ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #994 食わず嫌い

2017-04-24 22:00:11 | 英語
本日のフレーズ

…の前に すみません! 昨日の I'm devastated. が #993 で 本日のが #994 です! m(__)m
本 『女の甲冑 着たり脱いだり 本日も戦(いくさ) なり』ジェーン・スー著 より ← こんな名前ですが 日本人です おもしろいです もちろん日本語なので 安心して読んでね
「食わず嫌いをやめると いくつになっても 新しい発見ができるものです」
さて 『食わず嫌い』なんて訳す?
辞書だと have a prejudice 「~に対して 偏見がある」になってました それもありかな
いつも言ってますが 『英語は《説明の》言語』
それに対して 日本語は 『《名詞の》言語』 なのです! ので
「私《暑がり》なの」「あなたは《食わず嫌い》だからいけない」 と 日本語だと 名詞で表現するところを
英語だと 《説明して》表現します
「私《暑がり》なの」は → 「私は 《暑いのが嫌い》なの」とか 「暑いのに《耐えられない》」などど 《説明で》表現します (ちなみにそれぞれ I hate heat. I can't stand the heat. )
ので 『食わず嫌い 』も 《説明して》表現しますので You have a prejudice about that food. 「あなたはその食べ物に偏見がある」とか
You can't judge something by no trying. 「やってみなければ 判断は出来ない」と か…おそらく 英語学習 初心者に多いのですが 『そんな風にしか 言えないわけ~?!』という愚痴が聞こえてきそうですが ← ほんと 外国語初心者に限って 『それじゃニュアンスが伝わらない』とか文句言うんだよねぇ~ 仕方ないことではありますが…
英語(外国語) が 上達してくると この辺りがわかるようになって『そうなんですよね~』と 相槌打ってくれるようになるんですよねぇ~ (  ̄▽ ̄)

はい で 「食わず嫌いをやめると いくつになっても 新しい発見ができるものです」
If you try anything you didn't want to try before, it will bring you the whole new world.
whole は 強調ですが はい! アメリカ人 《大袈裟なので 》これくらいで大丈夫です 『全然知らなかった世界が広がるよ!』
この A whole new world は 映画 『アラジン』のテーマ音楽で 流行ったもんですよね~ (  ̄▽ ̄) ← 若干 遠い目… (;_q)
あ! 今度 D-life でやりますね ちょっとまえにもやりましたかね?

ぜひ!英語の世界を広げて あなたの世界を広げてください! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ #993 I'm dev... | トップ | 本日のフレーズ #995 思い込... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL