ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日の フレーズ # 944 That's a good question.

2017-03-06 22:56:48 | 英語
本日のフレーズ

ドラマ 『NCIS LA 』より
That's a good question. まあ 直訳だと「良い質問ね」ですね
こんな 『一見簡単に見える』文章は 日本語でもそうだと思いますが たまに いろんな意味を含んでいることがあります
実は その質問に答えたくないとき このThat's a good question . 「それは 良い質問ね」だけ言って逃げる? こともあります 『質問に質問で返す』のは 逃げるときの良くあるパターン「夕べ どこにいたの?」に「なんでもそんなことを聞くんだ?」とかね ← 別に 実践しているとかそんなことは… (;゜∀゜)
もちろん まっとうな意味の 「良い質問ね」でも使えます
「今はどんなものが花が咲いていますか? 」「梅かなあ~ どうして 梅は 桜より早く動いた咲くの?」
That's a good question.「良い質問ね!みんなで どうしてか考えてみましょう」とか
また 刑事ものとかによくありますが「待てよ… なんで その人だけ 警備がかかってなかったんだ?」
That's a good question. この場合は 訳は「そこよ!」とかでしょうか
いろいろ使ってみてね
また good ではなく hard を使うと
That's a hard question. 「それは難しい質問ね」この hard 『難しい』は 複雑 という意味もありますが 『答えにくい』にも使えます
What's your favorite movie ? 「一番好きな映画は?」と聞かれて どれって決めるの難しい… 時など 使えます ← 昨日のレッスンの前に言ってよ?! はい すみません… (  ̄▽ ̄)
なかんじで That's a good question. That's a hard question.
どうぞ あちこちで使ってくださいね
昨日の例文ですが 「彼 めちゃめちゃカッコいいよね!」He is so cool !
「付き合ってる子 いるのかな?」Does he have a girlfriend ?
That's a good question. 「そこな!」
そう スタンプで流行りの? 『そこな!』『それな!』な感じです
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ #943 あのね! | トップ | 本日のフレーズ # 945 Join ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL