ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

自民圧勝296議席、民主党をKO!

2005-09-12 | Weblog
驚きました。自民の圧勝もいいところ、出口調査の結果からはやばやと当確が続々。民主党を1Rノックアウトしたようなもの。投票率は67・52%と、前回を7・66ポイント上回ったとのこと。
昨夜のテレビ、ネットサーフィンならぬチャンネルサーフィンでCMの度にあちらこちらのチャンネルをガチャガチャと…。各党の議席は自民は改選前212議席→296議席と84増、民主は175→113と62減、公明は34→31と3減。自民は単独過半数を確保し、公明との与党全体では327議席と衆院の2/3を占め絶対安定多数に。
この結果小泉総理は続投、民主党の岡田代表は辞任することになりましたが、民主は分裂するのかどうか。何しろ求心力があるわけではなく、政権を自民党から奪い取ることを目的とした左派から右派までの「寄せ集め集団」であり、これだけ惨敗すれば内部分裂する可能性は否定できないと思います。負けた原因は何か、党に魅力が無いことも事実ですが、今回はやはり役者の違いだと思います。菅直人でさえ当確がでたのが0時過ぎで、やっと当選した状態。これは自民党が「郵政民営化の賛否を問う」とはっきり明言したのに対し、民主党はそれに乗らず争点をすり替えようとしたが、国民は逆賊と同類項と見なしたことが一つの原因ではないでしょうか。藤井代表代行や幹事長の川端氏などの幹部が小選挙区で次々と落選するなどの状況から判断しても、小泉自民党のほうが役者が上だったと思います。
そしてもう一つの焦点である逆賊との戦い、33選挙区のうち逆賊の当選は15人と半分以下に減少、しかも楽勝と思われた逆賊の代表格野田聖子などの有力議員が辛勝と、かなりの激戦になり、自民党の落下傘部隊は14人当選と大健闘!地縁も血縁もないところでの当選、大したもんです。自民党の刺客作戦は成功したと言っていいのではないでしょうか。
また小泉首相の任期はあと1年とのことですが、延長論が自民党および公明党から出始めて来ました。しかし小泉首相はきっぱりと任期延長は無いと言っており、首相の性格やいままでの政治姿勢から判断して辞める確率は高いでしょう。往々にして権力者は辞める時に晩節を汚すことが多く、辞め際が難しいところ。さて今後は参院での郵政法案の取り扱い、前回反対した人が今回の選挙結果から賛成にまわる人がでてくるでしょう。これで郵政法案が成立する運びとなったようです。今後は年金や北朝鮮などの外交問題が山積していますので、とにかく任期中にひとつでも多く解決してほしいですね。頑張れ、小泉自民党!
教室ホームページ
コメント (4)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選挙戦、最終日!逆賊の運命... | トップ | 開演?民主党ゴタゴタ劇! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (mieko)
2005-09-13 01:22:06
ヨン様、お疲れ様です。

良かったですね。一安心ってとこでしょうか。
miekoさんへ (ヨン様)
2005-09-13 06:41:44
おはようございます。さすがに昨日は寝不足で大変でした。そのような方は多かったようです。久しぶりに選挙が盛り上がりましたからね。とりあえず自民党が大勝利でホッとしていますが、油断はできませんね。いつ立場が逆になるかわかりませんから。小選挙区の怖いところです。
おはようございます! (mayumi)
2005-09-13 10:53:41
ヨン様、すごいですね~~

トラックバックの数

わたしもトラックバックさせてくださいね



自民党凄かったですね

驚きました

あんなにも・・・

もう公明党はいらない・・・何ては言いませんでした。



小泉さんあと1年なんて言わないで

男の美学は捨てて

日本のためにやるべき事を

小泉さんだから出来る改革をやって欲しいです。

もちろん日本の平和のためにです



mayumiさんへ (ヨン様)
2005-09-13 15:26:57
TBありがとうございます。感謝します。

単独過半数ですから大したものです。出来ることなら1年と言わずもう一寸続けて欲しいとは思いますが、頑固一徹なところがあるので辞めるでしょうね。それにしても小選挙区での選挙は風次第でまったく逆の結果が出る可能性がありますね。まだまだ難問が山積していますので頑張って欲しいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2005衆議院・総選挙結果… (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 純ちゃんの、郵政民営化法案を通したいがための衆院解散選挙は、予想通り自民党の圧勝の様である。 これで、郵政民営化法案が通過することになったようであるが… 外国人参政権や、人権擁護法案。さらにはネット規正法なんかも、できる下地ができ
自民296、民主113 衆院全議席が確定 (RAN Blog)
 第44回衆院選は12日未明、全議席が確定した。自民党は296議席を獲得、公明党
総選挙、自民圧勝へ (だんなの屋根裏部屋)
今、テレビの選挙速報を見ています。 テレビ各局によって「当確」数は異なりますが、自民党が単独過半数を確保する見通しです。 民主党は主張した政権交代どころか、選挙前の議席の確保すら難しい状況です。 前回の総選挙で自民党が候補擁立を見送った愛知11区においても
とうとう西村眞悟さん!党首戦出馬っ!? (まいっちん愚ログ)
選挙特番も見たいけどとにかく眠たい…と、うつろな目でテレビのチャンネルをいじっていたら おっ!西村眞悟さんやーん{/kaeru_fine/} とりあえず西村さんのコメントだけ聞いて寝ようと思ってうつろな耳で聞いていたら…!!!!! なんとっ!!西村さんの口から 党首戦
自民圧勝 (MAC\'S GADGET)
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民.
衆議院総選挙の感想 (enjoylife dialy)
夜8時、各局が票読みの結果を発表した時に、久しぶりに驚いてしまいました。 現時点でもまだ開票作業は続いていますが、自民党単独で300前後を獲得する程の大勝になるとは夢にも思っていなかったからです。 私は最近の報道はどこの世論調査でも「自民有利」と謳っ.
変化を求めて自民党に投票した国民 (ねこまんま)
衆院選:民意を恐れよ 自民へなぜ投票…「小泉流の決断に賭けた」 小泉自民党圧勝 「改革」選挙の弾みと怖さ 惨敗が決定的になった時のインタビューで岡田代表は「民主党の政策が国民に伝わらなかった」とお答えになりましたが、私はそうじゃないと思います。選挙前のアン
総選挙・兵庫6区(結果) (道楽者の徒然日記)
2005年の衆議院総選挙は自民・公明の圧勝に終わった。実家の両親は自民党支持者な
<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保  (東亜マンセー協会)
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得
圧倒的じゃないか! (非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様))
自民党圧勝キタ━━━━(´・ェ・`)━━━━!!!!!  いやはや、面白いくらいの自民圧勝だねぇ。  対する民主党は惨敗、議席数を100個得るのがやっとだとか。なんていうか旧社会党を超えて社民党になりつつあるんじゃないかな、とか。  社民はどうだろうね。維持す
自民大勝!? (微熱日記)
TV各局の出口調査の予測によれば、自民・公明両与党で340議席、自民単独で300
自民党296(改選前212) vs 民主党113(改選前177) (時評親爺)
12日付毎日新聞報道 12日付産経新聞報道 12日付朝日新聞報道 「夏草や選挙が終わってあ~しんど?」・・・かったのはおそらく民主党であったろう。民主党が64議席を減らす「大惨敗」の一方で自民党が84議席を増やす大躍進・・・ここまで民主党が負けて自民党
・小泉自民党圧勝の意味 ~下された国民の審判~  (アジアの真実)
 衆院総選挙では、自民が296議席で単独過半数を獲得し、公明と合わせた与党議席は327と、総議席の3分の2を上回る歴史的大勝を収めました。3分の2という数字は、法案が参議院で否決されて衆議院に差し戻されたとしても衆院だけで再可決できる数字であり、さらに憲法改正時に.
小泉劇場なんて言わせない! (依存症の独り言)
小泉自民党が296議席を獲得した。地すべり的圧勝である。まずはおめでとうと言いたい。 この勝利の理由は何か?それは、小泉首相及び小泉内閣の実績と姿勢が評価されたからである。 メディアは今回の選挙を「劇場型選挙」と呼んだ。そして、今回の結果についても、『自民党の
★ 「美しい日本の自民党」の終焉 (書評日記  パペッティア通信)
今回の総選挙は、いずれにせよ、歴史的な選挙になるでしょう。それは、左右社会党合同・保守合同によって始まった、「55年体制」の完全な終焉をつげるものです。もはや、自民党は名前こそ同じであれ、以前と中身はまるで違うものになってしまった。自民党。日本の政治の...
選挙!! (小さなコトから始めよう。)
有権者の一人として、やっぱり今日は選挙について書こうかな! 結果を見れば明らかなように、自民党圧勝でしたね~。 小泉さんに100%賛成ではないけど、とりあえず郵政民営化には賛成!っていう人が予想以上に多かったみたいです。 僕も一応、郵政民営化には賛成。 という
第44回衆移?ー?碓犠|影箸農簑仟真瑤? (ざわとーく新館)
 まさかここまで自民が圧勝するとは思わなかったなぁ…  自民単独で296議席。安定多数の252議席どころか絶対安定多数の269議席をも大きく上回る圧勝…  すごいなぁ…
自民圧勝も凡ミスで一議席失う (ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!)
2005年衆議院議員選挙は自由民主党の歴史的圧勝となったが、圧鍾ぎて自民党が議席を失ってしまうという前代未聞の事件が発生した。 これは東京の比例代表でのこと。本来自民は8議席獲得できる得票数を得ていたが、選挙区で敗れて比例復活を予定していた議員が予想外の勝利の
全て“あの人”のシナリオどおりなのか? (汽車POPPOのつぶやきブログ)
昨日は、投票所一番乗りの勧めを書いたんですが、私自身は投票所が締まる直前の午後7時半過ぎに投票してきました(笑)。一応入れたのは民主党の候補者です。 で、8時に始まった各局の選挙特番。 ん~、自民優位は戦前から言われていたことですが、ここまでとは思って
衆議院選挙、結果は与党の大勝 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
9月11日、第44回衆議院選挙の投票が行われました。 即日開票の結果、自民党が単独で296議席を獲得。公明党の31議席を加えると与党は327議席となり、衆議院の3分の2を超える議席数を確保し圧勝。自民党と公明党は巨大与党として生まれ変わるという結果に終わりました。小泉首
衆議院選挙、結果は与党の大勝 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
9月11日、第44回衆議院選挙の投票が行われました。 即日開票の結果、自民党が単独で296議席を獲得。公明党の31議席を加えると与党は327議席となり、衆議院の3分の2を超える議席数を確保し圧勝。自民党と公明党は巨大与党として生まれ変わるという結果に終わりました。小泉首
総選挙で自民党圧勝・・・喜ぶ国、困る国 (諸葛川)
総選挙は自民党の圧勝に終わりましたが、この結果については 世界中が注視しています。 <総選挙>「自民圧勝」に強い関心 海外の反応 米国 「日本の改革路線に勢い」  「過去最強の日米関係を維持でき、日本の改革路線も勢いを増すと期待している」(米
かんちゃんアイスを食べに走る。 (凄過ぎるアメリカライフ)
かんちゃんアイスを食べに走る。L.Aは、秋になったといっても日中はまだ夏。 特に、昨日の日曜日は暑かった。{/kaeru_fine/} 山口さん達に教えて頂いた。デイリークィーンに連れていって頂きました。{/car_pink/} 長くL.Aに住んでいたのにこの店があるのも知らなかった。 あ
投票率すごい♪ (mayumiのblog♪)
お昼に清き1票を投票しました。 驚く事に、 いえやっぱりですが 公民館前は車が並んでました。 いつもは3台か4台がち合うぐらいですが・・・ お昼ご飯の12時過ぎだったんですが・・・ 誰がなっても一緒なんて今回ばかりは言えません。 しっかりと自分の意思を貫く人
自民圧勝! (桜日和)
   ざまぁカンカン、カッパのへー                  ミミ彡彡゛゛゛゛゛\"\"\"\"\"\"\"\"ヾ彡彡彡              / `i .ノミミ彡゛   ミミ彡彡            人_.ノ/ミミ彡゛        ミミミ彡          /