ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

8.15靖国参拝は必至!小泉首相の信念。

2006-08-09 | Weblog
どうやら8月15日における小泉首相の靖国参拝は必至のようである。不肖はこの人物のまったくぶれない信念には感心せざるを得ない。良いにつけ悪いにつけ、一国の指導者たるものはこのような信念は必要であろう。信念というより執念と言い換えた方がいいかもしれないが…。今日の共同通信によると、

「小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝すると明言した2001年の自民党総裁選での公約に関し「公約は生きているから、守るべきものだと思っている」と述べ、15日参拝の意向を強く示唆した。訪問先の長崎市内で記者団の質問に答えた。
 首相は就任以降、1年に1回の靖国参拝を続けているが、中韓両国への配慮から8月15日の参拝は見送ってきた。9月退陣を控え今年が公約実行の最後の機会だが、15日参拝に踏み切った場合、A級戦犯合祀(ごうし)を問題視する中韓を刺激し、一層の反発を招くのは必至だ。
 首相は「いかなるものについても、みなさんも公約は守るべきものと思っているのではないか」とも述べ、国民に対する公約の重要性を指摘した。」

ここで「中韓を刺激し、一層の反発を招くのは必至」としているが、反発するのは朝日新聞を始めとしたマスコミ各社ではないのか。マスコミが反靖国を煽るのである。その証拠に「朕のお言葉メモ騒動」直後に靖国に関する世論調査を行ってみたり、節目節目というより靖国参拝に関する批判的な意見などが公表されると「そうだ、そうだ!」の大合唱。
挙句、殆どの新聞が昨日は確か9閣僚が15日には参拝しないとネット上で大きな見出しで紹介していたが、参拝を明言した閣僚のことは一言も触れていない。しかし一部の新聞には2閣僚が参拝明言との見出し記事が踊っていた。このように見方が違うのである。見方の違いによって方向ががらりと変わり、当然国民の受け止め方も違うものとなる。
そして靖国問題を総裁選の争点にすべきではないことを安倍氏、麻生氏が口にすることは当然と思うが、あの親中派の二階が発言したことは驚きでもある。そして古賀も安倍支援にまわると言う。そうなると谷垣の野望は吹き飛ぶこととなる。大体、靖国を争点にして福田票を取り込もうなどと姑息なことを考えること自体がケシカラン!しかも現職大臣で小泉政権を支える立場でありながら、小泉外交を批判するなど大臣としてあるまじき行為!総理の器ではない!
彼には一兵卒が一番お似合いなのである。加藤の乱に続き、またしても惨めな負けっぷり?
口だけでは勝てないのですよ、谷垣さん!
しかも彼は京都出身のようで、これこそまさしく「またも負けたか8連隊、それでは勲章9連隊」でありますな。
※実際は8連隊・9連隊とも強かったようですが…。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤッシー惨敗!長野知事選。 | トップ | 出た!中国の本音! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨン様ブログ、面目躍如!! (閑話ノート)
2006-08-09 19:58:17
お晩でございます。

①小泉総理公約、②偏差値朝日、③器谷垣、④勝ち馬に乗る古参議員

すべて仰せのとおりにございます。座布団三枚!



ご指摘のとおり、谷垣氏らしからぬ、チョンボといえましょう。加藤の乱についで又泣かなくてはなりませぬ。
日本の熱い日 (時評親爺)
2006-08-09 20:26:38
お晩でございます。出張~会社~自宅で風呂入りまくりの一服にございます(自宅で風呂汗)



お~っ、靖国問題で熱い夏にございますね。そ~言えば、本日のほげほげ大使館近辺の東京タワーに程近い麻布一帯はすんごい警備でございました(ほげほげ謎)・・・毎年かもしれないけど?(警備あ~んど交通渋滞汗)



ほ~、あの古賀さん、やはり安倍さん支持に動きそうでございますか、この方は機を見るに敏なお方であることは、前回の選挙でもしっかり拝見したところではあります(見えすぎ汗)



しかし谷垣さん、相変わらず?地味目な印象ではございます(地味な汗)
YKKも今は昔・・・ (容子)
2006-08-09 22:44:02
ヨン様こんばんわ・・・

本当に政界は一寸先は闇・・・なそうですが、このところアレレ・・と思う人がひらりと身をかわし、理屈は後からついてくる・・・とばかり、最近は安陪官房長官を次期総理にと・・われもわれもと見こその担ぎ手に回っています。



でも、あの加藤氏は、どこぞの講演会でこのままでは自民党の活性化にはならないといってますが・・

なんか犬の遠吠えのように聞こえちゃうの??

加藤先生はチャイナスクールですっかり洗脳されたのかな・・・

まさか女性工作員に指導受けたんじゃないでしょうネ・・

踊らされてはダメ (K子)
2006-08-10 00:32:11
ヨン様の仰るとおり、マスコミの報道に踊らされては、いけません。私事ですが、遥か昔・・中学の社会課の先生が、「共産国は、皆が平等で、大変良い国なんだよ」 と授業中に説明していた。私は心の中で『本当かな??そんなに良い国のあり方なら、もっと広まってもおかしくないじゃない。ちょっと変だぞ』と思いながら、聞いていました。マスコミの報道も『まてよ 本当かな??』 吟味しなくちゃね。ヨン様の所のほうが、よっぽど、公平な報道かもしれない。

話は変わりますが、中国の犬退治 動物愛護団体の声が聞こえませんが・・・くじらの時は、お出ましたのに。
閑話ノートさんへ (ヨン様)
2006-08-10 10:43:41
こんにちは。

どうも、どうもお恥ずかしい…。

御大将は間違いなく参拝するでしょうね。中国は一言二言文句は言うにしても、それほど大騒ぎはしないでありましょう。

結局谷垣殿はピエロに…。お粗末でありますね。靖国など争点にせずに堂々と政策で勝負すればよかったと思いますが。

おっと、まだ総裁選は終わってはおりませんでした。失礼、失礼でございます。

ではでは。
時評親爺さんへ (ヨン様)
2006-08-10 10:53:05
こんにちは。

どうも大勢が決まったようであります。それに伴って魑魅魍魎どもが勝ち馬に乗ろうと懸命の工作をしているようです。

古賀某もその一人。

しかし、この者は安倍政権では蚊帳の外となると思われるのですが…。

谷垣殿は加藤の乱の時と同じで、またしても「泣きの涙」を流すことになったようであります。

ではでは。
容子さんへ (ヨン様)
2006-08-10 11:01:40
こんにちは。

そういえば加藤紘一が何処かで講演しておったような。犬の遠吠えか空耳か?

もう誰も相手にはしませんね。すっかり過去の人なのですが、マスコミもこの者の発言を取り上げるから付け上がるのです。

まあブラウン管から消え去るのも近いでありましょう。

あら、今は液晶でブラウン管は古い?

ではでは。
K子さんへ (ヨン様)
2006-08-10 12:31:04
こんにちは。

そうなのです、マスコミに踊らされてはいけないのです。

ほ~、K子さんも昔は純情だったのですね。いや失礼、今も純情可憐なことと存じます。

マスコミも事実に枝葉をつけて自分の都合のいいように解釈しているケースが多いようです。気をつけねばなりませぬ。

お~っ、そういえば犬の大量虐殺は音沙汰ないですね。

報道されていないだけなのか、沈黙しているのかは分かりませんが…。

ではでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
クロスオーバー (カリフォルニアライフ)
クロスオーバー 石油価格の高騰を受け、アメリカ人はスポーツ仕様多目的車(SUV)やピックアップ・トラックに乗ることをチ躊躇しているそうです。{/car_pink/} それに伴って、自動車メーカーはSUVに代わる新市場としてクロスオーバー(小型SUV)に注力し ...
素朴な疑問・その2 (FKS-173cmの言いたい放題?)
 とりあえず、小泉首相が靖国神社に参拝するのが来週の15日でほぼ固そうなことについて。 (以下、引用)  小泉首相 「8・15参拝」の意向を強く示唆…長崎市で  小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝するとの01年時の ...
15日靖国参拝なら強硬対応 韓国政府、抗議声明へ (浮 世)
15日靖国参拝なら強硬対応 韓国政府、抗議声明へ 韓国の聯合ニュースは13日、政府当局者の話として、小泉純一郎首相が15日に靖国神社を参拝した場合、韓国政府は抗議声明を発表するなど強硬な対応を取ることを決めたと報じた。        同当局者は ...