貧乏でも幸せに暮らすのを目指して

貧乏でも幸せに暮らすのを目指します

お金について考えてる事

2017-01-26 05:33:06 | 日記
このブログを書き初めてから、お金の使い方を考える様になった。
欲しいものなんてあげたらキリが無くて、買えば楽しくなるんだけどお金はそんなになくて。
じゃあ何もかも我慢して、お金をひたすら貯めればいいのか?って考えると、それは私が望んでる生き方とは違うなって思うんだ。
で、じゃあ上手にお金を使うにはどうしたらいいだろう?って最終的になる。
自分の収入に合った、自分に合ったお金の使い方を発見したい。
今は迷いながら探してる。

今日は、自分の1日の生活について考えた。
私の生活では、一体何を使って生きてるのか?
お金と言うのは使う物を買う為にあるのだから、何を使って生きてるのか、何をして生きてるのか考えれば、何を買う必要があるのか分かると思ったからだ。

私は行き当たりばったりの買い物、所謂、衝動買いを良くするし、欲しいものを見つけると手に入れなくては気がすまない性格だ。
だから、漠然と何が欲しくて何を買うか計画を立てていても毎回狂ってしまう。
私は衝動買いが必ず悪いと思わない。
お買い物楽しいしね。
でも、そんな風に行き当たりばったりな買い物ばかりしていたんじゃ、いつか必ず破綻する。

そこで、普段自分は何を使うのか考えていれば、買うものが変わるんじゃないかって思うんだ。
何か欲しい物を見つけても、それが生活に活かされるものかそうじゃないかと判断する様にもなるんじゃないかって。
今後はそんな風に考えて買い物してみようと思う。
上手く行くかわからないけどσ(^_^;)



最新の画像もっと見る