ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 957 anniversary

2017-03-19 22:44:01 | 英語
本日のフレーズ

本日は 父の一周期でした
英語では the first anniversary
え?! anniversary って 『記念日』でお祝いに使うんじゃないの?
いえ 法事にも使えます
もとは année 『一年』から来ている言葉で annual 『一年の』『一年ごとの』行事 のこと
もちろん一番有名なのが『結婚記念日』なので 日本人的には 『お祝いの日』のイメージが大きいでしょうけど 単に 『イチネンに一回の』なので お祝いにも法事にも使えます q(^-^q)
こんな例は 実は他にもありまして
therapy と言いますと 日本では 『カウンセリング』というイメージが大きいと思いますが 実は これは 『処置 』『治療』と言うことなので 日本人が 良く使う セラピー は 本当は psychiatric therapy 《精神的な》『治療』でして
なので
chemotherapy 『科学的治療』→『化学療法』や
radiotherapy 『放射線治療』
また 少し前に入った英語から 『ミシン』というのなありますが あれは
sewing machine 『《縫うための》機械』の machine の部分だけが残って ミシン という名前になったので 実は『ミシン』って『 機械』としか言ってないんですね~ 面白いでしょ?
ついでに
washing machine と言ったら 『洗濯機』のことですね
で 食洗機は dish washer と言います~
この前 丸善で ちら読みしたところにると 『日本語は《なんでも取り入れてしまう》から 英語から 離れてしまう』ようなことが書いてあり その通り! と思いました
英語だけでなく 全ての?外国語 カタカナで表記できてしまい 日本語を読む分にはそれはとっても便利なことなんですが さてでは英語 (外国語)を学ぼう となると 「どれが英語で どれが他の外国語?!」とか 発音もアクセントも カタカナにするかーなーり 違ってきまって 外国語学習者には 苦労するところではあります。・゜゜(ノД`)
いや 『日本語 懐深い』ということではあるのですが… (*´ω`*)

で? What're you doing ? 答えてね~(*^▽^)/★*☆♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 956 英語の... | トップ | 本日のフレーズ # 958 You're... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL