ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 981 It's school night.

2017-04-12 22:15:32 | 英語
本日のフレーズ

今日は 遅くてすみません! m(__)m

映画 『モンスターズ・ユニバーシティ』より
It's a school night. 『学校の夜』って何?
はい 日本語訳は「明日 学校でしょ?!」まあ 平日? のことですが 面白い言いがただと思いませんか?
ウイークエンド は 同じ weekend です でも 平日の夜 は この 言い方で school night 面白いでしょ?
大学… アメリカの大学は 日本とは かなり違っていまして まず これは大学だけじゃなく 学校が始まるのは つまり新学期は 9月! 秋なんです!
新学期 = 桜 な感じの 日本人からは ちょっと信じられないよね? でも 実は 世界ではいろいろでして
新学期 ヨーロッパ アメリカは 9月 韓国は 3月 フィリピンは 6月… などなど いろいろなんですよ~
ということは 『新学期 new semester』と聞いても 国によって イメージ違うわけですね 面白いでしょ?!
で! 日本人なら当たり前にある『入学式』実は… アメリカとかでは ほとんど 盛大には祝いません…゜゜(´O`)°゜ もちろん ランドセル もありません! 日本でいうところの リュックサック 英語で backpack です 遠足か?!な感じ?!
で! しかも 『義務教育』がアメリカでは 高校三年 18才まで
そして 州や 地域によって 3 3 6 だったり 6 3 3 だったり 6 6 だったりするので 日本でいう 『中学2年生』という言い方はしなくて 1 から 12 までを通しで
例えば 『中1』なら 7th grade『7年生』と言う使い方をするのです… だいぶ 違いますね
そしてアメリカは 《合衆国》州が集まった国 なので 州によって 法律が違ったり パトカーの色が違ったり するのです!
面白いですよ ~(*´∇`*)
今日はすみません いろいろ忙しくて これで!m(__)m
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 980 Mumin | トップ | 本日のフレーズ # 982 カタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。