ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 937 永遠にいきるがごとく…

2017-02-27 23:03:13 | 英語
本日のフレーズ は

朝井まかて さんの本『最悪の将軍』より
江戸に来ていた オランダ人の言葉として書かれていたものですが そのオランダ人が 「いつも父から 言われていた言葉で
」として
「永遠に生きるがごとく学べ そして今日死んでも良いように生きろ」
すごいですね~ なにか元があるのかな?
いつもは 《使われている英語》をご紹介しますが たまには 素敵な言葉を《英語にしたら こんな感じ?》もいいかな? と思いまして…
Learn (as much as you can) as you live forever , and live (as vividly as you can ) as you die today.
にしてみましたが~ 他にも「こんな訳はどうかな?」がある方は ぜひ! 送ってくださいませ!
格言っぽく 訳すのは なかなかに大変なのです 私なんかは 自分がわかれば あるいは 生徒さん 生徒ちゃんたちが 『英語をそのまま英語でわかればいい』ことをモットーにしているのですが
世の中の いわゆる 『翻訳家』の方々は本当に大変ですよね ハリー・ポッター も「こんなのどうやって日本語にするんだろ~」と思いながら読んでました (すみません 日本語では読んでません… )
「今日 死んでも良いように生きろ」は Live at most as you leave nothing behind. とかでもカッコいいかな?… (  ̄▽ ̄)
「今日を生きろ!」Live today ! は聞きます
こちらたぶん 映画から…
Live one day, and if you survive live another... It'll become a life. 「まず今日を生きて そしてなんとか生き延びたら また次の火を生きるのよ それが繋がれば 一生になる」日本語曖昧にしか覚えてなくてすみません! m(__)m
生きろ! Live !
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 935 Life n... | トップ | 本日のフレーズ # 936 Get be... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語」カテゴリの最新記事