ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 992 as usual

2017-04-22 22:02:05 | 英語
本日のフレーズ

…せっかく フランス語検定4級のテキスト 筆記の部分は終わって さあ!聞き取りに挑戦だ! のところで まさかの CD プレイヤー 壊れた…!Σ( ̄□ ̄;)
まあね あるよね
as usual 『いつもどおり』『よくあることだ』
でも 実はこれ 映画 『最後のマイウェイ(原題 CloClo My Way)』(フランス語です) を観ていて 思い出したのですが
おそらく マイウェイ という歌は フランク・シナトラが歌って 世界的に有名になったので フランス人 クロード・フランソワが 作ったことあまり知られていないと思うのですが…知ってた?
そうなんです 実は 原曲はフランス語 それが 『Comme d'habitude (発音は「コムダビチュード」要らん情報?)』『いつものように 』英語だと as usual なのですね~
このフレーズ as usual
I got up at seven as usual. 「いつもどおり 七時に起きた」とか 使えます
英語 『塔の上のラプンツェル』では
the usual morning line-up 「いつもの朝の習慣」みたいに使われてました
でも
そう言えば なのですが 最近のアメリカ英語だと as usual より as always が使われているような…どうかな?
I got up at seven as always. とかになるわけですね~(*´ω`*) 『いつもどおり』
では!トレーニングです
今日 「いつもどおり いつもと同じな感じでやったこと」を 英語で言ってみてください! p(^^)q
こういうトレーニングもいいね ← 自分で言っておいて… 自画自賛
だけど自分も あちこちで『《外国語》を勉強して』思うのは 本当に 日本人は真面目で 頭がいい ということ なのに なぜか『英語が(外国語が)話せない』」イメージがとても強いということ そしてそれは 本当に 何度も言いますが 本当に 『単に《トレーニングが不足しているだけ》』なんだということ… まあ 日本人 シャイ ですから 仕方ないかもですが 言葉といえものは 《使ってなんぼ》のものですから 『知識として 頭に入っている』のかどれだけたくさんあろうとも やはり 『慣れていないと』サッと は出てこないものなんですよ…
ほとんどの日本人に 言いたい!
「あなたは頭が悪いんじゃない!!! トレーニングが足りてないだけ!!!」まあね 日本人 『英語』=『お勉強』って人がまだまだ多いので 机の上の勉強を頑張ってしまうのでしょうね… もちろん 知識もちろん大事です ボキャブラリーは多いに越したことはない
でもっ!『言葉は(バレエなと運動系と同じく)《トレーニング次第》』ということを 気づいてもらえれば… もう少しなんとか…ねえ?
一緒に 頑張ろうね! Let's keep on trying, right ?
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ #991 9(ni... | トップ | 本日のフレーズ #993 I'm dev... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL