ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

①北朝鮮の「生物」兵器?で宮城のアサリ壊滅!②やったー!楽天、巨人に快勝!

2005-05-08 | Weblog
①北朝鮮の「生物」兵器?で宮城のアサリ壊滅!
今朝の朝日新聞記事によると、宮城県内の潮干狩り場でアサリの天敵「サキグロタマツメタ」という巻貝が大量発生して閉鎖する潮干狩り場も出てきているとの事。塩釜市の桂島でゴールデンウィークに予定されていた潮干狩りイベント「海の幸、新緑と島祭り」もアサリがほとんど取れなくなり、あえなく中止。この「サキグロタマツメタ」は殻高約5センチの巻き貝で、二枚貝に密着し、直径2―3ミリの穴を開けて身を捕食、本来の生息域は中国大陸沿岸や朝鮮半島。すわ、これは一大事!北朝鮮の新型「生物」兵器か?
宮城県で大量発生した原因は、潮干狩り場に十分な量を確保するために、中国や朝鮮半島から買ってきて放流したアサリの中にサキグロタマツメタが混入していたためとのこと。なんという皮肉なのでしょうか。また退治するには人海戦術で一つ一つ拾って駆除するしかないようです。やはり数年前から被害が発生している地域では潮干狩り客に対し、サキグロ8個とジュース1本を交換するキャンペーンを始め成功しているようです。地道な取り組みが必要なようですね。私もビールと交換なら参加しても…と考えているのですが。
それにしても自治体は北朝鮮へ「損害賠償請求」すればいいのですよ!何も黙っている必要はないのです!しかし損害賠償請求後に、あの「ミサイル」が新型生物兵器「サキグロタマツメタ」を搭載して発射されたら大変なことに…。おぉ、コワぁ~!
②やったー!楽天、巨人に快勝!

やった、やったー!我らが楽天、あの巨人に4対1で快勝!どうだ、巨人、貧乏球団でも意地があるのだ!やはり頼みの綱はエース岩隈。見事なピッチングでした。溜飲を下げるとはこのことです。東北特に宮城県はかつては巨人ファンがほとんどだったと思いますが、このフルスタ宮城の応援団を見れば一目瞭然ほとんどが楽天ファンに変身しているのです。かつてであれば宮城にくれば巨人はホームでの試合という印象を受けたでしょうが、今はアウェイなのです。これで楽天も勢いをつけていよいよ連勝街道を!巨人よ、次に来るときは3タテ覚悟すべし!
教室ホームページ
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本、止まらない非常識! | トップ | なに、女性専用列車が登場? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ったぜい! (mac)
2005-05-08 22:03:22
いやぁ、勝ちましたね。

今日はテレビにへばり付いて見てました。

こんなに真剣にナイター中継を見たのは久しぶりです。ビールおかわりします?
macさんへ (ヨン様)
2005-05-08 22:41:03
やっと勝ちましたね。欲を言えば、ダメ押し点が欲しかったですね。今日はビールのあとに日本酒を…。おーい、母ちゃん日本酒を熱燗で一本追加~!
虎場ありがとう (i☆Letterの主人)
2005-05-09 00:11:00
虎場ありがとうございます。

サキグロタマツメタの駆除は大変ですね。

サキグロ8個とジュース1本を交換するキャンペーンはなかなかのアイデア…いいかも。



これからもよろしく。
i☆Letterの主人さんへ (ヨン様)
2005-05-09 07:20:59
コメントありがとうございます。

サキグロは天敵不在のようです。人間が「天敵」となるのでしょうか。いづれにしても人海戦術が現在のところ最良の駆除方法のようです。またおいで下さい。
そうですか (とうみ)
2005-05-09 09:15:41
おめでとうございます!!

やはり地元球団に

だんだん傾きますよね~

良いですね^^@
いつもありがとうございます (りんご)
2005-05-09 10:06:15
こんにちわ~。

いつもTBしていただいてありがとうございます。

楽天勝ちましたね。

この調子で連勝してもらいたいですね。



南中山ってことで、

私の住んでいる場所からかなり近いので、

これからも情報交換できたらとなあ~と

思っています。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。 (ヨン様)
2005-05-09 11:34:08
[とうみさんへ]

いつも申し訳ないですね。地元に球団があるということがファンにとって最高なのです。勝っても負けても仙台のファンは応援していくでしょう。もちろん、藍ちゃんも応援しているのですよ。彼女は一皮むける時期なのでしょう。ではまた



[りんごさんへ]

そうですか。ご近所とは知りませんでした。

こちらこそよろしくお願いします。また近くに来たときは是非お立ち寄り下さい。何もないですがコーヒーぐらいサービスしますよ。またこれからもいろいろと情報交換いたしましょう。
Unknown (Ryu)
2005-05-10 12:02:56
初めまして。いつぞやはTBを有難うございました。 m(_ _)m ご挨拶が遅れ、すみません。



主人のほうの親類にあさりをとっている方がいるので、ひとごとではないですね。本当は何でも国産がいいのですが、とれなくなってきているのでやむを得ず、種子を中国や北朝鮮などに頼ることもあるようです。しかしルートが途絶えると困りますね。

そもそも干潟を埋め立てて、ビルなどの建物を建てる事自体、どうかと思いますが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事