ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

政局、一夜明けて…。

2005-08-09 | Weblog
昨日の政局から一夜あけて、新聞各社も衆院解散を一面に掲載していますがブログの方もかなり多いですね。概ね解散に対して好意的な意見が多いのではないでしょうか。今回の選挙、郵政法案の中身というより小泉を応援するのか、はたまた反乱分子いわゆる「逆賊」を応援するのかという構図になっているように見受けられます。特に「逆賊」今後どのような体制で選挙に臨むのか?逆賊は公認しないと自民党が言明したところ、綿貫氏や野田聖子氏などは「我こそは自民党」とほざいている様子。この期に及んで一寸見苦しいように思えますね。「錦の御旗」は小泉陣営にあるのではないでしょうか。そして新党を作るのかと思えば、いろいろな思惑が絡んで腰砕けの様相を呈してきました。結局は無所属になるのでしょうかね。小泉後を睨んで無所属で立候補し、その後は自民党に復党するというくだらないことを考えている者がいるようです。全く情けないですね。
また民主党も迫力不足。岡田代表は自分たちのことを蝉に例えて「長年地中で木の根を食べて地上に出る。民主党も結党7年。この日に向かった努力してきて、いよいよ政権交代する。」と気勢を揚げましたが、蝉は地上に出ると、わずか1週間で死んでしまうのですが…。
教室ホームページ
人気ブログランキング
塩竈の有名ロックバンドグループ
コメント (4)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに決断!衆院解散! | トップ | 小泉首相、反撃開始! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (めすねこ)
2005-08-09 14:07:23
そのセミの例えに民主党の欠点がよく表れていると思います。

何だか目先の事ばかり言って、自爆するという体質が…(笑)



元々、党内が分裂している党ですから、政権を取ったとしてもその瞬間からレイムダックのような気が…
めすねこさんへ (ヨン様)
2005-08-09 16:24:13
コメントありがとうございます。

民主党は自民党より考え方がバラバラだと思います。野党ゆえ政権を目指すために見かけ上、結集しているに過ぎず。すぐにボロがでると思いますね。蝉のように地中で暮らしていた方が幸せだと思いますが、どうでしょうか。
今晩は (たまちゃん)
2005-08-10 00:00:41
TBありがとうございます(笑)

さて、個人的な思いなのですが、綿貫氏や森氏には、政界から去って戴きたいなぁと思ってます。

「もういいでしょ。。。」って感じなのです(笑)
たまちゃんへ (ヨン様)
2005-08-10 05:53:38
おはようございます。

そうですね、特に旧態依然とした政治家はそろそろ引退すべきでしょう。森氏は先日まで衆院解散したら派閥の会長をやめる、と言っていたのですが、やめるのやめたようですね。まったくいい加減なものです。よくまあ、恥ずかしくなく言えたものと「感心」しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新党はどこに? (ねこまんま)
自民の亀裂深刻、公認は?新党は?迷走 法案否決で首相を追い込んだ反対派にも、党を割る覚悟があるわけではない。衆院採決で反対した野田聖子氏は「私たちこそ自民党だ」と記者団に語り、反対派の亀井静香元政調会長も「非公認になる理由はない」とテレビのインタビューに未
郵政法案否決、ついに衆議院解散! (なめ猫♪)
昨日、午後から開かれた参院本会議で郵政民営化関連法案が自民党内から棄権および反対票を投じる議員が大量に出て否決され、衆議院が解散されました。 この時期にどうして解散かと思わずにおれないが、首相は多くの懸念事項にまともに答えることなく強引な手法で特別委員会
郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ (新「とっつあん通信」)
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい
郵政民営化法案否決 (poorbassistの日記的独り言)
投票総数233票、賛成(白色票)108票、反対(青色票)125票という事ですが、まぁ私の前読み通りの結果でしたので意外性は全くないですが・・・。 なお、郵政民営化に関する私の意見は7月22日の郵政民営化の議論を御覧下さい。 民放各局は特別番組で放送中。 くだらない
やっぱり争点は郵政民営化 (依存症の独り言)
郵政民営化は、それほど重要な政治課題ではない。もっと大事な政治課題がある」という声を聞く。果たしてそうであろうか。郵政民営化は、国営企業を株式会社に変えるというような単純な問題ではない。私は、我が国の将来を左右する極めて重要な問題であると考える。 外交、安
・衆院解散 ~この国の行方~ (アジアの真実)
 昨日参院がで郵政民営化法案が否決され、衆議院が解散されました。その為9月11日に衆院選挙が行われます。  私は、申し訳ないですが正直、郵政民営化にはあまり関心がなく、正直どちらでも良いと思っています。それより私が懸念しているのは、この選挙によって起こるかも
紅林刑事、登場! (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 驚きの離党劇である。 あの特捜最前線での、 紅林警部補役で有名な 社民党副党首の横光克彦氏 が、社民党に愛想を尽かし、 民主党に電撃入党 することになった。 うちのお袋なんか、当時、紅林警部補の大ファンだったが… super_xは、 赤レンジャ
法案反対の小林議員の東京10区に小池氏擁立へ (東亜マンセー協会)
自民党は、郵政民営化関連法案に反対した小林興起前衆院議員(亀井派)が次期衆院選で立候補する東京10区に、小池百合子環境相を擁立する方針を固めた。同党は小林氏ら法案に反対した37人全員を公認しない方針を既に決定。小泉純一郎首相は全選挙区に対立候補を立てるよ
衆議院 解散ネーミングもいいけれど・・・ (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
郵政民営化法案は、8月8日に参議院本会議で採決が行われた結果、自民党から多数の造反議員の反対票により否決されました。小泉首相は自民党臨時役員会で、今回の衆院解散を「郵政民営化解散」と命名、民営化の是非を選挙の争点としたい意図を明確にしています。これに対して
郵政・ガリレオ解散だそうですが (微熱日記)
郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい
郵便局長ら1万人以上を検挙、「全局総会」で一網打尽 (脳内新聞(ブログ版))
 8月11日、東京都で1万人を超える特定郵便局長があつまり「臨時全局総会」が開かれた。議題はもちろん郵政民営化反対運動に関するものだ。 午前10時、司会が主役の登場を告げると、郵政民営化に反対する官主党の議員らが入場し会場は割れんばかりの拍手に包まれた。そして