ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1009 He's feeling small.

2017-05-12 23:54:05 | 英語
本日のフレーズ

ドラマ『殺人を無罪にする方法』より ← 何度聞いても すごい題だよね…(  ̄▽ ̄) 面白いけど アメリカの弁護士ものって私は大好きです
え? 難しそう? うん まともに理解しようとすると かなり難しです でもこういう 《専門職を 扱ってるドラマ》たとえば 『ER 』とか『シカゴ・メッズ』とか『グレイス・アナトミー』とか また 弁護士のドラマ 『私はラブリーガル』『アリー マイラブ』(旧いか…) そして もうすぐD-life で始まる 『グッド・ワイフ』とか は 見方にコツがあります それは… 『専門用語の出てくるところは 《雰囲気で観る》』です! (*^▽^)/★*☆♪
日本のドラマでもそうです そーんなに 100% 『専門用語まで』理解して観てますか? 違いますよね 「血酸 生化学 ヘマト と 酸素フォーワード 測って!」という台詞を聞いたら (ちょっと自信なくなってきた 日本語でも 酸素フォーワード でもよかったかな?今度 お医者さんか 看護師さんに聞いてみよう) 「ヘマトって なにかしら?」と思います? 「なんかよくわからんけど 血液の検査しろ といってんだろうな」と 思いません? それで良いんです もちろん 詳しく知りたくなってもいいですが そんなところにこだわるより 大筋を なんとなく理解できれば 大丈夫ですよん \(^-^)/
『ボーンズ』とかでは 化学者が 専門用語で話をしてる側で FBI のブース捜査官が 「わかるように話せっ!」て 言ってますがね
あ! 「わかるように話せ」英語では Speak English ! (映画『三銃士と ダヴィンチの飛行船』では フランスが舞台なので Speak French ! と 《英語で 》言ってました… そう ハリウッド映画なので 舞台がフランスだろうがイタリアだろうが 話すのは英語!)

anyway 閑話休題
He's feeling small. 「自分が スモール だと 感じてる 」字幕は 「いじけてる」でした
自分 ちっちぇえ… と思うとき… ありますよね (;_q) 僕は非力だ…
のことです!
でも Better than nothing. 「何もしないよりまし」です
ついでに I'm nothing. と言うと 「私なんて取るに足りない人間性なんだわ」な感じです
反対に I'm feeling big ! 「(今なら) なんでもできる気がする!」
さらに ついでに
Dream big ! と言えば 「夢は大きく!」
そうなんですよ~ Have s big dream. も間違いではありませんが 短い方が《迫力があります》標語的な? かっこいいでしよ?
夢は大きいほうがいいよ! ぜひ!信じていれば
夢はかなうからねぇ~(ノ´∀`*)
If you keep on believing,
the dream that you wish
will come true ...
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 1008 zero 0 | トップ | 本日のフレーズ # 1010 Somet... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL