さくら治療院 院長ブログ

岩手県盛岡市の鍼灸マッサージ治療院
さくら治療院の院長ブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます!

2017-01-01 23:50:32 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。
今年はさくら治療院は10周年、僕のおじいちゃんは今月100歳の誕生日を迎える記念すべき年です。
神主だったおじいちゃんにお祓いしてもらい良い年のスタートが出来ました。
そして少し早いですが、100歳の誕生日を家族みんなが健康でお祝い出来た事を本当にありがたいなぁと思いました。
御飯も腹八分、御飯だけではなくすべて腹八分にすれば健康で長生き出来ますよ。
昨年はそんな話をそう生きてきたおじいちゃんを思いながら患者さんによく話していました。
仕事も遊びもすべて腹八分。
明日の分の元気を残して今日を生きる。
僕自身がそう生きていかないとなぁ。
もっと、もっととプラスばかりを考えていた10代、20代、30代を過ぎて、大切なものは意外に少ないなぁと考えるようになってきました。
健康に関わる仕事をしている僕なのだから。
これからも長寿で健康なおじいちゃんにヒントをもらって仕事を僕自身の生活を考えていきたいと思います。
今年もさくら治療院をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の紅葉

2016-05-03 21:12:41 | 日記・エッセイ・コラム
"もしも"って言葉。
"いつか"って言葉。
"きっと"って言葉。
きっとそんな言葉の中で僕達は迷い、立ち止まり、また歩き出すんだと思います。
もしもって思い過去を振り返り、いつかって思いながら立ち止まり、きっとって信じてまた歩き出す。
あっという間にさくら治療院も9年の月日が経っていて、いろんな事を思い返す様になってきました。
もしもって思う事も沢山あったけれど、9年の間に
いつかって気持ちは最初と少しずつ変わってきて、新しい従業員が入ってきて、またきっとって思う希望を持つことが出来ました。
でもそれは今まで患者さん達に支えられて、患者さんに教わって、働くことが出来た9年の結果なんだと思います。
先日春の紅葉って言葉を知りました。
新しい薄緑と昔からの深緑と山桜、夕焼けに彩られた春の山の景色は秋の紅葉に負けず綺麗でした。
4月から頑張って働いてくれている新緑と9年の経験で知ることが出来た深緑でもっと良い治療院をこれから作っていけたらいいなぁと春の紅葉を見ながら思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の終わり

2015-10-28 23:20:12 | 日記・エッセイ・コラム
10月も終わりを迎え、散る葉の終わりとともに秋の短い盛岡はもう冬の準備に入りそうです。

この間、おそらく今年は最後であろう父親と息子のバイクツーリングは素晴らしい紅葉の景色に魅せられて終わりました。

太陽に透かされて真っ赤に染まる山々を横目に、目の前を走る父親を追いかけながら、大好きだったおじいちゃんが亡くなったあの時、僕はお別れの言葉を言っていていた父親の涙を思い出していました。

僕はそれを見ながら父親と息子って何なのかなぁってずっと考えていて。

あまり会話もなく仲の良い親子じゃなかった父親とおじいちゃん。

きっと色々あったんだろうけれど。

僕は父親をどう見送るのかなぁ。

そんなことを考えながら、この景色もバイクを通じて話す親子だけじゃない会話も、2人で食べる昼ご飯も、あの時の想いの続きなんだなぁと思いました。

でもそれは父親が僕の想いに付き合ってくれたから出来た事。

そしてそれは父親が父親と息子という垣根を越えて
くれたから出来た事。

その事を忘れずに家族が皆仲良く出来ている今に感謝しながら、僕もそんな理解のある父親になろうと思いました。

大変な事は沢山あるけれど、一生懸命やっていればその度に不思議と誰かに助けて貰えるのが人生だよ。

この間、患者様にそんなありがたい言葉を貰いました。

まだまだ大変が終わりそうもなく、本気が試されている今年のさくら治療院ですが、これからも僕の出来る僕が信じた仕事を真面目に頑張ろうと思っています。

何度もしつこい様ですが・・・

11月15日に従業員が辞める為、まださくら治療院で一緒に働いてくれる方を募集しております。

働くかはわからないけど条件等詳しい話を聞きたい。

興味があるけれどどんな仕事なんだろう。

そんな軽い気持ちで構いません。

是非メールかお電話でお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ募集

2015-09-24 22:21:46 | 日記・エッセイ・コラム
さくら治療院では治療院で働いていただけるパートの方を只今募集しております!
年齢不問(女性のみ)
時間は午後2時~午後7時まで
仕事は接客、会計、治療院内での治療補助等です。
時給750円(試用期間3カ月700円)
希望によりエステやオイルマッサージなどのスキルを覚える事で歩合としてプラスする事も可能です。
駐車場あり(交通費あり)
雇用保険(失業保険、労災保険あり)
随時面接をしておりますので、詳しくはお電話かメールでお聞きください。
やる気のある方、治療院の仕事に興味がある方お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2015-09-10 23:37:15 | 日記・エッセイ・コラム
せっかくの休みなのに休みに限って雨ばかりで。

なかなかバイクに乗れないなぁと思いながら、暇だからおばあちゃんを誘って、僕はみんなで車でドライブへ行こうと思いました。

僕のおばあちゃんの声はとても弾んでいて、体調が良くなったのを見て誘ってくれたんだねって言われたけれど。

今日は雨で暇だったから、思いつきだっただけだと僕は言う事が出来ずに、そうだよって嘘をつきました。

準備万端で、待ちきれずに喜んでいるおばあちゃんの顔を見ていたら僕も嬉しくなってきて、誘って良かったなぁと思いました。

きっと出来事は考え方次第なんだろうから。

あんなに腹ただしかった雨の日なのに、おばあちゃんの言葉で今はとても楽しい思い出に変わっている。

つまらない時も、悲しい時も、ついてない時もあるけれど。

気づいていない喜びも、感謝の気持ちも、何気ない幸せもあるはずだから。

今日来院されたおばあちゃんに、体だけじゃなく僕のブログを読むと昔を思い出して心も元気になるって言われました。

嬉しい言葉にますます僕は仕事が好きになりました。

そしてその言葉を大切にしていこうと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加