やまとなでしこ日記

いつでも最高値のなでしこさんのお仕事・恋愛探し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

過去の私からのメッセージ。

2007-03-25 | お仕事
元々、このブログをはじめたキッカケはお仕事。
転職活動中に読んだ日経新聞の記事でブログの存在をしり、
メールのようにできるなら試してみようかな?と思い始めました。

はじめた頃は、いわゆる「プーちゃん」だったので、毎日家にいて
インターネットで仕事探し。
ネットの便利さが逆効果で、どんどん自分を追い詰めていた時もあ
りました~。

私は今すぐにでも働きたい!

でも、希望の仕事、自分の経験を活かせる仕事がない!

それでも、今すぐに働きたい!

とりあえず…で応募して断られたり、面接できても…

不採用

今後、自分を採用してくれる企業なんて無いのでは?
と夜に悶々と考え、時には自律神経を乱してしまう

そしてまた、最初の「働きたい!」に戻るのです。
こうした空回りが、どのくらい続いたのでしょうか??
ある日突然、インターネットにて今の仕事募集を見つけ
ました。実際に決まるまで、また時間がかかったので、
多少の上記のような空回りがありましたが…。

こうした空回りを経験し、何かしら気づきがあった後に
自分が必要とし、自分を必要としてくれる場所や人に出逢う。
「あ~だから、あの時は不採用だったんだね…」と分かる時
が必ず来る。

本音としては、できたら経験したくないし、スムーズ
に事が運んだ方がいいんだけど…でも、空回りがあったから
こそ、実際に採用をして頂いたり、仕事ができるという喜びや
幸せを実感できるのだと思いました。

だから、このブログをはじめた当初よりは「実証実験」済み
なので多少の空回りには振り回されなくなったと思います。。。

「お仕事」のカテゴリーで、自分の仕事に対する想いや気づきを
読んでみて、改めて感じたことやあの時はこう思っていたけど、
経験や時間にを重ねて価値観や判断基準が変わったことも分かり
ました。

確実に、3年前の私が目指していた事と今の私が目指している事
は違う。でも、3年前にもがいて手にした仕事を経験したからこそ、
今後の人生プランの具体的な目標になった仕事がハッキリ明確に
なったんだと思う。

その目標を達成するための、新たな一歩を踏み出すための今。
この選択は大切だなと思います。
が…そんなに簡単に事は進まないのが現状。
経験は活かしても、執着は捨てないと。

3年前の私が言っています。
■焦りや妥協は禁物
■私自身を強く信じること
■机上の空論はしないこと

案外イイコト言ってるじゃない。私ってば。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泣き顔の美しい女性 | トップ | 終わりました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回り道 (みやび)
2007-03-29 12:59:24
全てがスムーズに、とんとん拍子に進むのは理想だけど
回り道して時間かかっても、それはそれでよかったかな~って
あとになってみると感じることはあるよね

やっぱり経験しないとわからないことってたくさんあるし
そういう回り道も決して無駄じゃないはず
転職がんばってね~
終わった~! (なでしこ)
2007-04-01 18:59:58
みやびちゃん

はぁ~終わっちゃった~~~
なんかまだ実感ないわ。。。
ブランク長くなるのも嫌なので、早くまた働きたい~けど、やっぱりゆっくりもしたい

ご縁とタイミングでまた頑張ります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
転職活動中 (ハローワーク万歳!)
転職面接必勝法いらっしゃるのですが、ご自身で宣伝しづらいと思うので、代わりに・・・。テーマは、転職面接に向けたスタンスやノウハウですがハウツーや対策というよりもいつもセミナーで伝えている自分プレゼンテーション
転職活動中 (ハローワーク万歳!)
転職面接必勝法いらっしゃるのですが、ご自身で宣伝しづらいと思うので、代わりに・・・。テーマは、転職面接に向けたスタンスやノウハウですがハウツーや対策というよりもいつもセミナーで伝えている自分プレゼンテーション
転職活動中 (ハローワーク万歳!)
転職面接必勝法いらっしゃるのですが、ご自身で宣伝しづらいと思うので、代わりに・・・。テーマは、転職面接に向けたスタンスやノウハウですがハウツーや対策というよりもいつもセミナーで伝えている自分プレゼンテーション
転職活動中 (ハローワーク万歳!)
転職面接必勝法いらっしゃるのですが、ご自身で宣伝しづらいと思うので、代わりに・・・。テーマは、転職面接に向けたスタンスやノウハウですがハウツーや対策というよりもいつもセミナーで伝えている自分プレゼンテーション