猫大好き「毎日さくらふぶき」

2匹の愛猫さくらとふぶきの日常と
時々旅の話などを綴ります

弾いてみたよね

2017年06月15日 07時24分24秒 | 日々のこと
ライブで



お客様の前で
ピアノを弾かなくなって
かれこれ1年半(;´д`)




なんか
ある時から
弾きたいと
思えなくなってしまって




でも
今朝




急に



弾いてみっか???




となりまして




弾いてみたよね(^ω^)





ジャンルはJAZZ ですよ




JAZZ は
最初のテーマだけは譜面通りに弾き
そのあとは譜面通りのコード進行を使いメロディは即興でやるもの


譜面に
書かれていない
その時、その時
頭に浮かぶメロディを
即興で奏でる音楽



だから
毎回
違った演奏になる




そこが魅力!!



それを知った上でJAZZ を聞くと


おぉ!!これ即興でやってるわけか?
すげーーー!!
となる(°∀°)




子供の頃
幼稚園には行きたくないから
ピアノやらせて
と言った私



知らない人の中に入っていくのが苦手
群れるのが苦手な子




それは今でも
少しその傾向があるかなー




そんな訳で
同年代の子が幼稚園に通っている頃
私はヤマハ音楽教室に通って
ピアノを弾いていた



5才頃から、小、中、高(2年まで)と
約17~18年やり



そのあと
18年ピアノから遠ざかり
ブランクあり
ここまではクラシックピアノ





そしてまた再開
JAZZ ピアノへ転向した




ちなみに
音楽が共通項となり
夫と出会った(°∀°)
彼はJAZZ ドラマー



臨機応変さが必要な音楽JAZZ
マニュアル人間でない人の方が
向いている音楽
協調性が必要な音楽
自己主張も必要な音楽



この人今
音で何を伝えようとしている??と
相手の声を聞いて
反応できないと
まとまらない音楽




そこが面白いんだろうな(^ω^)


いいな
やっぱり音楽は



いいな
やっぱり
JAZZ は





しかし
やはり
まだライブを再開する気持ちには
なれないな(-。-)y-~





別にいいんじゃない??
やりたくなったら、やれば
(ふぶき)




だよね( ̄▽ ̄;)
家でたまーに
弾いてみるね~




そんな今日
夫婦で休み
天気は雨
寒い

そんな中、お墓参りに行く予定よねーーーー( ;∀;)
夫の、亡くなった前妻のお墓参り
亡くなって、今年で13年経過したそうな

出会って3か月?半年?なんだかものすごい短期間の間に結婚を決め
結婚生活は、たった4年だったそうです

私との結婚生活は今年6年目に入った
過ぎてみれば、アッという間の5年、そして6年目に突入
交際期間を含めると、夫とは7年間くらい、一緒にいることになる
一緒に音楽をやり始めた頃から考えると9年くらい経つんだな~・・・
早いな~



これだもの
お互いかなり老けたよね~
太ったよね~
( ;∀;)と、もの思いにふける朝



っていうか、夫

何時に起きて何時に出かけるつもりなのだろうか・・・
札幌からだと車で2時間弱くらいかかる場所
ランチ時間くらいに到着して
どこかで美味しい海の幸なんか食べて
お墓参りして
さっさと帰宅して
寝たいんだけどな~

早く起きてくれーーーー(-。-)y-゜゜゜
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今朝のふぶきと私 | トップ | ウニデート&墓参り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-06-15 12:39:21
私は、音楽は聴く専門ですがジャズも好きです。
でも、即興でという事は、知りませんでした。
そうなんですね~勉強になりました。
いつか、桜吹雪さんの奏でるジャズ、聴いてみたいです。
旦那様、先妻様を亡くされていらしたんですね。
さぞや悲しい思いをされた事でしょう。
でも今は、とっても幸せでしょうね。
人生、いろいろあれど、諦めないで生きていれば、
という事なのでしょうね。
お墓参り、気を付けて行ってらっしゃいませ。
って、旦那様、起きた・・・よね、もうさすがにね(笑)?
Unknown (あかぶーぶ)
2017-06-15 14:36:16
今頃はもうお墓参りが済んで、美味しいものも食べ終わっているかな?(^^;)

ジャズの即興・・
そういえばテレビで女性の即興ピアニストってのが最近でてました 上原ひとみ??

私、ピアノは全然だし、jazzもよくわからないのだけれど、なんかすごいってのだけは感じることができました。

桜吹雪さんと旦那様
音楽がご縁なのね。そしてお二人で演奏・・なんかいいなぁって思っちゃった

ふぶきちゃんも言ってるけど(^^;)
気持ちのままに・・ですよね

いつか私も聞いてみたいなぁ・その時は、おかっぱさんの隣の席をお願いします(^^)
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2017-06-15 19:15:35
はいー
行って参りました~

おかっぱさん。ジャズも聞かれるのですね。
ジャズの基本は即興、と分かって聞くのと、知らずに聞くのとでは、楽しみ方が違うと思いますよ(°∀°)
最初にテーマ、中間部分は即興、そして最後にまたテーマに戻る!というのが基本型ですー
今度はいつ演奏できるのかわかりませんが、なるべく早い内にと、希望だけは持っています。さくらがもう少し落ち着いたら、考えてもいいのですが。。。
おかっぱさんがもし近くにいらしたら、ライブの時、お声かけられるのにーーー
残念です(笑)

そして夫は前妻の看病。かなり辛かった筈なんです。子宮頸がん+統合失調症を患っていたそうですから(;´д`)
13年経った今は今で、昔と変わらぬ思い、そして昔とはまた違う想いの両方があるのでしょうね。。。


とりあえず私は毎日楽しいし、優しくしてもらって、幸せです(°∀°)


人生いろいろ♪
男もいろいろ♪ですね。
あかぶーぶさんへ (桜吹雪)
2017-06-15 19:26:48
行ってきましたお墓参り(°∀°)
美味しい海の幸も食べました。
満腹ぷくぷくですよ(笑)

そして。あかぶーぶさんがTVで見たのは
ジャズピアニスト上原ひろみですねーー
彼女のピアノは
とてもエネルギッシュ。
私は彼女を見ているだけで疲れます(笑)
あそこまでやれる人は、なかなかいません~
はしゃぎすぎです。
あれが若さってもんですね。

いつかそのうち、私と夫のライブを京都あたりでやれたら良いのですが(°∀°)
その時は、あかぶーぶさんと、おかっぱさんをご招待させて頂きます(笑)
Unknown (ポンまま)
2017-06-15 23:42:38
私の大好きな作家、山田詠美さんの
行きつけのバーが、ジャズバーだったのです。
荻窪にあったんですけどね、そこで詠美さんの
著書の朗読会があったり、
仲良しのジャズピアニストの山下洋輔さんとかいらして
お店が狭くてピアノ置けないからって
ピアニカを聴かせて頂いたんだけど
のけぞりました、凄すぎて(゚Д゚;)
凄いなぁ、ジャズピアノなんて。
普通に演奏するだけでも凄い!と思うのに
即興なんて、死んでも無理!爆
憧れる~。
あかぶーぶさんと、おかっぱさんに加えて
是非あたくしも参加させて頂きた~い(*≧艸≦)
ポンままさんへ (桜吹雪)
2017-06-16 07:52:24
山田詠美さんと山下洋輔さんはお友達なのですね~
山下洋輔さんはぶっ飛んでますよね( ;∀;)
あれはのけぞっちゃいますわ(笑)
私の好きなジャズピアニストは、キースジャレット。とにかく音がきれい。選ぶ音・フレーズが素敵なのです~
落ち着いた大人なピアノという印象で、憧れです!
癒されたい時に聞くバラードならキース!っていう感じです( *´艸`)
あんな風に弾けたら、楽しいだろうな~
私もやってみたいな~あんな演奏(絶対無理)

あかぶーぶさん・おかっぱさん・ポンままさんに会えるなら、ライブやっちゃいたいですーーー!!
でも今は。
出来ない感じで( ;∀;)すみません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。