桜木の野放図ブログ

桜木の適当すぎる日記

対人スキルのなさに泣ける

2014-03-08 19:37:49 | Weblog
人生の十代から三十代前半まであまり他人と仲良くする必要性も感じていなかったし,嫌な人がいても数年で縁が切れるという生活を長年送ってきた。

ただ最近方向性が変わって,ある程度人間関係で仲のいい人を作ることの大事さを知ると,今までの人生の生き方を完全に否定されたような状況なんだよね。

こう思ったきっかけは,今まではもうやることが完全になくなったのでただ漠然と生きていたのだ。でも,まだやりたいことがあり,最低あと10年は生きたいと思うようになったからなんだよな。

付き合いたいが,方法を知らないまま年齢だけを重ねてしまった。学生の頃は老けて見られたかったが,今は真逆。二十代に見られたい。


あと,俺は酒が全く飲めない上にタバコも全く吸えないからストレス発散の方法が限られてくるな。

“ゆとり教育”最終年度の大学受験に異変有り!

2014-03-02 19:07:48 | Weblog
 一番驚いたのは,数学・理科に関しては現教育課程“ゆとり教育”最終年度の大学受験だったのだが,とにかく浪人回避のため中堅~下位大学の倍率が急上昇していたのが印象的だった。普通ならギリギリ合格する生徒が落ちまくっているんだよね。

 知人に大学職員がいるのだが,「受験者が激増したのはいいが,(合格通知が来てそのまま入学してくれる) 歩留まりが読めない」という話になったな。

 何年も指導しているが,1996年や2005年はここまでの浪人回避はあったっけ?