ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 865 Can I be allowed to use a lavatory ?

2016-12-16 00:01:43 | 英語
ドラマ『elementary エレメンタリー』より
Can I be allowed to use the lavatory ?
lavatory という単語 ご存じですか? 飛行機 また 新幹線によく乗るかたは 見たことあるかもです ← もっとも人間は『自分に関係ないこと』は 『目に入らない』という習性がありますので 覚えてなくても ショックは受けないでね
lavatory イギリス英語で 『おトイレ』のことです でも アメリカ人には あーんまり 馴染みがないので 案の定 言われた 《普通のアメリカ人》
「Ha ? は?」と言って 隣の 警部が「bathroom」 と言い直したら 「 Uh... Upstairs. ああ 二階だよ」と言いました

ところで 日本語では「おトイレ《お借り》します」と言いますが 辞書引いて borrow とはしないでね borrow は確かに『借りる』という意味ではありますが 図書館で本を借りる のように『持って帰る』という意味ですので… おトイレ 持って帰れんだろ ( ̄▽ ̄;)
be allowed to 『~することを 許される』なかなかに堅い言い方です イギリスっぽいです
例 I'm not allowed to go out. 「私は 外出を禁止されております」
アメリカの会話なら
I can't go out. 「外行けないの」な感じ?
なお 最初の Can I ... は どちらでも使えまして
うちの生徒ちゃんたちは おトイレ行きたいときとか ちゃんと トイレを 指差して Can I ? と言えます ← さりげなく生徒ちゃん自慢… (*^^*)
うちの教室では 単語を覚えろ!はやりません
もちろん ボキャブラリーたくさんあるに越したことはないのですが それより
自分がやりたいこと 相手にやって欲しいことを 《身振り手振り 表情で》コミュニケーションを取れること が目標です
そのためのフレーズ 表現 をまず覚えてると 通じてさらに 楽しくなるんじゃないかな… Can I ... ? とか 大人が使っても 大丈夫ですし ぜひ! 使ってくださいね q(^-^q)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 864 He sho... | トップ | 本日のフレーズ # 866 It's a... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL