ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 852 Are you on board ?

2017-07-23 23:39:31 | 英語
本日の フレーズ

ドラマ 『デビアスなメイドたち』より
Are you on board ?
この board まあ一番知られている?のは 『板』と言う意味でしょうね
なので 海に浮かべる『板』=『船 その他 乗り物』の意味に使われますし
『板』=『テーブル』のイメージで使うと board meeting 『重役会』になるのですね
で ここでは
Are you on board ? 「あなたもミーティングのメンバー?」=「あなたも賛成なの?!」でした
これに a をつけまして aboard にしますと 『搭乗している』『乗っている』『(組織などに) 加わっている』と言う意味の 副詞になります ← 面白いのは これ!フランス語の『~の上に(英語だと on)』の à を board につけたものです! こんなところで フランス語と 繋がってるんですねぇ
他に aboard 使っての 決まり文句は
Welcome your aboard. 「ご搭乗ありがとうございます」とか
All aboard ! 「全員 乗りました!」=「出発進行!」があります 特に船旅で使われます
ついでですが 他に a をつけて 複数なるものは たとえば live 「生きる」alive 「生きている」sleep「寝る」 asleep「寝ている」そしてこれは 私も 本の 『ハリー・ポッター』でしか読んだこと(見たこと)ありませんが loft「飛ぶ」 aloft 「飛んだ」(ハリーの眼鏡が ぶっ飛んだ) などです
Are you on board ? は「あなたも参加する?」な感じにも使えます
ただ「あなたも参加する?」は
Are you in ? も Are you on ? も使うことができまして… ( ̄▽ ̄;)
まあ その… え 状況に応じて…ですね

たまに「違う単語なんだから 忌みは違うはずでしょ?!」という人いますが (アメリカ人にもいた) え… 言葉って 人間が使うものですから 《絶対》ということはあまりなく… 言葉違うも 同じ意味のこともあり…
使われてるその状況で判断するしかないという… すみませんねぇ
たくさん!観てください!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 853 Life ... | トップ | 本日のフレーズ # 851 He was... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL