ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 915 That was extraordinary.

2017-02-05 23:32:59 | 英語
本日のフレーズ

今日は 東静岡まで シェイクスピアを観に行ったのですが
え 劇場文化 の『冬物語』
素敵でした! 素晴らしかった!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
こんなとき もちろん That was very good.
以外にも いろいろ 表現したいですよね?

It's extraordinary. 「素晴らしかった!(注 アポストロフィ + s だと 今の話か過去の話かわからない… すみません)」 これは 『普通の』の ordinary に extra 『~の上をいく』または『~からはみ出してる』イメージをつけて 日本語でも『郡を抜いている』=『抜群』という表現がありますな まさにそんな感じ
ただ… extraordinary は 別の方向へも抜けられるので『異常な 』という意味にも使われます… すみません
他に 「素敵」「素晴らしい」は
fantastic や fabulous この二つを合わせた(90年代に発生?) fantabulous なんてのもあります
こちらは お馴染み よく使える great
ちょっと長めの magnificent amazing もよく使います
こちら もとは 「ひどい」という意味だったのに 「すごい」「ヤバい」? に使われてる awesome でもほとんど市民権得てます
そして 『例外』という意味の exception から発生した exceptional 「例外的な」も → 『普通じゃない!』で 『素晴らしい 』の意味で使えます
ただ… 何度も言うようですが 英語 というのは 《耳の言語》《聞いてなんぼ》の言語ですから
実は さらっと言えば 「いいね」という意味ですが ゆっくり 『感情込めて言えば』実は That was good. 「最高だった!」という意味にもなるんですよ!
そう
ほんとーに 英語 という言語は 《言い方によって変わる》《話すことが中心の》言語なんです!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 914 the fi... | トップ | 本日のフレーズ # 916 That's... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。