ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 968 《初心に帰ろう シリーズ 》数えよう in English

2017-03-28 22:30:33 | 英語
本日のフレーズ

昨日お届けした 《初心に帰ろうシリーズ》第1弾 「どうですかね?」と聞いた割にはなんの反応もないけど…(;_q) ← Such things happen. (よくあることだ)
まあ 文句がきてないということは 大丈夫だっただろうと 考えて 本日 第2弾!行きます~(*^▽^)/★*☆♪

そうですよ 外国語にかぎらず 特に 『教える』立場の人間は 《初心に帰る》ことはとても大切だと思うからです 慣れって恐ろしいです 慣れちゃうと 初心者だった頃の事をどうしても忘れがちになる… まあベテランになって落ち着く ということでもあるのですが 生徒ちゃんさんの気持ちがわからなくなっては いけません! だから 私は ときどき?別の外国語を習いに行って 『初心者体験』をするわけですね (まあ こちらはおまけかも なのですが)
でも《初心に帰る》ってとても素晴らしいこと! 自分が初心者で 「それ なんなんだろう?」「じょうずになれるかな?」と ドキドキしたことを思い出すのって嬉しいです そして なによりも 「そうだそうだ!苦労したっけ!」と苦労ポイントなど思い出すのがなによりも 役に立ちます
Everyone had his / her cies day. 「誰もが最初は初心者」という言い方もありますが 初心者だった頃の ドキドキ ときめき 不安 つまづき … などなど ちゃんと いつも覚えていること!ですよね

さて 宿題です~~~~~~!!! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今度の宿題は 一石二鳥だよ
『外国語で 数を数えよう』です
それも 『歯磨きしてる最中に!』← いろいろ試してみて これが一番!と思います
歯磨き 毎朝しますよね? 磨いている間に ちっちゃい子は (ママ!ご指導ください) 1 2 3 … 大人は(大きくなったら) 20 30 40 … などなど きちんと磨けて 英語も 毎朝思い出す! 一石二鳥でしょ?!(*^▽^)/★*☆♪
あと 「今月 あといくら残ってるかな お小遣い…」とか 「お小遣い 支給日まであと…」とか
ついでですが 「あと2日!」は Two days to go. ここに go を使う というイメージ わかりますか? ぜひ使ってね
「ヤベぇ~ テストまで あと1週間やん!」Crap ! Only one week to the exam !?
「誕生日まであと~ one two three ... 」などなど
慣れてきたら 自問自答
「カレーにじゃがいもいくつ要るって?」How many potatoes do I need for curry snd rice ?
I think three would be fine. 「三つもあればいいと思うよ」← もちろん 話しかける相手がいる方は ぜひ 話しかけてね~
『とにかく 使って 触れて 思い出している』こと が大事です q(^-^q)
頑張ってね ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この 『初心に帰ろうシリーズ』渡すこと!的には気に入ってます (*´ω`*)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 967 What ?! | トップ | 本日のフレーズ # 969 Never ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL