ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 936 Get better.

2017-02-27 23:04:11 | 英語
本日のフレーズ は

ドラマ『殺人を無罪にする方法』より
Get better. 「お大事に」
それだけでいいの?
それだけでいいんです 簡単でしょうか? 使ってね
これは、 I hope you would get better. 「あなたが 良くなることを望みます」
の略 と考えてもいいし 命令形 と考えてもいいですが… どうぞ あんまり 《文法敵にはどうなの?!》とは考えずに 「こんな時に使うのね」と《使い方》でおぼえてくださいませ!
いえね… さいたまのコンサートに行く筈の友達… 朝から 「体調悪い~o(T□T)o」とか言ってて ちょっと心配で
Get better ! 「早く良くなってね!」なのです

この get better 「お大事に」は 今より 良くなるように ということで意味ですから同じ 日本語では 「お大事に」のところでも 単に 「寒いからお大事に」「風邪が流行ってるから お大事に」であれば
Take care (of yourself) ! と言います
この take care は 「気をつけてね」という意味でも 使えます
また 最近流行りなのは
Be safe ! 「無事でいてね」→「気をつけてね」 確かに最近あぶない自見が多いしな… (  ̄▽ ̄)
いえ そんなにあぶないから! 別に普通に 別れ際に使えます 日本語なら 「気をつけて」の感じです

昨日の 『本日フレーズ』の最後でいろいろやりたい!とか言いましたが 一晩開けたら すごい疲れちまってる私です…
だって 酔っ払いがお鍋焦がして~o(T□T)o それを洗うの大変だったんだもん!
いや… グラスもすごい数でした… 私も酔っ払いだったので 長子に乗りました… 反省 m(__)m( ´△`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。