ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

誰が暴露?安部靖国参拝

2006-08-04 | Weblog
今朝のニュースで安部官房長官が4月に靖国を参拝していたとの報道。マスコミ各紙が如何にも青天の霹靂が起きたが如く大騒ぎをしている。参拝したのは昨日今日の話でなく、4ヶ月も前の話である。何故この時期に、という疑問を持つのは不肖だけではないだろう。先日の「朕のお言葉メモ」もそうであったが、意図的なものを感じざるを得ない。果たしてこの「策謀」はアンチ安部派、所謂親中派が仕組んだものなのか、或いは嫌中派が仕組んだものなのか。
素直に読めば親中派による総裁選での争点化を目的とした策略と思われるが、どうもそうとばかりは言い切れないのではないだろうか。というのは小泉首相の今月15日の靖国参拝が一つの焦点になっており、首相はその日の参拝へ向けての「準備」を着々と進めているようであり、この安部参拝の既成事実がそのための布石となっているような気がしてならない。また特に群馬の倅殿がリタイヤしたことによって自民党総裁選への関心度が薄れた感は否めず、国民の関心を引くため?勿論その裏には民主党の代表選を睨んでもいるのだろう。しかしこれはアンチ安部勢力の結集というリスクを背負う可能性があり、やはり親中派の策謀と見た方が自然なのであろうか。
マスコミ各社も産経を除き一様に総裁選の争点にしたいかのようである。そしてこの時とばかりに登場するのが加藤紘一などの親中派、加えて存在感の薄い谷垣財務相などが「アジア外交に影響を及ぼすことはすべきでない。」などと一斉に批判。馬鹿者どもである。せいぜい9月の総裁選後に「夏草や馬鹿者どもが夢の跡」とならぬように頑張ってくれたまえ!また現時点で安部氏の特別のコメントはないようであるが、安部政権誕生時は参拝継続との中国への明確なメッセージとなることは間違いないと思われる。果たして中国がどう反応するのか、興味があるところ。とにかく政界の魑魅魍魎どもが何を考えているのか、単純な物差しで計ることは難しい。いろいろな糸が複雑に絡みあってまるでアヤトリのようになっているのではないか。
まあ策士策に溺れないようにすべきでありましょう。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらっ、亀田判定勝ち! | トップ | ヤッシー惨敗!長野知事選。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぬぬっ?! (時評親爺)
2006-08-04 18:04:15
お夕方ころりんでございます。スポーツ飲料がんまいこの頃であります(スポーツ汗)



ほ~っ、朝日のこれ↓でございますね(朝焼け汗)



http://www.asahi.com/politics/update/0804/001.html



何かこのところ、総裁選(大陸強硬派)を狙ったような昔のネタリークが流行のようでございますね(さらし汗)



いかにもなタイミングで、あざとい香りがプンプンではございます(匂う汗)



んま、ヨン様さんご指摘のようにどのような思惑があるのやら、いろいろ迷うところにはございます(迷路汗)



> 策士策に溺れないようにすべき



タイミングといい、やはり不肖も感じるモノはございます(感じすぎ汗)
魑魅魍魎 (閑話ノート)
2006-08-04 22:49:05
お晩でございます。

う~む。これはどんな背景と動機があっての暴露か?

いろいろなケースが想定されますね。

親中派がもっとも考えられるところ。

一方、安倍陣営が参拝を報じても、安倍総理総裁は確実なものと判断しポスト小泉の参拝を既成事実化する。対中へのアナウンスとも受け取れる。



いずれにしても仰るとおりにございます。

>策士策に溺れないようにすべき

ではでは。~~~
YKKなんて (K子)
2006-08-05 01:58:16
加藤紘一の名前から、そういえば YKKなんてトリオいましたよね。一名は、チャックが、もうすぐ、閉まりかけてますが・・・他2名は、チャックが壊れて。途中で、引っかかって、うんともすんとも、動かなくなってしまいましたね。どちらかの方は、もしかして、大事な所のチャックじゃないかしら???まぁ~お下品でしたわね。 今回の総裁選の候補の方もなんか、お名前つくのでしょうか?? 
時評親父さんへ (ヨン様)
2006-08-05 11:14:56
こんにちは。

どうもこのタイミングは、ナ~ゼなのでありましょうか。

しかも安部サイドが発信源?のようです。

早速、中韓が「異議あり!」として手を上げましたが、今回は手の位置が「半旗」状態であるかの様子。

日本のマスコミだけが大騒ぎしているようであります。
閑話ノートさんへ (ヨン様)
2006-08-05 11:27:59
こんにちは。

今日の報道を見てみると出所は安倍陣営?のようでありますね。

それが事実とすれば、危険な賭けとも思われますが、自信があるのでしょう。

それにしても谷垣殿は「参拝しない」と偉そうに申しておりますが、麻生氏は海外遠征中で蚊帳の外のご様子。

麻生氏は参拝に関しては最近トーンダウンしてきた感じがしております…。

ではでは。
K子さんへ (ヨン様)
2006-08-05 11:32:50
こんにちは。

んまい!であります。

またその表現の仕方が何ともいえない、素晴らしい味がありますね。

確かに一人は別のチャック、所謂「社会の窓」と言われている部分でしょうね。ダハハ…。

いやいやこちらも一寸お下品になってしまった…。

ではでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
靖国 (共通テーマ)
靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。
【News】隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統 (【時事とコピペ】)
■王駐日大使、安倍氏の靖国参拝を批判 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3350440.html  中国の王毅駐日大使は4日、新潟県長岡市で開かれたパネルディスカッションの中で、「隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ」と述べ、安倍長 ...
安倍氏、今年4月に靖国神社参拝 (花・髪切と思考の浮游空間)
安倍官房長官が4月、靖国神社の春季例大祭(同月21日)の直前に同神社を参拝していたことがわかった。関係者が明らかにした。昨年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。自民党総裁選では谷垣財務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非を ...
首相になっても靖国参拝を貫け! (依存症の独り言)
安倍官房長官が今年4月15日に靖国神社を参拝していたことがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。昨年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。 自民党総裁選では谷垣財務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非をめぐる議論が熱を帯びそうだ ...
LAタイムズ・日本のロボットは格別☆ (カリフォルニアライフ)
LAタイムズ・日本のロボットは格別☆ 人間型ロボットの研究が進んでいる日本を、世界でも珍しいロボット好きの国としてロサンゼルス・タイムズが取り上げています。{/star/} ホンダの(アシモ)や、産業技術総合研究所(AIST)と川田工業が共同開発した(プロメテ ...
アメリカ・9・11映画 (カリフォルニアライフ)
アメリカ・9・11映画 アメリカ中枢同時テロで破壊した世界貿易センタービルで救助活動に当たった警察官をモデルにした映画(ワールド・トレード・センター)(オリバー・ストーン監督)が9日から全米で公開されることになりました。{/kirakira/} 同時テロの関係で ...
思うだけ☆ (カリフォルニアライフ)
思うだけ☆ 脊髄損傷で手足がまひした患者の脳に小さな電極を埋め込み、コンピュータを通じて本人の思い通りにテレビの音量を変えたり、簡単な器具を操作したりする初の臨床試験に成功したと、ブラウン大学(ロードアイランド州)などのチームが英科学誌ネイチャ ...