ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 916 That's not your call.

2017-02-06 23:32:09 | 英語
本日のフレーズ

ドラマ『レッド セル (原題: Suspects behavior )』より
That's not your call. さて call いろいろな意味がありますが (と言うか 状況によって『いろいろに訳される』と言う方がいいかもですね)
イメージは 『おーい と呼ぶこと』『呼ぶこと』→『名前をつけること』『遠くに呼び掛けること』→『電話すること』『立ち寄ること』などなど…たくさんいろいろあります
ここでは 「あなたが決めることではない!」 これは カードゲーム (再び 注:『トランプ』を 『トランプ』というのは 日本語です… 英語では cards『カード』です~(ノ´∀`*) trump と言う単語もありますが こちらは『切り札』とか 『権力者』という意味… 果たして トランプ大統領は アメリカの『切り札』になれるのかな? ううん…(  ̄▽ ̄) いや No offence. すみません
で! カードで と言うかポーカーなどで 「コールする」=「決める」ことから
It's your call. は「あなたが決めていいよ」It's my call. だと 「私が決める番!」などと使えます 簡単に my call とか your call とも言えます
『順番』を強調するときは turn を使って my turn ! や your turn! というのも 特に ゲームの時によく使います ので うちの生徒たちは 幼稚園ですでにこのあたりの表現はマスターしております! ← おっと!ついまた 生徒自慢しちゃったよ~(ノ´∀`*)
うちの英語教室の ポリシーは 『使っててなんぼ!』要は 『ゲームしながら たくさん英語使って 《身に付けちゃおう》』ですので!
人間ってもんは~ ゲームで勝とうと思うと けっこう頑張ってしゃべる 英語使うもんなんですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
でも 本人たちは遊んでるだけに見えても ちゃっかり 実力はついている という… えへへ なのです
大人は? 実は大人も《なるべく使って》を心がけてはいますが そうは言っても大人になると 照れもあり ゲーム2月向いてる方と恥ずかしいかたといらっしゃいますので
大人は どちらかというと 《びっくり戦法》?! 「え?そんな風に使うんですか?」と驚いたり 《わはは戦法》ダジャレも駆使して 笑わせて 印象を深めてお坊さんもらったりしてます
そうなの!これでも けっこう毎日毎日 頭をひねってるんですよ~(ノ´∀`*)
これからも頑張ります! p(^-^)q
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 915 That w... | トップ | 本日のフレーズ # 917 he sai... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL