桜木の野放図ブログ

桜木の適当すぎる日記

東急田園都市線の問題点

2008-09-17 23:30:37 | Weblog
昨日午前6時53分の東急田園都市線鷺沼駅での信号機トラブルでとんでもない目に会ってしまった。
このトラブルによる影響を書いてみると
・急行・準急は運転取りやめで各駅停車のみ
・その各駅停車も5分間隔で通常の運転本数よりも少なかった。(通常は2分間隔)
・そのため,鷺沼以東で大量の積み残しを発生させた
・女性専用車の取り扱い中止
・ダイヤ回復,急行運転再開は14~15時ぐらい。

 私も現場に居合わせた人間である。当日中央林間を7時30分頃に出発して,二子玉川に9時15分頃に到着した。普段だと長津田で準急接続・藤が丘・江田・梶が谷で準急待避の各駅停車でも40分あれば到着できるけど,1時間45分もかかった。車内アナウンスで「渋谷方面へ行かれる方は,当駅 (二子玉川) で下車し,大井町線で自由が丘まで行き,東横線に乗り換えて下さい」の様なアナウンスがあったぐらいだからね。
 正直な話,座れないけど小田急線で行った方が良かった。
 あの電車に乗った方,乗ろうとしたけど乗れなかった方はご愁傷様です。

 田園都市線沿線に住むのは止めた方が良いぞ。今後も沿線人口は増えそうな割に,路線容量は既に限界が来ているからね。ボトルネックになっている渋谷駅を2面4線化にしないと抜本的解決は望めなさそう。正直,二子玉川~溝の口の複々線化はそれほど効果は出ない。朝ラッシュ時の上りが二子新地で準急待避が出来,夕方ラッシュ時の下りが溝の口で緩急接続できる程度。というか,夕方ラッシュで二子玉川~鷺沼間の下り急行が先行する各駅停車のストーカーをする状態が解消できる以外に大きなメリットなさそう。

(追記) 実は,今の小田急沿線に引っ越す前は京王沿線に住んでいた。で,永田町の半蔵門線・東急田園都市線の中央林間方面のダイヤを見て,誰が田園都市線なんかに引っ越すかと思っていた。理由は簡単で,昼間の各停8本/h,急行2本/h (現在は4本/h) というふざけたダイヤだったからね。小田急線・京王線のような優等列車の方が各駅停車よりも多いダイヤに見慣れていたせいもあるけどね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです。 (からす)
2008-09-18 06:10:36
からすの巣のトラックバックから来ました。
初めてのまじめなトラックバックです。ありがとうございます。

桜木さんも、あの時間帯、乗ってましたか。
車内放送もはじめは、鷺沼―渋谷間が1時間だったのに、そのうち、溝の口―渋谷間になったり。
さらに、その鷺沼に行くまでが1時間以上かかりましたからね。
ちょっと不案内すぎます。
田園都市線も常に飽和状態ですが、そこから流れる南武線も川崎方面は飽和状態で、溝の口では入場制限が出てしまいました。
つまり、振替輸送で周りの路線もパンクしてしまいます。
まさに負の連鎖。
首都移転、真剣に考えた方がいいかもと思います。
Unknown (桜木)
2008-09-19 00:53:08
本当に今回は,田園都市線の根本的な脆さを露呈してしまった事件だと思います。

意外だったのは南武線の溝の口駅も入場期制がかかっていたのですね。登戸~府中本町ぐらいしか使ったことがなかったので参考になりました。

おっしゃる通り,都心への一極集中をどうやって緩和するか考えた方が良いですね。
はじめまして (momo)
2008-09-21 21:59:32
トラバありがとうございます。

田園都市線は、最近車両故障とか多いですよね。
すぐ各駅停車になるし。

特に東上線と繋がってから、いつも遅れている気がします。田園都市線組としては、何のメリットもない気がします。

トラックバック私もしたいのですが、今だにやり方わからず、コメントで失礼いたしました。
こちらこそはじめまして。 (桜木)
2008-09-24 00:43:19
 3社直通は何かリスクがあったときに,被害が大きいのは否めないですね。
 ただ,東武東上線は半蔵門線とは完全には直通していないところがまだ救われています。逆に半蔵門線は東急田園都市線と完全に直通しているため,田園都市線のトラブルがすぐに半蔵門線に直結してしまいます。

田園都市線の指令のヘボが今回の惨事を拡大させてしまっているのは確かですね。
脱田園都市線 (綾小路)
2009-05-29 16:56:29
田園都市線沿線に暮らし早20年が経ちます。
東急電鉄は一体全体どうなってしまったのでしょうか?渋谷⇔溝の口間18分?嘘ですよね。30分はかかりますでしょ!
18分は休日昼間の一番空いた時間の事で、朝の通勤時間帯は30分だと思いますが(新しくこの沿線に住居をお探しの方は騙されないようにしてくださいね)。毎日当然のように流れる遅延の車内放送。あたかも乗客の安全確保や人身保護の為にやむなく列車が遅れているようなアナウンス。信号故障、人身事故、前の列車の詰り、車内急病人発生の救護、田園都市線から半蔵門線区間に入ると変わる遅延理由・・・まあ毎日毎日、色々な名目で遅れ、その都度、超満員電車。それに加え満員電車内で他人の迷惑かえりみず、日経新聞を死に物狂いで読み漁る、道徳無き知識人(この人達は日経を読まないとお給料を貰えないのだろうと私は思っております)。なんとも情けない路線になってしまいました。せめて我々乗客マナーの改善で良い路線にできればと思う今日この頃です。
田園都市線大混雑ですね (根本昌文)
2011-09-17 16:37:01
私は東急ファンであり、地下区間が特に好きです。

さて渋谷の複々線化と言いますが、それは無理でしょう。

元々地下区間は東急線で一番新しいです。

私が疑問視するのは、何故大井町線を溝の口まで延伸したのか?

つまりお客様の考え方の問題です。

後3分間隔の急行運転も、かなり厳しいものがあります。

昔の東急は、発車ベルがなったら、構わずドアーを閉めました。そうしなければ、次の電車が来ちゃいますから

コメントを投稿