ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 939 はじめまして

2017-03-01 23:01:23 | 英語
本日のフレーズ
の前に… またやっちゃいましたね… I've screwed again ! I'm awfully sorry!
正しくは
#936 Get better!
#937 Learn as you live forever.
#938 Fashion is not my thing.
さして本日が #938 はじめまして です

2つ というのは 比較して欲しいから
まずドラマ『エレメンタリー』からは 普通のアメリカ人のやりとり
「はじめまして」Nice to meet you. 「こちらこそ」And you.
これだけでいいの? …これだけでいいんです f(^_^;
一方 同じアメリカか舞台ですが ドラマ
『NCIS LA』では なんでも秘密にしたがる お役人に対して
「お会いできて光栄でしたわ」It was nice meeting you.
「こちらこそ」The pleasure is all mine.
慇懃無礼 な感じ? でもこれ ビジネスならとっても素敵にかっこよく使えますので ビジネス英語を使う方は ぜひ
The pleasure is mine. 覚えて使ってくださいね
ビジネスで Nice meeting you , too. と使っても 間違いではないですが スマートではないかな…
なお いつかご紹介したかも ですが 『アメリカ英語 (と日本語) は 《変化が速い!》』ので 現在 How do you do? を 『初対面の挨拶に使う人』は 少数派です イギリスは まだ使えます アメリカも 1960 年代後半映画では 使われてるのをこの前 聞きました
3月より 4月にこのフレーズ5時の方がよかったかな?
「思いついた時が いい時!」とご紹介しちゃいました すみません
はあ… 今学期もあと1ヶ月となり… 「淋しいよ~」I've missed you already. ← 「もう 居なくて悲しい を体験してる」別れたばかりとか こんな風に まだ別れてなくても使えます よく聞く言い方です

も 《驚きが ただ ググるより ずっと鮮明になり》それは またさらに脳に良い刺激となります
もちろん 誰かに伝えよう とするのに 曖昧ではいけないので 添付した写真は ググりましたよ~
『春は 別れと出会いの季節』Springs is the time of parting and meeting.
『別れは かくも 甘美で 悲しい』Parting is such s sweet sorrow. こちらはシェイクスピアの台詞です
でも 立春 まだでした… おっと (  ̄▽ ̄)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 938 Fashio... | トップ | 本日のフレーズ # 940 What ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL