ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #1049 to you と for you

2017-06-19 23:07:42 | 英語
本日のフレーズ

本日も、『リクエスト』ですが すみません 本日とっても忙しくて 時間ないので 簡単な方を 先にやらせていただきます 簡単といいましたが 私が説明しやすい という意味で 質問が簡単という意味ではありません

リクエストは 『to you と for you はどう違うの?』
さて いつも言ってますが 《英語は『イメージで』覚えてくださいませ!》なのです
特に こういう 前置詞については『日本語訳を』『覚えようとする』と 百害あって一利なし というかを面倒なだけで 結局 『使えません』 ( ;∀;)
でも! 『イメージで覚えてしまえば』! 使っていけますよ! (*^▽^)/★*☆♪ ぜひ!
まず 『何かに向かっている』イメージの 前置詞が ふたつあります
to と for ですね
そのうち「向かってる」の一般的イメージは to になります
go to school とかですね
もうひとつは for これはは 「向かってる」だけでなく 「心(感情)を伴って 向かってる」イメージです
なので 資料とかを さっさと配るときには
To you, To you To you. 「はい はい はい どうぞ!」渡すだけ な感じですね
でも「心を伴って 渡す」時には
for
プレゼント等を渡すときには もちろん 心がこもってますから This is for you. になるわけですね
他にも
This subway is for Nagoya station. なら 「この地下鉄は 名古屋駅 『行き』です」
乗っていると 名古屋駅まで行けるんだ~ な感じですね
でも 「名古屋駅まで行きます」であれば 行き先が 大事なので I go to Nagoya station. になります
新幹線の アナウンス聞いたことありますか?
「この電車は 新幹線のぞみ号 東京行きです」は
This is Nozomi supper express bound for Tokyo. と言ってますよ 今度 新幹線に乗ったら ぜひ! 英語のアナウンスもちろん聞いてみてね!

本日は アメリカ人と結婚して サンフランシスコに住んでる ダーリンのいとこが おじいちゃんとこに遊びに来てるから と 私たちも 顔見せて 久しぶりに会えて 嬉しかったのです そして つくづく 『英語 話せるって楽しいなあ~』と思ったのです 通訳なんかなくて 通じるわけですから 楽しくないわけがないよね!
英語 できると 楽しいですよ~ ぜひ! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ #1048 No d... | トップ | 本日のフレーズ #1050 lid »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL