ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 946 next move

2017-03-08 22:54:46 | 英語
本日のフレーズ

あちこちで使われてまあす 例えばですが 映画 『スターウォーズ エピソード3』にて
Next move ?
Spring the trap !
「次は(どうするんです)?」
「飛び込むさ」
元は チェスなどのゲームから来ています でも 日本語でも 「次はどう《動く》?」とか使いますよね
move いろいろに使えます
Move on ! と言えば 「(悲しいこと 煩わしいことは忘れて) 次 行こ!」ですし ← 日本語訳は 「忘れなよ」になってることが多い
で そうこれ!気がついた? spring
あら? 『春』って意味なんじゃ…?
実は spring は 『ポコポコ涌きあがる(あるいはその動作 または涌いてくるもの)』というイメージですので 「芽が出てくる(虫も出てくる)季節」が 春
「ポコポコするもの」→「ピョンピョンはねるもの」バネ (スプリング) だし
「水が ポコポコ涌いてくる」→ 「泉」も spring これが暖かいと hot spring なら 「温泉」なのですね~ (  ̄▽ ̄)
ので 英語 『同じ形で 名詞でも 動詞でも使える』のが多いので
動詞になると 「ピョンと飛び込む」になるんですねぇ
スターウォーズのこのシチュエーションは 敵のワナ trap に
自ら 入ってしまえ なかんじで使われていたのですね~ スターウォーズファンは ぜひ! スターウォーズで 英語勉強してくださいね~
『好きなもので覚える』大事です 音楽でも 本でも 料理でもワインでも… 『好きなもので盛り上がりたい』気持ちを大切に!
さて
春ですね It's spring now .
What's your next move ? 何を始めますか? (*^▽^)/★*☆♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 945 Join ... | トップ | 本日のフレーズ # 947 betwee... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL