ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #977 ゾクゾクする 面白さ

2017-04-07 22:19:47 | 英語
本日のフレーズ

なにげなく ラインの宣伝とか見てまして気になった日本語 「『ゾクゾクする』面白さを お届けします!」
ん? !!(゜ロ゜ノ)ノ
『ゾクゾクする』は 怖いとき 恐怖を感じたときに使う 表現だったのでは?!
これって 英語の terrify に そっくりなのです! いやほんと
英語でも もともとは 『恐怖で固まる』『怖くてたまらない』時に使う言葉でしたが 今は まさに 《楽しさや 興奮で》 『ドキドキする』時に使うんですねぇ~ (  ̄▽ ̄)
そして 英語は 『オレ様っ!』な言語ですから『なにかが《自分に働きかけて》初めて 心が動く』 イメージなので
日本語では 「驚いた」とか 「ドキドキする 」とか あたかも 『心が《自分から》動いたような』表現を使いますが 英語は 「(何かに) 驚かされた」「(なにかが)自分をドキドキさせてる」な感じの言い方になります ← だから自然な日本語にするときは 自然な日本語で 「驚いた」「ドキドキした」でいいですよ~(*´ω`*)
はい 英語は
I was surprised.
I was terrified. という 《形》 になります
I was terrified. ひと昔前なら「恐怖で固まった」今は 「めちゃくちゃドキドキしてまあす!」な感じです
この be 動詞 プラス 過去分詞 で『受動態』とか習ったよね~ なんですが
何度もいいますが (もちろん『英語の先生になりたい』方は別としても)
英語は 『文法』よりも『使い方』で覚えたて方が 《覚えやすい》し なにより《使えます》よぉ~(*´ω`*) なのです
ので be 動詞 プラス 過去分詞 (このくるいはでも ある程度 文法用語も必要でなあるよね…) は 『何かが《自分に働きかけて》自分の《心が《》動いたとき》使うんだ』 と覚えるといいですよ~

そして 完了形は 『感情形』この話は長くなるので またね~
I was so thrilled. 今日も! めちゃくちゃ素敵なことあったよ!(*^▽^)/★*☆♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 976 It's a... | トップ | 本日のフレーズ # 978 cross... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL