究極を究める事に集中し、その過程で世界のライバルとも美しい争いを繰り広げら
れたはずだ。そう思うと、改めて、ドーピングや疑惑の判定でスポーツの神聖さを
汚してきた国々に対する怒りが込み上げてくる。
~抜粋終わり~

真央ちゃんを「もう終わった」という人がいます。
どうしてそう思うのでしょう。

ただ音楽に合わせて手足を動かしている印象の演技をしている選手
が殆どの中、真央ちゃんは曲を表現しています。

記事内容も予備知識として、ジャンプや点数ばかりでなく点数に反映
されない真央ちゃんの別次元の滑りを楽しんで下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場のお知らせ

2016-11-08 13:00:48 | H28 はっちゃけ広場

はっちゃけ広場(ふるさと散歩の代休)
日時 : 11月14日(月)
場所 : 下若井公会堂
参加費 : 300円 
要申し込み : 090-7968-0922


前回、作ったせっけんどうなっているんだろ?
もう、使い切ってなくなっているかな。
小さくすり減ってるか。
もしかして大切に置いている?

今回のはっちゃけ広場

<午前>手打ちうどん作り(地域のおっちゃん)
 お昼食は、これにトッピングして食べます。

<午後>紙パックで小物入れ作り(佐伯久代先生)

を予定しています。
ふるさと散歩、お天気は心配なさそうです。

 

 

待ってるよ。
ぺんぺん草

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場の様子

2016-10-04 13:47:01 | H28 はっちゃけ広場

9月26日(月)運動会の代休
はっちゃけ広場

ずっと雨続きで、練習も満足に出来ず、予行練習も行えず
まさに、ぶっつけ本番の運動会でした。

お天気もお昼前には強い日差しになりました。
総勢86名ですが、
各町のテントはご父兄や地域の人たちでいっぱいでした。

PTAや来賓の出番も多く、まるで地域の運動会のようでした。
練習不足を感じないダンス、観覧席の前の力走 ・ ・
町対抗リレー は観客席が大いに盛り上がり
組体操の凛々しい姿に目頭があつくなりました。
高学年の対抗リレーは、風を切る音が聞こえてくるようで迫力ありました。
こないだまでビービー泣いてた子たちの雄姿は感慨深かったです。

6年生は自分たちの競技だけでなく、全競技の準備、後片付けを
テキパキこなし運動会を作り上げました。立派だったよ。

 
はっちゃけ広場、
午前中は福祉の相談所「ふきのとう」の村上さんの高齢者体験。
皆とどんなことをして伝えようと、あれこれと考え準備して来てくださいました。

目隠しをした人を介助して誘導していく ・・
何も見えないと、介助している人の言葉かけが頼りですが
その言葉かけが難しい ・ ・ 段差や曲がり角、椅子の高さ、大きさ

 

食事介助、飲ませてもらうって何か照れちゃってます。
ひと口いれる、いきなり黙って入れたら駄目
熱いか、冷たいものか、ジュースなのかお茶なのか
ちゃんと声掛けしながら
2杯目はサイダー で声掛けの大切さが分かりました。
お~サイダー飲めると盛り上がりましたね。

ラーメンの食事介助、意外に難しい~
自分で食べるときは、つるつる吸いながら食べるのに
人に食べさせるときは、上からつるしてあ~ん♡みたいな
最後は、たまらなくなって自分で食べてた(>_<)
ん~満足!
 


 

ひとり5秒見てグループで協力してじ同じレゴを作り上げる。
ちゃんと見たようで、いざ作るとあれっ?
真剣 ・ ・ わくわく 
レゴの名人のいるグループ、さすが早かったです!
できた~!最後のグループ。
ああ、でもちょっと惜しい。

介助するのに大切なことは、言葉かけと、聞いてあげること。
それはともだち同士でも同じ。(村上さん)

どうなるかなと思っていましたが
とても楽しく体験できたことよかったなと思います。
それが日常にすぐ役立つものではないかもしれませんが
介助されたり、してあげたり
毎日、顔をあわせ遊んでいる友達同士なんだけど
いつもと、違った感覚 ・ ・ 皆の優しさが溢れていたよ。

「ふきのとう」村上さんに良いお話や体験をさせて頂きました。
体験をするということは大事なことですね。
ありがとうございました。
 
午後
  
お昼食は高齢者食。
マーボー豆腐丼、豆腐、ミンチ、しらすと3種類の
たんぱく質が入っている優れもの。
油を控えたので、皆が思っていた味と違ったかなあ?

お昼食後、一部で?お手玉に夢中。
名人による3個まわしに「スゲー」

午後は加古川からバドのアロマの井上先生に
香りのお話&アロマせっけん作り

 
家の中の匂い、どんなにおいがする?
鼻のよい動物は?
耳のよい動物は?
色んな質問に歯切れよく楽しく答えていました。
 

 
まず、せっけんの材料の粉に色付けします。
ピンク、オレンジ、黄色、水色 ・ ・
袋の中で、色が万べんなく付くようによく振る。 

次はアロマで香り付け、ジャスミン。オレンジ、ローズマリーなど
ふわぁ~ いい香り♡ 
これも袋の中でよく撹拌し、袋から出して
生地がきれいになるまでお団子にしてから
自分の好きな形に整えていきます。
かわいいのができました。
「もったいなくて使えない~」

アロマの香りに包まれて楽しい作業でした。

 
 
アロマの先生が、
「いい子達ですね。はきはき答えてくれて、話もちゃんと聞いてくれてるので
手がかからず、もっと時間かかる予定でしたが作業もスムーズに進み楽しい
時間でした。また来たいです」
とおっしゃってました。

おやつは、
ふるさと創造会議から提供していただいたラズベリーを練り込んだドーナッツ。
おいしいっもっと欲しい~!

次回は「ふるさと散歩」の代休(11月14日)です。
またね。
ぺんぺん草

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者体験と香りのお話

2016-09-16 06:53:33 | H28 はっちゃけ広場

9月26日(月)運動会の代休
場 所 : 下若公会堂
参加費 : 300円 
お申込み・お問い合わせ 
090-7968-0922
お申込み : 24日(土曜日)まで


午前10時~高齢者疑似体験 
お話 : 福祉の相談所 ふきのとう

体験装具(ヘッドホーンや特殊眼鏡、手足の重り
など)を装着し日常生活動作を擬似的に体験。
加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)
を知り、高齢者の気持ちや介護方法、高齢者との
コミュニケーションの取り方を体験的に学びます

 

午後1時~「かおりのお話」 バド~井上早苗さん
香り体験を通して、五感のひとつ「嗅覚」に意識を向け、
豊かな感性や柔軟な発想力を育み、植物、自然環境との
関わり大切さを体験します





 
持ってくるもの 水筒 
大人の方の御参加大歓迎!
午前8時から午後3時半頃まで開放しています
昼食あり


 

台風の進路が気になります。
校長先生が
「運動会、予行演習ができないまま、ぶっつけ本番になるかも ・ ・」
「西在田の子は、きちっとしてるし、しっかりしてるから大丈夫!」
心配してないですと、おっしゃってました。

日々の頑張りの成果を楽しみにいきます。

ぺんぺん草



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「わくわく」の様子

2016-07-30 05:46:29 | わくわくキャンプ

わくわく体験2016
7月24日(日) 上万願寺町大谷キャンプ場跡

今年はサッカーをしたいる子達の予定と重なり低学年の女子が半数以上!
どんな感じになるのかな~ 今回もゆる~くスタートしました。

 

 
西在田小学校区以外の子供達は主に口コミで来てくれています。
「昨年、行って楽しかった~て帰って来ました。今年もお願いします」とか
「〇〇ちゃんが行って楽しかったて聞いて」とか
「〇〇ちゃんや〇〇ちゃんが行くって聞いたから」など

ぺんぺん草は「???」
「何が楽しかったって言ってました?」
「う~ん、何やろ?全部と違いますか?」
タイムスケジュールはなく、きちっとプログラムを決めているわけでもない。
本当にゆる~く遊ぶだけなんですけどね。

ライフジャケットを正しく装着し、さあ、池へ

 

 
ライフジャケットの浮力で何となくプカプカ浮いているだけでも楽しそう。
丸太を2本くっ付けただけの筏にまたがって颯爽と漕いでいたり、
沈みそうで沈まない筏の危うさを楽しんだり、大きな発泡の筏は座り位置の
バランスが難しく、それが面白い。

飛び込み
最初はぶら下がるだけでも大変、そして手を放すタイミング!
美しい飛び込みに拍手がおこると、満面の笑顔!ちょっとヒローになった気分。


 
 
 
今年は新兵器、アクアボール投入!
ふわふわ~なかなか思うように思う所へ進まず見た目より大変?

 
6年生が
「もう来年は中学で来れないかもしれないから、思いで作りに来た」と
何か嬉しい。
はっちゃけ西在田の「わくわく体験」の目的はまさに、それだから ・ ・ 。

子供達のはしゃぐ声が狭い谷あいにこだまします。
みんないい顔してる。

 
 
池からあがると、冷えた身体を五右衛門風呂からサイフォンでとった露天風呂へ
ふぅ~ 気持ちいい。

 
 

おやつは、棒パン 
ホットケーキミックスをこねて棒状にし、竹にくるくる巻き回しながらじっくり焼く。
冷めると縮むので竹がすっと抜ける。
中にウィンナーを差し込んでケチャップ味で食べる。


びみょう ・ ・
お腹がすいてるから何でもおいしいや。
 
 
 
夕食はとうもろこし入り、チキンカレー
何回もおかわり。子供はカレー好きだよね。
それに山で食べると何でもおいしくなるんだよね。

夕食後は、荷物を整理して金剛院へ
「くつしたがない~」「水筒がどっかいってもた~」
いつもの光景 ・ ・
 
住職に有り難いお話をきいて、少し声を低めにされこわ~いお話。
みんな、えらい真剣や。辺りはうす暗くなってきました。
更に住職の話が続き、やがて真っ暗 ・ ・

ちびったら困るからトイレで絞り出し、スタート地点へ
ビビると黙る子もいれば、やたら喋り多弁になる子もいる。

あれっ!
今年は皆、笑顔で帰ってくる!
「お化けと遊んだ」なんていう子も ・ ・??

優しいお化けさん達だったんだね。
たまには、そんなお化けさん達もいいよね。
でも、お化けの皆さん、子供が怖がらず悔しくて
来年、リベンジだそうです。
「子供達、覚悟しとけ!」

また来年 ・ ・ 。
ぺんぺん草


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わくわく体験のご案内

2016-07-15 07:49:35 | H28 はっちゃけ広場

2015わくわく体験
7月24日(日)午前11時~午後9時頃まで
上万願寺町大谷キャンプ場跡
募集人数:25名程度(要申込み)
参加費 :500円
申し込み期間:7月22日(金)まで
お問い合わせ・お申込み
   090-7968-0922


ゴールデンウィークから
会場整備など準備は進めています。
絶好のターザン日和のなって
皆と会えるのを楽しみにしています。

ぺんぺん草

<内容>
サワガニ・川魚とり、ターザンごっこ、五右衛門風呂
鶏の解体、 いかだ作り、竹はんごう、夕食、きもだめし

<持ってくるもの:水筒> 
着替え・水着、 タオル・サンダル(かかとのあるもの)
きも試し時は長袖、長ズボン、長靴着用
虫よけ、虫刺され薬品、軍手、バンドエイド4~5枚、 
米1合、取って付コップ・丼おわん(プラスチック)スプーン

<お願い>
昼食は済ませて来て下さい。 
※小雨決行 
※持ち物には必ず名前を入れて下さい。
 (忘れ物が多く、困っています。全ての持ち物に目印ではなく
   名前を記入してください)
※持ち物の荷造りは自分でやって下さい。
   (どこに何が入っているか分らず取り出すのに
          時間がかかってしまいます。)
※キャンプ場付近は携帯電話の電波が入らないのでご注意ください。

中止の場合はfacebook・はっちゃけ西在田
 ブログ行き当たりばったり・はっちゃけ西在田
 でお知らせしますのでご確認下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃけ広場

2016-06-20 06:36:19 | H28 はっちゃけ広場

はっちゃけ広場 74日(月)
場所:下若井公会堂
参加費:300円(要申し込み・前日まで) 
お問い合わせ・お申込み 090-7968-0922


<午前>
 わらび餅作り &お点前(おてまえ)体験

  

◇昼食はお豆腐やお豆の入った精進カレーです。

<午後> 第
7回 こどもに伝えてたいお盆の風習
       地域のお坊さんのお話「空」と「無」
      写絵、瞑想、じゅず作り&じゅず占い

 
◇瞑  想    心を空っぽにして集中力や行動力を高めます
 
◇じゅず作り  色や石を選び配列を考えこだわりのじゅずを作ろう!
 ◇じゅず占い  出来上がったじゅずを見て住職が占って下さいます。
           けっこう当たります。楽しみに!

 

【持ってくるもの】 水筒

 

※午前、午後どちらかのみのご参加もOK (^^)/
※大人の方ご参加大歓迎で!!
※午前8時から午後3時半頃まで開放しています。   
                                   


 

 今後の予定  ◇7月24日(日)わくわく体験 ◇8月11日(祝)夏休み宿題やっつけ隊!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加