ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ ? 987 You can't blame yourself.

2017-04-18 22:06:43 | 英語
本日のフレーズ

ドラマ 『ボディ・オブ・プルーフ』より

You can't blame yourself .「あなたが悪いんじゃない」blame は『責める』『責任がある と詰る』追求するイメージで 少し堅いですが ここは仕事場で使われてますので こんな言い方
もう少し 柔らかく あるいは会話的に「あなたのせいじゃない」時には It's not your fault. よく使われます 弁解するのに It's not my fault ! 「私のせいじゃない!」と使えます ← いや だから そんなしょっちゅうこれを使ってるわけでは… おっと (^_^;)
もっとも これでもまだ fault には『間違い』のほかに 『責任』や『罪 』なんていうおもめの意味もあるのでありますので 普段の会話で ちょっとだけ 「ごめんね!」的なら こちら My bad . (It's my bad ) 日本語訳もこれだと 「ごめん!」とか 「悪い!」になりますね

このドラマ『ボディ・オブ・プルーフ』も 私は大好きなんですが もう在住シーズン! (;_q) なんで? 人気なかったのかなあ… 作るのが大変だったのかしら… 昔『刑事 コロンボ』は 犯人を金持ばかりにしたため セットにお金がかかりすぎて テレビシリーズは 毎週ではなく 時々になった という話は聞いたことあります どんなドラマでもつづけるのは 大変ですね
どんなことでも だから 『続けられること』は 大事なんですよ! ← 皆さんにも 自分にもいってます
で! 総選挙で一位を取ったドラマ『メンタリスト』も新シーズン 始まったようですので 観てみますね だけど このドラマ 古いんだけどなあ… (^_^;) いや いいけど
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 988 Here's... | トップ | 本日のフレーズ # 989 15th a... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL