猫大好き「毎日さくらふぶき」

2匹の愛猫さくらとふぶきの日常と
時々旅の話などを綴ります

さくらどうした

2017年05月06日 07時25分49秒 | さくらの病気
(5月5日夜)

8時ぐらいからか・・・

さくらの様子がおかしい


ウロウロウロウロ落ち着かない様子
元気もない
寝ようとしているようだけど、寝る態勢が決まらない感じで
丸型爪とぎで寝ようとしてみたらり
そうかと思えば私の腕まくらで寝ようとしてみたり
でもまた動き出し
ベッドの下に潜り込んでみたり
ウロウロウロウロ


夜のパウチご飯は普通に食べていたので
様子を見ることにしたけど


私達が寝る時間になっても
どことなく落ち着かない感じでウロウロ状態のまま

どうした さくら
何かおかしい・・・(´・ω・`)

(5月6日朝)
私がまだ寝ている間に
早く起きてしまったからと
夫が二匹にパウチご飯を与えてくれた

いつもなら
さくらがふぶきの分まで食べてしまうロイヤルカナンのパウチご飯を
今朝はさくら一切口にせず
ぐったりしている・・・と夫(´・ω・`)
やっぱり
おかしい

顔を見ると前回手術した右目ではなく今度は左目が涙で濡れていて
左鼻から薄い黄色の鼻汁が見えていた

ニャンコ用の注射器をさくらの左鼻に入れて吸い取ってみる作戦にでた私
さすがにそれ専用の物ではないので吸い取れなかったけど
それが刺激になったのか
クシュン!!!と大きなクシャミをして黄色い鼻汁が出てきた

これで少しラクになるといいな・・・と思いながら
何か口に入れてあげないと!
と思って「猫スタミノール」をさくらの口元に塗って
無理矢理舐めさせる作戦にでた私



前回4月21日に病院に行って鼻炎にと
抗生剤注射をしてもらったばかり
クシャミ連発は少しよくなったかな~と思っていたんだけど
今朝見た黄色い鼻汁はちょっと気になる


今日様子を見て
やっぱりおかしい・・・となれば明日、朝一で病院に連れて行く予定

やはりこの子
鼻の奥か眼球下周辺に
良くないものがある????そんな気がする



さくら

平成27年2月29日右目瞬膜の繊維肉腫と診断される
ワクチン性繊維肉腫ではないタイプのもの)

3月2日右目瞬膜切除手術

5月30日CT定期検査で再発なし

8月29日CT定期検査で再発なし

11月25日CT定期検査で再発なし


その後は
数か月置きに鼻炎やらクシャミが相変わらずで
かかりつけの病院に行って抗生剤注射をしたり
鼻炎用の飲み薬(サプリ)をもらってみたりはしていた



大学病院からは
次回は今年3月頃にまたCT検査を受けておいた方がいいのかも
いやいや再発もないようだし
もう半年置きくらいでもいいかな~
と言われていたのです
そうなると今月が前回のCT検査から
ちょうど半年・・・・行った方がいいかな・・・CT検査



けどCTを受けさせるにしても
今のさくらに全身麻酔はかなりの負担だろうな
食欲はあって良く食べる子なのに最近痩せてきたのも気になっている
先月病院で計った時は3キロを切っていたな(´・ω・`)




とにかく
今日は一日中家にいられる日で良かった

とにかく何か口に入れてあげないと・・・


それにしてもさくらのグッタリ感が半端ない
嫌な予感がする


その予感が当たらない事を祈る(>_<)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 猫は丸くなりたいのね | トップ | 今朝のさくら№1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆころり)
2017-05-06 14:41:33
心配ですね。
なにもなければ良いのですが...
さくらちゃんの体調が少しでも良くなりますように。
Unknown (おかっぱ)
2017-05-06 15:29:42
さくらちゃん、心配ですね。
本当に、大事にならないことを
祈るばかりです。
Unknown (北にゃん)
2017-05-06 16:44:31
こんにちは。
食欲ない時ほど心配になることないですよね。
何でもないといいなぁ、さくらちゃん。
私も祈っています。
みなさまへ (桜吹雪)
2017-05-06 17:51:57
コメントを寄せてくれた
(あゆころりさん・おかっぱさん・北にゃんさん)
ありがとうございます!!!!

とにかく自ら食べるという事をしてくれないと心配でなりませんし、丸一日食べないでいると肝臓に負担がかかるらしいので、ヒルズのAD缶を水で溶いてシリンジに入れて、朝と先程の2回強制給餌しました。


明日・日曜ですが、AM中診てくれるかかりつけ病院なので朝一で行ってきます。
恐らく鼻が詰まって違和感ありなんだと思います。臭いがわからないから食べないような気がします。
口で呼吸はしていないので、まだ鼻は少し通っているんだと思うのです・・・
実は目の方も気にはなっているのですが・・・

今夜はノート片手にさくらを看護・観察致します。
変化があったらか、落ち着いたら、またご報告いたします。一時的なものだといいのですが・・・
Unknown (ポンまま)
2017-05-06 18:00:53
もう本当に。
お大事にしてください、さくらちゃん。
食べないって本当に心配です。
強制給餌とか知らなくて、ポンちゃんが丸二日
何も食べなかった時
生きた心地がしませんでした。
今の様子はよく分かりましたので
コメント返しは不要ですよ。
桜吹雪さんもご心配でしょうが
どうか看護・観察、がんばってください。
ポンままさんへ (桜吹雪)
2017-05-06 21:02:49
ありがとうございます(´・ω・`)
がんばってさくらちゃんを見守ります!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。