ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 979 You are potential.

2017-04-10 22:17:48 | 英語
本日のフレーズ

火曜日に バレエの先生に誉められた話は長くなるのでしましたっけ~(*ノ▽ノ)
引き続き自慢話になっちゃうかな~(*´∇`*) なんだけど
金曜のストレッチバレエで…
「指先が つま先に届いたの!」← どこが自慢話やねん?! いままで届かんかったんかい! ではありますが… 自分的には… はい すみません m(__)m

で I'm potential ! 「私って まだまだのびるかも!」とまあ館長かもしれないが 七ヶ月の成果がでて 舞い上がっていたところです
この potential 似た言葉で ability や capability がありますが ability capability が 『現在 もうできること』を意味するのに対し potential は 『まだ
これからつきそうな 伸びそうな才能』あるいは『出来るようになる 可能性』で使います
随分まえですが あるいは逆襲漫画で『エースをねらえ!』のパロディやってまして
「お蝶夫人 あなたには負けないわ!私には 《これから伸びる才能》があるもの!」「だって私…
テニス始めたばかりだもの!」
ってのがありましたが まさに私もそうよね それまで スポーツというもの なんにもやってこず ましてやバレエなんてものは『観賞ふるもの』だと思ってたらいたのに この歳になって なんで今頃~(*´∇`*) ← 実はフランス語のクラスで 隣の人に突っ込まれた… 返事しどろもどろになって 実力を思い知らさせた… はいもっと勉強します
でも 言っちゃうわ! I'm potential . 私はまだまだ 延びしろがあるのよね~(*´∇`*)
で! 若い方も それなりの方も ぜひ!
I'm potential. 『私には まだまだ可能性がある』を忘れないでください
そして『そっちは苦手だから やらない』じゃなくて (私が まさにそうでした) なんにでも 苦手なものにも 一度くらいは 挑戦してみてください!
何か 新しい発見があるかも!です

え… 外国語をやる時は なるべく その言語で考える 考え続けると とても良いのです
昨日は 朝から 夜寝るまえまで フランス語を頭に回せたので 幸せでした
しかし 『本日フレーズ』のために 英語を考えなければならなくなり 残念ですが? 英語に戻って来ました 仕事を持ってる人は 英語だけ頭にまわすのは なかなかに難しくとは思います いや 学生さんも 他の教科もあるので なかなか『英語だけ頭にまわす』のは 難しいかも だけど 1日の ほんの3分ずつでいいから 考える時間 持ってくださいませね それが結局は 《英語エキスパートへの 一番の近道》です 英会話学校にいくのもいいし 本をたくさん読むのもいいし ドラマや映画で聞くのもいいけど 『頭にまわす』のが 効くんです! ぜひ!
Keep going ! 頑張ってね!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のフレーズ # 978 cross... | トップ | 本日のフレーズ # 980 Mumin »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL