猫大好き「毎日さくらふぶき」

2匹の愛猫さくらとふぶきの日常と
時々旅の話などを綴ります

2017.5.13診察内容

2017年05月14日 18時41分13秒 | さくらふぶきのこと
前回の受診は2017.5.11

一日置いて13日 また注射をと
病院に。。
((+_+))




病院でステロイド入りの混合注射をして帰宅後は、びっくりするほどすぐに食べてくれますが
やはりお薬の効果は一日も持たず
半日あるかどうか・・・という微妙な感じなのです。
なので強制給餌をしました。

そして今度は(一日に2回)空腹時に胃液も吐きました。


吐き気があるのに食べるのって地獄。
熱もありそうなので
病院に来たという訳です。


体重2.5キロ
また痩せました。。。。




「これはいかんなーーーーー
 吐き気止めの薬も今回は混ぜるぞーーー
 お願い
 食べてーー
 食べてくれよーーー
 こうなると、いかに太らせることが難しいことか痛感するんだよなーーーー」
     と河村先生


吐き気止めの注射は刺すとしみるらしくニャンコが騒ぐらしい・・・

「噛まれるかもしれない。危ないから手を放して!!!」
と先生に言われ、さくらから手を放す私


注射を刺されたさくら


ギャーギャー騒いで痛がっていたけど。それを見た先生は
「よし!!怒れ怒れ・・・猫は怒るとおなかが減ってよく食べるようになるからなーー」

と、こんな時
ちょっとだけその場の空気を軽くしてくれる先生   ( ;∀;)さすが


でも、さくら
ギャーギャー言っていたのは、ほんの数秒
あとはハ~ハ~言って疲れた様子だった

先生
「とにかく食べてくれないと頑張れないからなーーー
 この子が食べそうなもの。この際普段食べさせないおやつでもなんでもいいから
 食べさせてーーー」と言われ、帰宅。


今日のところは、今あるものを食べさせて。明日朝一で買いに行こう~
この際。普段買わないスーパーにある猫用のおやつとか、臭いがしっかりしてそうな缶詰を
適当に買ってくぞ!!と決意。

そして買ってきたものを与えてみようと
缶の蓋を開けたとたん、まずあいつが走ってきた。

そう!!ふぶきくんだ(笑)

いやいやいや・・・・君はダメだと思うよーーーーと言い聞かせ、ちょっとの間、待機させた。

さくらも、どうやら臭いがわかったらしく
クンクンクンクン臭いを嗅いで
バクバク食べだした。

やったーーーーー
やったどーーー
食べた・食べた・どんどん食べてーーーーと喜ぶわたし( *´艸`)

するとすぐに、さくらから催促がきた。
空の器を目の前に、上目遣いに私を見上げてる。

ほ~~~っ、、、それそれ、そのおめめ。
最近見てなかった、かわいいおめめではないか( *´艸`)

嬉しい!
嬉しすぎる!


と、調子に乗った私はどんどん食べさせた。
一缶、完食!


すごいなモンプチ( ;∀;)
おそらく塩分やら何やらかにやら、いろいろ多い気がして、与えていなかったけど
この際、いい! この子が食べてくれるものなら。

で、この後も数時間
食欲が止まらない感じ。今まで食べられなかった分を取り戻すかのように食べていたさくら。
その食欲は今日の夕方まで持続。

ちょっと朗報!(^^)



だけど問題はこれからかな・・・(現在14日20:20)


ま、明日は明日の風が吹きますからねー



昨日から今日夕方までは、かなり多目に食べられたさくら。
少し目に力を感じます。






そして待機させられた、ふぶきには通常のロイヤルカナンのパウチだよ。
なんで~??僕はさくらと違うものなん????
という顔で見つめられます・・・・


困ったな( ;∀;)




ふぶきを抱っこして、今のさくらの状況を説明しました。
協力してねーとお願いもしました。
桜に手がかかるようになるけど、ふぶちゃんの事も大切な宝ものだからねーと話しました。



ふぶきも辛いよね
君は、きっとわかっているよね
今のさくらのこと
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« さくらへの決断(№2)2017.5.... | トップ | ブラ小樽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-05-15 05:38:45
さくらちゃん、たくさん食べられて、良かったですね。
モンプチ、やっぱ凄いですね(笑)。
私も、以前腎不全の子に、伝家の宝刀モンプチを
あげて食べてくれたという記憶があります。
タンパク量や塩分とかなんて、言ってられないですもんね。
食べないより、うんといいですもんね。
ふぶきくん、きっと敏感に感じ取ってますよね。
猫は、理解が深く、とても優しい動物ですから、
きっと分かってくれてるんだと思います。
Unknown (北にゃん)
2017-05-15 08:44:45
思い出します、私も一年前、
病名は違いましたが、同じような看病をしてました。
スプーン一杯でも食べてくれるありがたさ。

なかなか心も身体も休まらないでしょうが、
桜吹雪さんも身体に気をつけてくださいね。
さくらちゃん、陰ながらあんじています。
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2017-05-15 08:45:18
いや~ほんとモンプチありがとう!って感じでした。
タンパク質や塩分なんて、もうこうなったら、気にしていられませんよね。
今までは食べすぎじゃないの???っていうくらい、食に貪欲な子だったので、尚更この急変はショックでしたが、食べてくれるものがひとつ見つかって良かったですー!あと何か食いつきが良かったのも何かご存知でしたら、今度教えてください~

困ったのが、ふぶき君です。やっぱり同じものを食べたがって( ;∀;)
ふぶちゃんは塩分控えめじゃないといけないので、ごめんねーーーって感じです。
北にゃんさんへ (桜吹雪)
2017-05-15 09:05:22
一年前、北にゃんさんも同じ思いで過ごされていたのですね。

食べて・飲んで・出してくれることが、こんなに嬉しくて幸せなことだったのかと思います。

一年前。さくらがこんなことになるなんて思ってもいませんでしたが、繊維肉腫という爆弾を持ち始めていたので、常に、いつ来る?いつ来る?という淡い不安はその時からありました。

でも、いざ、現実にこうなると、凹みますねーーー

私も無理は出来ませんので、気をつけて暮らします。応援ありがとうございます。
Unknown (よちこ)
2017-05-15 18:08:50
おひさしぶりです

さくらちゃん 大変だったんですね
辛い決断をされたり
看病されたり 精神的にも
肉体的にも しんどかったことでしょう
さくらちゃん 食べられてほんとよかったです

さくらちゃんの苦痛が
少しでも 取り除かれますように!
美味しいって ご飯を食べられる日が続きますように!
よちこさんへ (桜吹雪)
2017-05-15 20:20:34
お久しぶりです。
そしてコメントを残して頂いて
ありがとうございます。

食べて・飲んで・出す。この基本的なことが、いかに大切なことだったのか・・と痛感しています。
昨日・今日とお薬が効いているらしく、たくさん食べてくれています。
まずは、良かったですー

毎日ドキドキですけど。なんとか踏ん張りますー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。